昨今人気が高まっている刺繍入りのオリジナルパーカー。刺繍ならではの風合いや高級感が幅広い世代に高い評価を受けています。

しかし、ある程度のレベルの刺繍デザインは素人だと難しく、オリジナルアイテム制作ショップや業者にオーダーするのが現実的です。

そこで今回は刺繍入りのオリジナルパーカーや、おすすすめのパーカーアイテムを紹介します。ぜひ最後までチェックして、とっておきのオリジナルパーカーをゲットしてくださいね。


オリジナルの刺繍デザインの種類や作り方

まず、オリジナル刺繍について種類や作り方などを紹介します。刺繍ならではの魅力を掴んだ上で、実際のオーダーに進んでみてください。

刺繍の種類

一口に刺繍と言っても、意外とデザインの種類があります。

サテン縫い

デザインの両端を縫っていくもっともベーシックな縫い方です。刺繍らしいキレイな仕上がりにしたい場合はサテン縫いにしておけば良いでしょう。

タタミ縫い

その名の通り、タタミ(畳)のように細かく縫う方法です。縫い幅が10mm以上の時に用いられ、刺繍の中でも立体的なデザインができます。

ステッチ縫い

点線で刺繍を表現をする方法です。タタミ縫いとは異なり、1mm以下の非常に細かいデザインの時に役立ちます。文字表現などはステッチ縫いがおすすめです。

3D加工

刺繍デザインの中でも立体感を上手に表現できます。ウレタンのクッション材を採用するなど特殊な技法を用いるため、一部のプロが得意とするレアな刺繍デザイン方法といえます。

刺繍デザインの作り方

刺繍デザインは制作ショップや業者の場合だと、オーダー時に提出されたデザインを元に型作りし、パーカーなどの生地に直接刺繍していきます。縫い方・角度・密度などの細かい部分は、各ショップの専用ソフトやスタッフの精度によります。

刺繍入りオリジナルパーカーをオーダーする際は、刺繍デザインの実績が豊富なところを選ぶのが最適です。

なお、当サイト・タカハマライフアートでは、ネーム刺繍の場合だと他社でできないレアなフォントが対応可能です。型作成なしでできるので、気軽に刺繍入りオリジナルパーカーをオーダーください。

タカハマライフアートの高品質な刺繍デザインについてはこちらをチェック

刺繍アイテムの洗濯方法

刺繍は少し特殊なデザインのため、気になるのは保管方法です。特に洗濯時の取り扱い方は気になるところ。

刺繍入りオリジナルパーカーは、固形石けんや中性洗剤で洗うのがおすすめです。30度以下の水で洗い、すすぎ洗いしていくと刺繍部分の縮みなどを防止できます。強い揉み洗いは避けましょう。

なお、乾燥は風通しの良い場所で陰干ししてください。濡れたままほかの洗濯ものと一緒に放置していると、色移りの原因になるので可能な限り避けましょう。

【刺繍デザインOK】おすすめのオリジナルパーカー3選

つづいてオリジナルパーカーを3つ紹介します。どれもオリジナルの刺繍デザインをプラスできるので、刺繡入りのオリジナルパーカーを作りたい時にはおすすめです。

ギルダンヘビーブレンドパーカー

20色ものカラー展開が魅力のパーカー。プルオーバータイプなのでシルエットがすっきりと見えるので、キレイめカジュアルな着こなし方ができます。

また、フード部分はWフード裏起毛になっているので、秋冬でも暖かく過ごせます。重ね着もしやすいので、オリジナルパーカーの下地選びにまっよている場合はまず候補にしてみてください。

詳細はこちらをチェック

スウェット裏起毛パーカー

10.0オンスのほど良い厚みで、ベーシックな着こなしができるパーカーです。裏起毛のためかなり暖かみがあり、春・秋ならアウターとして、冬なら重ね着コーデが楽しめます。お気に入りのデザインを入れて、季節問わずオシャレなパーカーコーデにチャレンジしてみてください。

詳細はこちらをチェック

デニムプルオーバーパーカー

オシャレを演出しやすいデニム地のパーカー。デニム特有の色落ちやアタリなどは、このアイテムならではの大きな魅力です。いつもと違うオリジナルパーカーを作りたい時にぜひ!

詳細はこちらをチェック

プロの集う専門ショップ・タカハマライフアートによくある質問!

最後に当サイトを運営しているタカハマライフアートでよくある質問をピックアップしてみました。タカハマで刺繡デザインOKのパーカーをオーダーしたい時、もし疑問に思ってることがあれば参考にしてください。

Q. 何枚から刺繍・プリントできますか?

一枚から作成可能です。枚数制限は特にございません。

Q. 営業時間、営業日はいつですか?

土日、祝日を除く、月〜金曜日の10:00〜18:00に営業しております。

Q. Word、Excelで作成したデータは使えますか?

ワード、エクセルで作成した場合、お客様側と弊社でPC上の文字の表示のされ方が変わってしまっていますのでお受けできません。 画像であれば、PNG、JPEG、GIFに変換をお願いいたします。

Q. 急ぎで欲しい!最短でいつ届きますか?

オリジナルプリントなら最短即日発送可能!!

ご相談いただければ1日2000枚以上の生産力を持つ高濱なら量産も翌日に発送可能です。刺繍の場合は余裕を持ってご相談ください。

Q. お問い合わせはどのようにしたら良いですか?

電話・メールはもちろんLINEやサイトのチャットからもご連絡承っています。(→現在LINEbot機能なし)早いレスポンスで対応します。

刺繡入りオリジナルパーカーを作ってオシャレを楽しもう

今回は刺繍入りパーカーについて、その基本的な情報や魅力を紹介しました。少しでもオリジナルパーカー作りの参考になればうれしいです。

また、タカハマライフアートでは刺繍デザインのプロが高性能な設備を活用しつつ、あなたにとって最高の刺繡入りオリジナルパーカーを作ります。もし、ショップ選びに迷っている場合は、ぜひタカハマライフアートに一度お問い合わせください。