オリジナルTシャツ作成で意外と悩むのがボディ選びです。「どんなTシャツに自分で考えたオリジナルデザインを入れるのか?」といった視点は、オリジナルTシャツ作りのクオリティーを左右します。

そこで本記事では、オリジナルTシャツ作成でよく出てくるメーカー・ブランドをまとめました。人気のメーカーからリリースされているボディを選ぶことで、オリジナルTシャツは上質でオシャレなものになりますよ。


オリジナルTシャツ界の定番メーカー・ブランド6選

早速ですがオリジナルTシャツ関連の有名ブランドを紹介します。王道のブランドばかりなので、きっと自分のお気に入りブランドが見つかりますよ。

Print Star(プリントスター)

トムス株式会社というメーカーのオリジナルブランドで、日本で初めてプリント用のTシャツをつくった国内シェアダントツNo.1の定番中の定番です。プリントスターの特徴としては、定番のシルエットで誰でも気軽に着用できる作りになっているところです。

豊富なカラー・サイズバリエーションがあり、様々なシーンや用途で活用できます。また、金額面でもお求めやすい値段に徹底し、品質、値段共におすすめできるメーカー・ブランドです。

5.6オンス ヘビーウェイトTシャツ

20年以上前に誕生した「5.6オンス ヘビーウェイトTシャツ」は、累計1.4億枚という販売数量を達成した素晴らしいTシャツで、どのTシャツを選べばよいか分からない場合は、こちらのTシャツを選んでおけばまず間違いないです。

ひとりでも、家族でも、仲間同士でも…職場で、サークルで、イベントで、性別・年齢を問わず、どなたでも気軽に楽しめるレギュラーシルエット。適度な厚みが気崩れを防ぎ、快適さが持続するように作られた、みんなのための「みんなのウェア」です。

詳細はこちらをチェック

UnitedAthle(ユナイテッドアスレ)

キャブ株式会社のオリジナルブランドです。特徴としては、シンプルに対してのこだわりアパレルブランドというところです。最近、お客様からも「ユナイテッドアスレの〇〇ありますか?」と商品を名指しで指定されることが増えました。

ユナイテッドアスレはシンプルでお洒落な作り、シルエットや着心地、丈夫さなど、様々な部分に強いこだわりをもっているアパレルブランドメーカーです。

6.2オンス プレミアムTシャツ

ユナイテッドアスレは全ての商品がプリント加工に対応しています。あらかじめ、主要なプリント加工方法による加工テストにクリアしたものだけを製品化しているので、品質もよく、プリントについての問題も起こりにくいです。

こちらのプレミアムTシャツは、コーマ糸という上質なTシャツにはマストで使われる糸を採用しています。タフで上質な着心地のハイグレードモデルとして大人気です。防縮加工で洗濯後も縮みにくく、充実のサイズ展開であることも自慢!

詳細はこちらをチェック

Gildan(ギルダン)

1984年創業、世界で一番売れているTシャツを製作しているプリンタブルウェアを扱う会社のブランドです。扱っている商品のカテゴリーはTシャツをはじめフリース、ポロシャツ、下着、靴下、ボディシェイパーなど多岐にわたります。

メンズ、レディース、キッズ・ベビーまで、多彩なサイズ、カラーのラインナップがあるので、大抵あれがなかった・・・みたいなことはありません。

海外のブランドなので「サイズが大きめなのかなぁ?」と考えてしまいがちですが、ギルダンジャパンという日本支社があり日本人ライクなサイズ感(ジャパンフィット)で製作しているものもあるので、サイズでの問題は一切ありません。

5.3オンス リングスパン Tシャツ

従来のアメリカンライクな手触りとサイズ感を日本人向けに改良し、とても滑らかで気持ちのよい風合いになっています。カラー・サイズ展開が豊富で、しかもコスパが良く、家族で買いそろえたい時におすすめです。

詳細はこちらをチェック

glimmer(グリマー)

トムス株式会社というメーカーのオリジナルブランドです。プリントスターと圧倒的に違うところは綿素材ではなく、ポリエステル素材を使用したスポーツライクなTシャツが多いです。

さらっとした着心地で汗をかくハードなスポーツも、快適に過ごせるように作られています。特にポリエステルの汗をよく吸い、早く乾燥させる吸汗速乾の機能は業界でもピカイチです。また、伸縮性もあり、ジムのワークアウトや部活、ランニングなどハードスポーツ時も長く着用できるように丈夫な作りになっています。

4.4オンスドライTシャツ

ポリエステルを採用し抜群の吸汗性と、綿の2倍以上(当社比)の速乾性能を持つ、ドライ素材のクルーネックTシャツ。様々なアクティブシーンで活躍すること請け合いです。レディースサイズは首リブが細く、女性らしい仕様となっています。

詳細はこちらをチェック

TRUSS(トラス)

フェリック株式会社の無地アパレルブランドです。全体的にスマートな作りで、生地もそこまで厚めのものがなく少しだけ薄めの作りになっています。ほかのブランドとは違いデザイン性が優れており、アパレル系のブランドが『TRUSS』のTシャツを使用していることも多いです。

また、海外の有名無地ブランド『Fruit of the room』を日本人向けにアレンジして販売しているところも、こちらを選ぶポイントの一つになるかもしれません。周囲とはちょっと違ったオシャレなオリジナルTシャツを作成したい時におすすめしたいブランドです。

4.3オンス スリムフィットVネックTシャツ

深すぎず、浅過ぎない。大人Vライン。柔らかい生地を使用しており、特に優しい色合いが魅力です。刺繍でオリジナルデザインをプラスできるのも、オシャレTシャツを数多く生み出しているトラスならではです。刺繍を使ったオリジナルTシャツ作成に重宝しますよ。

詳細はこちらをチェック

CROSS&STTCH(クロスアンドステッチ)

CROSS&STTCH(クロスアンドステッチ)はアメリカンな風合いが楽しめるプリンタブルアパレルブランドです。比較的にオンスはヘビーウェイトで丈夫な作りです。毎日着られるタフなアイテムを多く展開しています。オープンエンド糸を使用しているのでアメカジが好きな方は一度確認してみると良いかもしれません。

オープンエンドマックスウェイトポケットTシャツ

綿100%(オープンエンド糸)を採用した生地の厚さと特有のザラ感が魅力。U.S.コットンを使用したヘビーウェイトTシャツです。ポケットが付いているのでコーディネートのワンポイントしても楽しめる無地Tシャツとなっています。カラー展開が豊富で、オリジナルデザインを考えやすいのも最高!

詳細はこちらをチェック

スポーツ・アウトドアシーンに活躍するスポーツブランド2選

つづいては、アクティブシーンに活躍するブランドを紹介します。スポーツをするための機能性などにこだわり、オシャレ且つ軽快に汗を流せるブランドとアイテムの魅力をぜひチェックしてくださいね。

BEES BEAM(ビーズビーム)

フェリック株式会社のアクティブシーンにこだわった機能性ブランドがBEES BEAM(ビーズビーム)です。快適に運動できるように吸汗速乾やUVCUT機能などを搭載したアイテムが沢山あります。スッキリとしたシンプルなデザインとアクティブな機能性は、スポーツやアウトドアシーンで高いパフォーマンスを発揮します。

4.1オンスハニカムTシャツ

高級なコーマ糸を使った上質なTシャツです。こちらはキッズ用となっているので、お子さまのクラブ活動などに最適なアイテム。汗をかいてもサラッとした着心地で、スポーツ・アウトドアに大活躍します。オーダーの際にはお子さまと一緒にデザイン案を考えてみて、楽しいひと時を過ごされてみてください。

詳細はこちらをチェック

WUNDOU(ウンドウ)

株式会社WUNDOUが運営するスポーツに特化したプリンタブルウェアが特徴です。豊富なカラーとキッズから大人まで、幅広いサイズ展開でどんな人にもフィットするスポーツウェアを購入できます。WUNDOUのTシャツは体の動きに合わせた設計をしているので着心地がよく、気持ちよくスポーツができます。

WUNDOUの商品開発の基本は、流行に流されず、いつまでも愛される商品をできるだけ長く定番品として在庫するというところです。あらゆるジャンルのスポーツで、全ての人に愛される製品づくりを実施しています。

野球やサッカー、水泳、バスケットボールといった多くの方に馴染みのあるスポーツだけでなく、レスリングやボクシング、ラグビー、ウエイトリフティングといった専門的なスポーツまであらゆるウェアを取り扱っているブランドです。

ベーシックサッカーシャツ

まさにサッカープレイヤーのためのマストTシャツ。練習着から試合用まで幅広く活用できます。後ろ着丈は前着丈より4センチ長くなっています。脇の切替部分のカラーは全てダークグレーにするなど、デザイン性にも気を配っている逸品です。基本カラーはレッドのほかにも幅広く、チームカラーにマッチしたものをチョイスできます。

詳細はこちらをチェック

独特な風合いやデザイン性を持つTシャツを手掛けるブランド3選

ここからは独特な風合いや仕立て、ちょっとニッチなオシャレを追求しているブランドを紹介します。個性的なオリジナルTシャツを作りたい時には、ぜひここで紹介しているブランド・アイテムから選んでみてください!

Touch&GO(タッチアンドゴー)

Touch&Goは1958年に生まれた老舗ブランドです。アメリカのヘビーウェイトTシャツを参考にして作られたので、ほかのブランドとは違う、厚みのある生地というところと最大8Lという幅広いサイズ展開を武器にしています。

プリント用として設計しているので、インクも乗りやすくキレイにオリジナルデザインを印刷できます。昨今の流行りであるビッグサイズのTシャツも展開しており、幅広いシルエットを演出可能です。

また、Tシャツは丸胴仕様なので、脇にプリントすることも可能です。高品質なオリジナルTシャツを作成したい場合は是非タッチアンドゴーを選んでみて下さい。

6.5オンス タッチアンドゴー Tシャツ


綿100%(天竺編み)で仕上げた渾身の一枚です。6.5オンスと厚めの生地感なので長く着用したい方におすすめです。なんと3XLまでとビッグサイズが豊富なTシャツで、スタイル・シルエット感は自由自在!昨今のビッグシルエットブームにあやかり、この機会に是非!

詳細はこちらをチェック

RUCCA(ルッカ)

キャブ株式会社の女性に特化したレディースブランドです。特徴としては、扱っているTシャツはほぼ全て女性が着用することを想定して設計されているので細めのシルエットで、首リブも広くなっています。

また袖の長さも短めで、タイトかつスマートに着用できるレディースTシャツが豊富にあります。女性らしいカラーラインナップが楽しい女性のためのオリジナルTシャツブランドです。

COMFORTCOLORS(コンフォートカラーズ)

Comfort Colors(コンフォートカラーズ)は1975年のアメリカで立ち上げられたブランドです。Tシャツの生地感と色感に拘りを持ち、Comfort Colors独自の方法で染めることによって独特な雰囲気を持つTシャツが多数あります。

6.1オンス ガーメントダイTシャツ

綿100%(リングスパン糸)を採用、後染め(顔料染め)を施した商品です。 色むらや雑な縫製など、「アメリカン」として理解のある方におすすめします。また、デニム製品のように色落ちする場合があるため、可能な限り単品洗いにしてください。手触りが心地良く、ヴィンテージ風の風合いが魅力です。

詳細はこちらをチェック

オリジナルTシャツ以外も幅広く展開している人気ブランド3選

オリジナルTシャツ向きのボディを生産するだけでなく、ほかのファッションアイテムも手掛けているブランドを紹介します。Tシャツのほかにもオリジナルアイテムを作ってみたい場合は要チェックです。

AIMY(エイミー)

トムス株式会社の業務用アパレルブランドです。まだラインナップは多くはありませんが高品質な業務用プリンタブルウェアが購入できます。特徴としては業務用ということで、エプロンやシャツなどワークウェア関連のアイテムが沢山あるということです。

シャツであれば、オックスフォードシャツやブロードシャツ、他にはバンダナなどがあります。Tシャツだけでなく他の商品にもプリントしたいと考えた方にはうってつけのブランドかもしれませんね。

ショートエプロン

エイミーの気配りが詰まったショートエプロン。カラーバリエーションが豊富で、あらゆるシーンにマッチするショート丈の前掛けになっています。右のポケットがさりげないオシャレを演出してくれます。

詳細はこちらをチェック

SOWA(ソウワ)

株式会社桑和の業務用ブランドです。特徴としては、業務に適したシンプルな作業着ユニフォームを取り扱っている点です。商品ラインナップがとても多く、ユニフォームと言ったらSOWAといった人もいいのでは?

タカハマライフアートで取り扱っているSOWAのアイテムはつなぎです。ただのつなぎではなくデニム生地のものやヒッコリー柄のものもあります。刺繍も可能なので、店舗の皆様でオリジナルユニフォームを作成して着用するのも良いかもしれません。

5.3オンス 長袖つなぎ


豊富な20カラーから選べる、綿100%ツナギ!!右胸に携帯電話専用のポケット付です。腰アコーディオン・脇楽カット仕様で突っ張らず動きやすいです。ひじとひざに当て布が付いているのであらゆる作業に対応します!

詳細はこちらをチェック

Champion(チャンピオン)

1919年に始まった老舗中の老舗ブランドがチャンピオンです。100年の歴史がありながらも昨今では普段着のコーディネートとしても大変人気のブランドです。他店舗でもチャンピオンを取り扱っていますが、直輸入ではなくライセンス商品になっています。

タカハマライフアートではアメリカのホンジュラスで作られた本物のアメリカンなチャンピオン商品を取り扱っています。現在タカハマライフアートではチャンピオンのTシャツは取り扱ってはいませんが、Tシャツ選びの参考までにご覧ください。

オリジナルTシャツを作成するならタカハマがおすすめ!

タカハマライフアートでは、オリジナルデザインのTシャツをネット簡単に作成できます。ここでは、タカハマでオリジナルTシャツを作成する3つのメリットをまとめました。

WEBで完結!注文から決済までスムーズ

タカハマライフアートでは、WEBで注文が完結します。スタッフとのやり取りをすることなく、自分の都合に合わせていつでもどこでも気軽に注文することが可能。

すべての商品を見る

最短即日で一枚からお届けします

業界最安、最短即日でオリジナルTシャツをお届けします。小ロット・一枚からでも即日発送サービスがご利用できるので是非ご活用ください。

即日お届け商品を見る

タカハマポイントを使ってもっとお得に

タカハマライフアート会員様のお買い物時にランクに合わせた還元率でポイントが付与され、1ポイント1円で次回のお買い物に利用することができます。その他お得なキャンペーンもありますので、是非ご利用ください。