オリジナルTシャツ作成におすすめのブランドと選び方を紹介! - タカハマライフアート

オリジナルTシャツを作成するときの素材となるTシャツ選び。プリントするデザイン作成と同様にとても重要です。

ひとつひとつのTシャツに特徴はあるのですが、「ぱっと見全部一緒では・・・?」と感じる方も少なくないでしょう。馴染みのないブランドも多いため、特に初めて作る方はどのTシャツがいいか判断し難いですよね。

この記事ではオリジナルTシャツ作成時におすすめのブランドを紹介します!

それぞれのブランドに特徴があり、理解しておくことで候補を絞り込みやすくなりますのでぜひ最後まで御覧ください。


迷ったらここ!人気ブランド6選

早速ですがオリジナルTシャツに使われる定番ブランドを紹介します。参考までにチェックしてくださいね。

Printstar

Printstar(プリントスター)はトムス株式会社が展開するオリジナルブランドです。日本で初めてプリント用のTシャツを製作したメーカーで、国内シェアはダントツのNo.1。国内では定番中の定番のブランドとなっています。

Printstarの特徴はシルエットとバリエーション。定番のシルエットで着る人を選ばず、誰でも気軽に着られる作りです。また豊富なカラーやサイズを展開しているため、様々なお客様のニーズに応えることができますよ!

品質・価格面ともにおすすめのブランドです。

ブランドの公式サイトはこちら

United Athle

United Athle(ユナイテッドアスレ)は老舗のアパレルメーカーであるキャブ株式会社が展開する人気オリジナルブランドです。90年以上の歴史を誇り、Tシャツ以外にもパーカーやスウェットなど様々なプリント用アイテムを取り扱っています。

また、着心地や丈夫さに強いこだわりがあり、高い品質をお求めやすい価格で購入できます。何回洗っても首元がよれにくく、長持ちしやすいのが嬉しいですね。

ブランドの公式サイトはこちら

LIFEMAX

 

日本のアパレルメーカーが展開しているLIFEMAX(ライフマックス)は、Tシャツをはじめ様々なアイテムを揃えているブランド。

近年だと抗菌防臭加工を施したTシャツが話題となり、オリジナルTシャツの下地として徐々に人気が高まっています。

高品質なアイテムの数々は、一般的なプリントだけでなく、刺繍など高級感のあるデザイン方法にもおすすめです。

ブランドの公式サイトはこちら

glimmer

glimmer(グリマー)は、Printstarと同じくトムス株式会社が展開するオリジナルブランドです。Printstarとの違いはスポーツやアクティブな活動をするときを想定して作られている点になります。

ポリエステル素材を使用したアイテムを多く展開しています。吸汗速乾に優れているため、汗をかいても快適な着心地です。

UVカット機能などを備えたものもあるため、真夏の屋外スポーツなどでも活躍してくれますよ!部活・運動系サークルでお揃いのTシャツにしたり、トレーニングウェアとして作成する際におすすめのブランドです。

ブランドの公式サイトはこちら

Gildan

1984年の創業以来、高品質なカジュアルウェアを提供する世界最大級のアパレルメーカー。海外ブランドではありますが、日本に支社があり、日本人にあったサイズ感の商品も展開しています。

メンズやレディースはもちろん、キッズやベビー用の服も。またアイテムによりますがサイズはXSから4Lまであります。

カラーのラインナップも豊富なため、自分の体型や好みに合うTシャツを見つけやすいです。また他の定番品と比べて比較的安価な商品が多いため、価格を抑えたい方にもおすすめです。

ブランドの公式サイトはこちら

TRUSS

TRUSS(トラス)はフェリック株式会社のオリジナルブランドです。アパレル系ブランドのTシャツに使われていることが多いです。

全体的にスマートなシルエットで、この記事で紹介したブランドのTシャツとは少し違う作りです。

生地が少し薄手なので、厚手のしっかりした生地で作りたい人には向きませんが、よりおしゃれなオリジナルを作りたい、他人と差を付けたものを作りたい人におすすめです。

ブランドの公式サイトこちら

ブランド名の記載がないTシャツは注意

オリジナルTシャツ以外でも、衣類にはサイズや洗濯方法、ブランド名が書かれたタグがついています。ブランド名の記載が記載されていない場合は注意しましょう。オリジナルTシャツ作成時にも避けることをおすすめします。

どれだけプリント方法にこだわっても、Tシャツ自体の品質が低いと数回の洗濯で型崩れしてしまう可能性があります。

せっかく時間とお金をかけて作ったオリジナルTシャツが数回でヨレヨレになったら悲しいですよね。

そのためオリジナルTシャツを作る時はデザインと同じくらいブランド選びも重要なのです!

オリジナルTシャツのブランドの選び方

ここからはブランドの選び方を解説します。いくつかのポイントをまとめていますので、選ぶ際はぜひ参考にしてくださいね。

1.用途や予算を決める

ブランドを決める前に、オリジナルTシャツを作るにあたって必要なことを決めておきましょう。

まずオリジナルTシャツにかけられる予算は重要です。同じ厚さ、色でもブランドによって価格が違います。

またおしゃれ着として何度も着たいのか、イベント時に1回着るだけなのか、はたまたスポーツ時に着用するのか。用途によって適した材質も異なります。

いきなりブランドを見ても決められないと思いますので、まずは用途と予算を決めましょう。

2.こだわりたいポイントを決める

次にこだわりたい部分を決めましょう。

例えばおしゃれ着として何度も着たいなら、衣類の丈夫さや肌触りは重要です。肌触りや着心地を気にするなら綿100%がおすすめです。よれにくい加工が施されていると、丈夫さも安心ですね。

クラスTシャツなど、行事で1度着るなら材質より予算を抑えたいと考える方も多いでしょう。

こういったこだわりはブランドを絞る上で重要なので書き出しておくといいです。特に思いつかない方は無くても問題ありません。

またTシャツの色が白黒以外の方は色味もこだわりにいれておきましょう。

白や黒は大抵のブランドで展開されていますが、そのほかの色はブランドや選ぶアイテムによって様々です。

3.こだわりを実現できるブランドを決める

自分が決めた用途や予算、こだわりたい部分を実現できるブランドを決めましょう。

定番やおすすめブランドはこの記事の上部に記載していますので、そちらを御覧ください。

また紹介してきた6つ以外にも様々なブランドがありますので、気になるブランドがある方は調べてみてください。

また、SNSやオリジナルTシャツショップのレビューを確認するのもおすすめ。実際に作った人の感想がわかるため、よりリアルな声を聞くことができますよ。

口コミやレビューをチェックする時のポイントはこちらから御覧ください。

厳選!人気ブランドのおすすめTシャツ

最後に人気ブランドのおすすめTシャツを紹介します。どれもオリジナルTシャツの下地として活用できるものなので、ブランドのTシャツが実際どのようなものなのかチェックしてください。

特急Tシャツ

人気のUnited AthleもしくはPrintstarを下地に作れるアイテムです。シンプルな仕立てであり、首周りがヨレにくいのもポイント。ほどよい厚みのあるTシャツなので、がっしりしっかり着こなしたい人におすすめです。

詳しくはこちら

特急ドライTシャツ

glimmer特有のドライ素材を実感できるアイテム。スポーツやアウトドアなどアクティブシーンに重宝します。夏の暑い時期にも爽やかに、軽く着れるTシャツを探している場合におすすめです。

詳しくはこちら

スーパーヘビーウェイトTシャツ

高級感のある刺繍を入れられるLIFEMAXのTシャツです。10.2オンスというガッシリ&ズッシリな着心地なので、春夏でも一枚着可能。高品質なTシャツにカラフルで特別感のある刺繍をデザインしてみてください。

詳しくはこちら

ブランドにもこだわって最高のオリジナルTシャツを作ろう!

オリジナルTシャツに使用するTシャツのおすすめブランドを紹介しました。

PrintstarとUnited Athleはどちらもプリント用の定番Tシャツとなっており、迷ったらどちらかを選べば間違いありません。

ただ用途や価格面、こだわりによっては他のブランドの特徴もチェックしておき、後悔のないブランド選びをしましょう。

どのブランドのアイテムを使うかは、デザインやプリント方法と同じくらい重要です。ぜひブランドにもこだわって最高の1枚を作成してくださいね!

Related Articles 関連の記事