オリジナルサッカーTシャツを作ってチームの団結を強化! - タカハマライフアート

サークルやスポーツクラブなど団体活動をする場合、団結心や結束を図るためにオリジナルTシャツを作るというのは効果的な方法です。

費用もそれほどかかりませんので負担感も少ないですし、 同じものを着ていることで、自然に団結心も強まります。

目次

  1. 練習時もオリジナルユニフォームで
  2. オリジナルユニフォーム製作は意外と簡単!
  3. オリジナルのサッカークラスTシャツを作るコツ
  4. クラスTシャツ作成時の注意点
  5. パロディデザインのクラスTシャツとは?
  6. クラスTシャツには背ネームや背番号をいれてオリジナル感を出す
  7. シルクスクリーンのプリント方法
  8. サッカー用オリジナルチームTシャツの生地の選び方
  9. 冬のスポーツ観戦におすすめのオリジナルウェア
  10. 日本代表の応援、何色のTシャツを着る?
  11. スポーツに適したおすすめTシャツは?
  12. オリジナルTシャツを作成するならタカハマライフアート

練習時もオリジナルユニフォームで

たとえば、スポーツ少年サッカーチームを例に考えてみましょう。当然サッカーの試合用のユニフォームは揃えていることと思います。

しかし、ユニフォームは試合のときだけ着るものですから、普段の練習で着ることはありません。

普段の練習はそれぞれの服で練習をしているという場合が多いのではないかと思います。

練習着も同じものを揃えてはいかがでしょうか?

練習の段階から、団結心の強化を図ることができることでしょう。

サッカーユニフォーム

またTシャツだけでなく、冬用のアウターなどをオリジナルで作って揃えてあげるのも楽しいものです。

考えてみるとプロのサッカー選手も、試合用のユニフォーム、練習用のユニフォーム、そしてアウターのダウンジャケットなどすべて揃えています。

そうすることで、自分たちはそのチームの一員なのだという意識が生まれます。

同様の効果が少年サッカーチームでも期待できるわけです。

オリジナルユニフォーム製作は意外と簡単!

オリジナルTシャツを作るのは簡単です。

昔はデザインを考えて、それをオリジナルTシャツ専門店に郵送して作成していました。

かなり手間がかかりました。

しかし、今はすべてオンライン上でできてしまうのです。タカハマライフアートでは、デザインシミュレーターを使って簡単にデザインしてそのままカード決済すれば、最短5分で注文完了できるんです。

デザインシミュレーターは24時間365日いつでも作成することができて、作りかけのデザインを保存しておくことも可能。

いったん中断しても保存したデザインをまた続きから作成することができるのでとっても便利ですよ。

オリジナルのサッカークラスTシャツを作るコツ

オリジナルサッカーTシャツを作るコツとしては、チームのカラーやイメージを取り入れたデザインにすると良いでしょう。

すでに使用しているユニフォームなどがあればそのユニフォームのデザインに近い色合いなどを選ぶと良いです。

そしてチーム名やチームロゴは必ず入れることです。

このようにすることで着用することでチームの一体感が出て、それぞれのモチベーションを高く保つ効果があります。

チーム名やチームロゴ以外には、そのTシャツを着用する人の名前であったり背番号を入れるもの良いでしょう。

また、チームの目標があればそのメッセージを入れることで、団結して目標を達成するために頑張る動機づけに繋がります。

クラスTシャツ作成時の注意点

クラスTシャツ作成時の注意点としては著作権の侵害にあたらないか注意しなければなりません。

クラスTシャツといえど法律に則って作成する必要があり、怠ってしまうと思わぬ問題に発展する可能性がありますので注意しましょう。

クラスTシャツにおける著作権とは?

そもそも著作権とは著作物を創作した著作者に発生する権利のことを言います。

著作物とは、小説や音楽やイラストやアニメなどの作成者が自身の発想や想いなどを作品として表現したものになります。

そしてその著作物を創作した人を著作者と言います。

著作権制度は、著作者が努力して創作した著作物を他人が同じ物を創作して利益を得るようなことが無いように著作者を守るために定められた制度です。

サッカーのクラスTシャツにおける著作物になるものといえば、サッカークラブチームや日本代表のユニフォームと全く同じデザインやロゴなどを使用してしまうケースが考えられます。

そのように作成してしまうと著作権の侵害に当たりますので注意が必要です。

また人気のサッカーアニメや漫画などのキャラクターをそのままクラスTシャツにプリントしてしまうこともしてはいけません。

しかし、一からデザインを考えてクラスTシャツを作成するのは大変で、サッカーのクラブチームが着ているユニフォームのようなデザインを素人が考えるのは無理があります。

なので、パロディTシャツを作成することがおすすめです。

パロディデザインのクラスTシャツとは?

パロディデザインとは、すでにあるデザインを参考に真似て作ったデザインのことです。

新しいデザインというように、元々のデザインとは似て非なるもの出なければなりません。

パロディデザインは、クラスTシャツに取り入れるデザインとしては人気のデザインです。

既にあるデザインを参考にしているので、新しく一から考える必要もなく簡単に作ることができます。

また、参考にするデザインが元々かっこいいデザインであれば、似せるだけで同じようにかっこいいデザインになるので、作りやすく見た目も良くなることからクラスTシャツのデザインでおすすめしています。

クラスTシャツの人気のパロディデザイン

サッカーのクラスTシャツで人気のパロディデザインとしては、クラブチームのユニフォームに似せたデザインが人気です。

例えば、イタリア・ミラノのプロサッカークラブである「ACミラン」の赤と黒の色合いのデザインです。

赤と黒の縦縞模様が特徴のユニフォームですが、縦縞の幅を大きくしてみたり、縦縞を直線ではなく少しギザギザの線にすることで簡単にパロディデザインを作ることができます。

誰もが知っているクラブチームのユニフォームなので、少し似せるだけでもすぐに気付いてもらえるようなデザインにすることができます。

縦縞模様は多くのクラブチームのユニフォームで採用されているので、色合いを同じにして模様を変えるだけですぐにそのクラブチームのユニフォームに近づけることもできます。

また、日本代表のユニフォームに似せたデザインも人気です。

青を基調にして作ることでパロディデザインにすることができます。

ロゴである八咫烏のデザインを違う動物などにすることでも簡単に作ることができますのでおすすめです。

クラスTシャツには背ネームや背番号をいれてオリジナル感を出す

サッカーのクラスTシャツでは背中にネームや背番号を入れることがおすすめです。

クラスTシャツは皆同じものを着るのが一般的ですが、背中にネームや背番号が入っているだけで、同じデザインでもオリジナル感がでます。

ネームにはそれぞれの名前を入れて、背番号はそれぞれの好きな番号や生年月日などを入れると良いです。

番号が被らないように事前にすり合わせをしておくと良いでしょう。

クラスTシャツであれば出席番号なら被らなく簡単にそれぞれに番号を割り振ることができますね。

ネームについても単純にしたの名前だけでなくニックネームに変えても面白いです。

世界に1つだけの自分のTシャツは記念にもなるでしょう。

シルクスクリーンのプリント方法

オリジナルTシャツを作るうえで大切なことは、シルクスクリーンとよばれる作業です。

シルクスクリーンで印刷することは、アイロンでプリントするものとは違い、図柄を切り抜いたフィルムや紙に絹のスクリーンを貼り合わせる、ということです。

シルクスクリーンを使用することで、洗濯してもアイロンプリントのようにボロボロとなることはありません。

サッカーのユニフォーム のような、比較的洗濯する頻度が多いであろうシャツは、ぜひ採用することをおすすめします。

多くのオリジナルTシャツ作成のサービスで採用されている方法であり、要注目です。

サッカー用オリジナルチームTシャツの生地の選び方

業者に頼む場合は、自分でTシャツの生地を選ぶことができます。

サッカーのユニフォームとして使うわけですから、長く使えるようなものにするのがよいでしょう。

よって、生地は丈夫な素材を選ぶのがおすすめです。

無地の生地であってもブランドは種類豊富であり、それぞれを比べて、生地の厚みや縫い方について、比較検討するのが良いです。

オリジナルTシャツは、チームの団結力を高めるうえで欠かせないものです。

思い出に残していけるように、良い仕上がりになることを期待したいところです。

冬のスポーツ観戦におすすめのオリジナルウェア

野球やサッカー、テニス、陸上競技など、冬のアウトドアでのスポーツ観戦は非常に寒いものです。

春夏とは違い、気温も低いためにじっと見ているとどんどんと体が冷えてくるので、あたたかくしてスポーツ観戦をする必要があります。

そんなときどんなアウターを着て凌ぐのがよいでしょうか。

オリジナルベンチコートで観戦時も温かい!

ベンチコートやスウェットを来て暖をとる方法もあります。

ベンチコートはベンチウォーマーと呼ばれることもありますが、待機したり観戦したりする人向けでもあり、防寒用のコートになります。

ベンチコートは中に沢山着用していても上からまたコートとしてはおることが可能なので、特に冷え切ってくる冬場には適しています。

また腰の下やおしりの部分まで隠れる長さがあるタイプのものが多いために、あたたかく寒さをしのぐことが可能になり、お子さんの野球やサッカー観戦などで応援するママたちが着用する姿も多く見かけます。

オリジナルチームブルゾンで親子共々寒さを凌げます

また、ブルゾンを着用して寒さから体を守る方法もあります。

お子さんの野球やサッカー観戦などにオリジナルブルゾンを作成するのも人気があります。

オリジナルブルゾンには、例えばチームの名前を入れてみたり、チームメンバーや監督の名前を入れたり、チーム結成の年月を印字してみたり、チームのロゴやキャラクターがあればそれをデザインしたりすることも可能です。

オリジナルブルゾンを作成して着ることで、チームとしての団結力が高まったり、見た目にも統一されたデザインで注目が集まります。

日本代表の応援、何色のTシャツを着る?

もし、あなたがサッカーの日本代表の応援に行くとしたら、何色のTシャツを着て行きたいですか?

一番盛り上がる事が出来て、一体感があるのは、やっぱり日本代表の選手たちが、ユニフォームで身につけているのと同じ色のブルーですよね。

しかもどうせ着るならたった一人で着るのではなく、気の合う観戦仲間とお揃いで着れば、連帯感も高まるので、応援にも熱が入り、試合もスタンドも盛り上がる事まちがいなし!

そんな風に、試合の観戦も応援もめいいっぱい楽しみたいあなたには、仲間と一緒に、 応援用のチームTシャツを ブルーの色で作ってみることがお勧めです。

レプリカユニフォームに勝つ方法

スタンドで盛り上がれるのはもちろん、会場に来ている他のサポーターからは、代表のレプリカユニフォームを無難に着こなす人達よりも、オリジナルのブルーのチームTシャツを着こなすあなた達の方が、きっと注目を浴びることでしょう。

しかも吸汗速乾ドライTシャツなので、どんなに動いて応援しても、かいた汗は素早く吸収。

試合終了後まで気持ちは熱くても、身体はドライに快適に過ごせます。

また興奮冷めやまぬまま自宅に帰った後で、テレビで録画した代表の試合をもう一回観る時もおそろいのチームTシャツを着た自分を大勢のサポーターの中から、探し出すのは簡単な事なので「俺たち、ここに映ってる!」と見つける楽しみもできて、満足度はさらに倍。

あなたもこの機会にチームTシャツを作成してスタンドをきれいなブルーで染めてみませんか?

スポーツに適したおすすめTシャツは?

まずTシャツ の材質を決める必要があります。

スポーツに適した発汗性の高い材質のドライウェアを選ぶのがいいでしょう。

大量の汗をかくため吸汗性に優れ、汗を吸ってもすぐ乾く薄い生地のものを選ぶことをオススメします。

屋外のフィールドで昼夜どちらも試合をする可能性がありますので、昼間の試合や練習に対応するためにUVカット加工が施されているものをオススメします。

カラーリングはチームカラーがあるのならそれに合わせて、そうでなければデザインとの兼ね合いで決めましょう。

デザインはコストと相談しながら決めましょう

生地がきまったら次は絵柄のデザインです。オリジナルTシャツはデザインによって値段が大きく変わります。

プリントする位置が増えれば増えるほど値段も高くなります。

サッカーのユニフォームで必要なのは、まず前面の胸のあたりにチームのロゴ、背面には上の方にメンバーの名前、そしてそのメンバーを表すナンバリングを付ける必要があります。

これでトータル3箇所、1箇所あたり2000円前後が相場です。

背面の方はそのままでいいでしょうが、チームのマークなどを付ける場合には更にもう1箇所、チームのロゴが2色以上の場合には更にもう1色追加する分の料金がかかります。

サッカーチームのユニフォームを作る時はチームメイトの懐具合と相談して複雑なデザインにするのか、最低限必要なシンプルなデザインにするのか決めましょう。

オリジナルTシャツを作成するならタカハマライフアート

WEBで完結!注文から決済までスムーズ

タカハマライフアートでは、WEBで注文が完結します。スタッフとのやり取りをすることなく、自分の都合に合わせていつでもどこでも気軽に注文することが可能。

最短即日で一枚からお届けします 

業界最安、最短即日でオリジナルTシャツをお届けします。小ロット・一枚からでも即日発送サービスがご利用できるので是非ご活用ください。

タカハマポイントを使ってもっとお得に

タカハマライフアート会員様のお買い物時にランクに合わせた還元率でポイントが付与され、1ポイント1円で次回のお買い物に利用することができます。その他お得なキャンペーンもありますので、是非ご利用ください。

Related Articles 関連の記事