こんにちは。スギちゃんです! わたしは、独身のころから絵本がすごく好きです。 図書館にいりびたって、子供にまみれて読んでいました笑 今日は、息子と本屋さんにいってそれぞれ好きな絵本を見ているときに 思いがけずほろりとしてしまったものを紹介します。 「ここでこのまま読むとやばいな」と思いその時は棚に戻したのですが、 どうしても気になって結局ネットで買ってしまいました。 『だいじょうぶ だいじょうぶ』という本です。 小さな男の子が、毎日おじいちゃんと散歩をするお話なのですが、 その中で彼の世界は広がっていきます。 世の中には嫌なことがたくさんあって、 男の子も事故にあったり、友達が訳もなくたたいてきたりします。 でもその度におじいちゃんは「だいじょうぶ だいじょうぶ」と言ってくれます。 男の子はどんどん大きくなって、友達とうまくいくようになり、 あまり無理をして人に合わせなくても良いと知り、 車はめったに突っ込んでこないと分かって、 そんなに悪いことばかりじゃないなと思うようになります。 そして最後には、男の子が入院中のおじいちゃんに こんどは僕の番だと思って「だいじょうぶ だいじょうぶ」と言うんです。 私は結構あまのじゃくな方なので、大丈夫と言われると 「大丈夫じゃないよー」と思ってしまうのですが、 これを読んでやられました。 子供が安心する言葉だと思うのですが、 普段から気を張っている大人がこれをひとりで読むと、 響くなあと考えて紹介しました。