最近人気が高まっているオリジナルTシャツを数枚作ろうと思っても、初心者の場合は意外と困ってしまうこともあります。

例えば「文化祭でオリジナルTシャツを作りたいけど、10枚以下なので値段が高額になる。少数枚でも安価にオリジナルTシャツが製作できる業者が知りたい!」といった要望も出てくるでしょう。

 

そこで本記事では、オリジナルプリントショップのタカハマライフアートが、オリジナルTシャツをお得に少数枚作るためのコツを紹介します。

目次

  1. 10枚以下で金額を抑えて作成する方法
  2. 最適なプリント方法を選定する
  3. お得なサービスを使う
  4. 無駄なオプションは使わない
  5. 最後の手段自分で作る
  6. オリジナルTシャツを格安で作成する際の注意点
  7. タカハマライフアート3つの強み
  8. 安い!早い!最短即日発送できます!

10枚以下で金額を抑えて作成する方法

オリジナルTシャツを今まで一度も作成したことが無い方は当然、価格相場もご存知無いかと思いますし理想と現実でギャップが生じると思います。オリジナルプリント業界で、一枚のみ作成する相場は大体3,000円ぐらいで、10枚だと一枚1,800円ぐらい、そして30枚だと一枚1,000円切る程度です。

上記の例は、最適なプリント方法でできるだけ安い金額で出した相場になります。もちろん、上記で提示した半分の価格で製作できるところもありますし、倍の値段がかかる会社もあります。

まずは、オリジナルTシャツをできるだけリーズナブルに作るポイントを紹介します。

    安価なTシャツを選ぶ

    Tシャツはご自身の使用用途に合わせたTシャツを選びましょう。例えば、文化祭や体育祭のために作った場合は、使用頻度は年に1,2回ほどかと思います。着用機会の少ないTシャツ制作の際は、できるだけリーズナブルに済ませたいところです。

    リーズナブルにTシャツ制作したい場合は、Tシャツの「オンス(厚さ・重さ)」に注目しましょう。生地が薄いほどリーズナブルになる傾向があります。

    それぞれのオンスをまとめると以下のような形です。

    oz(オンス) 着用した印象
    4oz(オンス)以下 生地感は非常に薄い。白Tシャツでは透けてしまう。
    5oz(オンス) 丁度よい厚さ。5.5oz(オンス)以降から若干厚めに感じ、透けにくい。
    6oz(オンス)以上 はっきりと厚いと感じる。白でも透けにくい。

    また素材も気にされたほうが良いです。「ポリエステル(ドライ)」素材のTシャツよりも「綿」素材のTシャツの方が安価な傾向があります。

    こちらも体育祭や部活などのスポーツシーンで着用される以外は、綿を選んだほうがコストを抑えられておすすめです。

    安価なTシャツBEST3

    ここでおすすめのリーズナブルなTシャツを紹介します。タカハマライフアートでは紹介しているアイテムのほか、300種類以上のアイテムを取り扱っています。種類は沢山ありますので是非ご確認下さい。

    ライトウェイトTシャツ

      お値段以上のお手頃プライス!生地は薄く柔らかい触り心地です。首リブはダブルステッチ仕様になっているので首ヨレがしにくいのが魅力。

      ■素材オンス:4.0oz 素材:綿100%

      詳細はこちらをチェック

      プロモーション Tシャツ

      より軽やかでしなやかな「デラウェア」。軽い4.0オンス生地で、首元はダブルステッチ仕様に。丈夫で伸びにくい仕上がりを実現しました。

      ■素材オンス:4.0oz 素材:綿100%

      詳細はこちらをチェック

      ドライアスレチック Tシャツ

      「誰からも愛されるドライTシャツ」の通り、着心地が軽くて汗をかいてもすぐ乾く、夏やスポーツにぴったりのドライTシャツです。なんと43色の豊富なカラーバリエーションで、きっとお気に入りが見つかるはず。

      ■素材オンス:4.1oz 素材:ポリエステル100%

      詳細はこちらをチェック

      最適なプリント方法を選定する

      ここからはプリント方法に注目して、オリジナルTシャツ作りについて紹介します。4つのプリント方法について解説しますので、自分のデザインを表現するにはどんなプリント方法が良いのか考えてみてください。

      詳しく後述しますが、オリジナルTシャツを少数枚作りたい時は、基本的にDTF・インクジェットのどちらかがおすすめですよ。

      シルクスクリーンプリント

      シルクスクリーンプリントは、アパレルからチームオーダーまで幅広いジャンルで使われているプリント方法です。

      版(アルミ枠にメッシュ状のものを張ったもの)にデザインの形で穴をつくり、その穴からインクを出してプリントします。プリントにはスキージー(ヘラ)を使い1枚1枚刷っていくのが基本です。1色ごとに版を作り、多色の場合は組み合わせて1つのデザインにします。

      様々な表現ができる強みがあります。一方で、たとえ一枚注文でも版を作る必要があるため、少数枚制作するにはほかのプリント方法よりもコスパが悪いです。

      シルクスクリーンの長所

      • 耐久性に優れている
      • 1度版を作れば次の注文からは版代がかからない
      • 版を作る方法のため、製作枚数が多いと大幅に安くなる
      • 1つの版でインクの色と種類を変えられ様々な表現が可能

      フルカラーインクジェットプリント

      インクジェットプリントは、少数枚の製作やフルカラーの細かいデザインなどにに使われるプリント方法です。

      CMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック)の4色のインクを生地に直接吹きかけてプリントします。ご家庭にもある家庭用の紙用プリンターと原理は同じです。

      版を必要としないため、少量の注文の際に印刷費用が抑えられ、1枚からでもリーズナブルに製作できます。なお、プリント出来るものは綿素材のものに限ります。

      インクジェットの長所

      • フルカラー対応でどんなデザインでも表現可能
      • 版を必要としないため1枚からでも安く製作
      • 仕上がりが生地に馴染みやすく柔らかい

      DTFプリント

      DTF(Direct to Film Print)プリントは、インクジェットプリントしたフィルムを、デザイン部分のみ熱で圧着させたプリント方法です。専用のフィルムにダイレクトに印刷するため、版を作成する必要がありません。

      そのため1枚からリーズナブルに作成できるメリットがあります。また、再現性が高く特にフルカラープリントは綺麗に仕上がるのも魅力です。今回紹介しているプリント方法の中では、もっとも少数枚作成に向いているタイプになります。

      なお、タカハマライフアートでは最新のDTF自動機を導入しているので、特に安く早くハイクオリティなオリジナルTシャツが作れます。

      DTFプリントの長所

      • フルカラー対応で色の再現に優れている
      • インクジェットとは異なり、ポリエステル・ナイロンなどの生地にもプリント可能
      • 濃い色の生地にもプリントしても影響がない

      刺繍

      刺繍はプリントとは違った高級感を表現できるのが魅力です。お客様デザインを元に型(刺繍機に刺繍を出来るように指示するデータ)を専用ソフトで作成し、生地に直接刺繍していきます。

      型は1針1針縫い方や角度・密度を決めていきます。最高6色まで1型の価格で再現できるので、リーズナブルに作りたい人にもおすすめです。

      ただ、型を作るのがマストのため、少数枚制作の場合はやや割高になってしまう点は注意してください。

      刺繍の長所

      • 耐久性に優れている
      • 生地の色に影響され無く発色が良い
      • 型を作る方法のため、製作枚数が多いほど安くなる
      • 1つの型で最大6色と多色の表現が可能
      • 弊社指定フォント使用するネーム刺繍なら型代が無料で1枚1枚別の名前や番号を入れても低価格で作れる

      お得なサービスを使う

      オリジナルTシャツを格安で作るためには、各ショップのお得なサービスを活用するのがおすすめです。なお、タカハマライフアートではご購入の合計金額に合わせて、次回のお買い物時に1ポイント=1円として使えるポイントを付与しています。

      合計金額のよってポイント付与率が異なるので、効率よく利用してお得に買い物しちゃいましょう!

      会員ランクとポイント付与率

      • ノーマル会員:0.5%  初めてのお客様
      • ブロンズ会員:1%   6か月で3万円以上ご購入の方
      • シルバー会員:3%   6か月で6万円以上ご購入の方
      • ゴールド会員:5%   6か月で10万円以上ご購入の方

      またショップによっては学割があったり、お得なキャンペーンがあります。気になるショップがあればこまめにチェックして、お得に買い物してくださいね。

      無駄なオプションは使わない

      無駄と表現しているところがミソです。必要なら勿論オプションを活用しましょう。オプション項目は各ショップで多くあります。例えばプリントする際に特殊なインクや特殊な版の使用はオプションになりがちです。

      また、袋詰の有無や納期に関するオプションもあります。タカハマライフアートは商品の質や、初心者にもやさしいスタッフ対応も自慢ですが一番の売りは「早い納期」です。

      最短即日でお届けする特急サービスがオプションとしてあります。オプション料金がかかってしまいますが、急ぎでアイテムをゲットしたい場合はぜひ利用してくださいね。

      自分の予算を考慮しつつ、必要な分だけ便利なオプションを利用しましょう。

      オリジナルTシャツを自分で作る

      業者に頼まなくても、自分でオリジナルTシャツを作成するのもおすすめです。自分で作成するメリットは、多少コストが浮くということのみです。

      一方で、業者が製作したオリジナルTシャツよりは品質が劣るだけでなく、作業時間と労力が凄まじいです。

      自作では以下のようなプリント方法がありますが、メリット・デメリットをよく考えて試してみてください。

      ステンシルプリント

      型を作って、スプレーやインクなどで着色するので、一番簡単でお手軽にできるプリント方法です。

      まずは、デザインを準備して、新聞紙とステンシルシートを敷き、ズレないようにマスキングテープで固定してください。布用スタンプインクを該当の場所にポンポンと押し、ドライヤーなどで乾かしたら作業終了です。

      作業が完了したら、洗濯・乾燥させてチェックしてみてください。もしかしたらムラなどが発生しているかもしれませんが、作業自体はシンプルなのでコストを抑えたい場合はおすすめですよ。

      アイロンプリント

      デザインがプリントされた特殊なシートを熱で圧着させるお手軽なプリント方法です。

      難しい工程が一切なく、使う道具も一般家庭にあるものを使用するので、初心者におすすめです。

      市販のツールを使う

      Tシャツくんなど、個人でシルクスクリーンプリントが簡単にできるツールを使うのも一つの手です。

      しかし、意外とツール自体が高いケースもあるのでお財布と相談して下さい。このほかにもYoutubeなどで沢山のHow to動画がアップされているので確認してみてください。

      オリジナルTシャツを格安で作成する際の注意点

      初めて注文する際は以下の5つのことを気にかけましょう。

      1. 著作権に注意しよう
      2. 予算を決めよう
      3. 余裕を持って申し込みしよう
      4. 一緒に着用する人の意見を聞こう
      5. 次回注文で迷わないよう覚えておこう

      著作権に注意しよう

      オリジナルTシャツ作りで一番大切な注意点です。有名なキャラクターやブランドロゴを無断でデザインに使用すると、著作権法違反になってしまうリスクがあります。

      タカハマライフアートなどの有名なオリジナルTシャツ制作ショップでは、アイテムを作る前にしっかり著作権チェックしています。そのため、場合によってはオーダーが通らないかもしれないので注意してください。

      格安で自作する場合はプロによる著作権のチェックなどはないので、自己責任で作成・着用するようにしましょう。

      予算を決めよう

      オリジナルTシャツを作る際は、予算感・費用感をきちんと決めておくのが大切です。意外と多いのが予算が決まっておらず、想像よりも高価になってしまい後悔してしまうこと。

      予め一人2,000円までなど、予算を決めて申込みをするとスムーズに注文できるかと思います。

      余裕を持って申し込みしよう

      先程のオプションの項目でも少し話しましたが余裕を持って注文しないと、オプション価格どころか間に合わなかったというケースに陥ってしまうかもしれません。

      プリント業界は大体納期が2週間程なので、一ヶ月前ぐらいには諸々情報が揃っている段階が望ましいです。

      難しい場合は元々の通常納期が早い業者を探しましょう。タカハマライフアートなら通常3日でお客様の元へオリジナルTシャツをお届けします。しかも刺繍など好きなプリント方法でどんなアイテムにも印刷して通常3日です

      一緒に着用する人の意見を聞こう

      作った後に文句を言われたり、申込みをしている最中でそういったことが気がかりになるのもしんどいですよね。

      なので事前にこういったデザインでこのTシャツにプリントしようと思うということを伝えて異議がないか確認しましょう。

      着用する人もお金を払うので万が一最悪な出来の場合、交友関係にも支障が出るかもしれません。とりあえず念の為に聞いておきましょう。

      次回注文で迷わないよう覚えておこう

      こちらの一連の流れを忘れないようにしておきましょう。

      クラスTシャツの場合は来年また担当者になり作成するかもしれません。

      その時のためにオーダーしやすい会社、相談できる会社を選定して注文しましょう。

      タカハマライフアートなら電話やメール、LINEでお見積りや困った点に関してすぐに返答します。お気軽にお問い合わせください。

      オリジナルTシャツ作りはおまかせ!タカハマライフアート3つの強み

      最後にタカハマライフアートで、自分のオリジナルTシャツを作成する3つのメリットを紹介します。

      WEBで完結!注文から決済までスムーズ

      タカハマライフアートでは、WEBで注文が完結します。スタッフとのやり取りをすることなく、自分の都合に合わせていつでもどこでも気軽に注文することが可能。

      最短即日で一枚からお届けします

      業界最安、最短即日でオリジナルTシャツをお届けします。小ロット・一枚からでも即日発送サービスがご利用できるので是非ご活用ください。

      タカハマポイントを使ってもっとお得に

      タカハマライフアート会員様のお買い物時にランクに合わせた還元率でポイントが付与され、1ポイント1円で次回のお買い物に利用することができます。その他お得なキャンペーンもありますので、是非ご利用ください。

      安い!早い!最短即日発送できます!

      タカハマライフアートでは最短即日発送可能商品をはじめ、様々なアイテムを取り揃えております。アイテム一覧より【即日発送】タグのついた商品をお選びください。

      シミュレーターでデザイン作成またはデータを入稿して決済すれば、最短5分で申し込み完了することができます。受注スタッフとのやり取りが発生しないので、ちょっとした隙間時間に注文完了できるのが魅力です。

      デザインデータを用意しなくても、無料のスタンプやテンプレート、文字入れなど、デザインシミュレーターで初心者でも気軽にデザインが可能。

      ご不明点はお問い合わせフォームやLINEからご質問いただけたら、親切丁寧にご回答させていただきます。もちろんお電話でのお問い合わせも◎

      是非タカハマライフアートにご相談ください!