観光地でよく見かけるTシャツには、ゆるキャラや名産がプリントされていたり、日本地図といっしょに県名や地名がプリントされていたりなど、ご当地情報がたくさん入っていることが多いです。

外国人の方がお土産として購入している姿を、見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。もはや、Tシャツはお土産の定番の1つだと言えますよね。この記事では、海外の方へのプレゼントにぴったりな「漢字Tシャツ」についてまとめてみました。


外国人の方が感じる漢字の魅力

日本で使われている文字の中でも、外国人の方に「Cool(かっこいい)」と好感を持たれているのが「漢字」です。直線と曲線が絵画のような「造形の美しさ」と、漢字の成り立ちにもなっている「漢字の持つ意味」が、漢字の魅力となっているようです。漢字は、1文字でも十分意味を伝えられて、漢字を複数組み合わせれば言葉を表現できるのも魅力。

文字の形はかっこいいけど、あまり良くない意味で使用される漢字がプリントされたアイテムも中にはあります。もし、自分が外国人の方にプレゼントする際は、そういったものより、ポジティブなメッセージを届けたいですよね。「造形の美しさ」と「漢字の持つ意味」の2点を意識して、外国人の方に喜んでもらえる漢字アイテムを作ってみませんか。

外国人の方に人気のある漢字

ここからは外国人に人気のある漢字の代表例を紹介します。お土産で買ったり、オリジナルTシャツとして漢字を取り入れたり、色々なシーンで参考にしてみてください。

意味と全体の形で魅せる「美」

左右対称(シンメトリー)の漢字は、見た目の美しさから外国人の方にとても人気が高いです。「beautiful:美しい」のポジティブな「漢字の持つ意味」と、最後の二画の広がり方によって「造形の美しさ」を存分に発揮できる魅力的な漢字です。

自然の雄大さを感じさせる「風」

はじめの二画の書き方によって、力強さや弱さ、優しさを感じるなど、さまざまなイメージに変化するところがアートになる漢字です。「風林火山」や「威風堂々」などのTシャツにプリントしやすい四字熟語でもよく使われています。

自ら道を切り開く「進」

外国人の方には「しんにょう」の形が面白く見えることから、デザインとしても人気が高いです。鳥の象形の「隹(とり)」に移動や距離を表す「しんにょう」を組み合わせて、鳥が飛ぶように「すすむ」ことを表しており、自ら道を切り開くという願いが込められています。

外国人の方の名前を漢字で表現したらどうなる?

私たちが「韓国語やフランス語で、自分の名前を書いたらどんな風になるんだろう?」と思うのと同じように、外国人の方も「もし自分の名前が漢字になったらどうなるの?」と興味を持っているかもしれませんよね。

自分の名前が漢字で書かれているものをプレゼントされたら、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。今回、男性と女性のお名前から10名分をピックアップして、当て字候補をまとめてみましたので、ぜひ参考にご覧ください!

男性編

ウィリアム 初李編、未来歩
サム 彩夢、叉武、幸群
ジェイコブ 自江井古武、侍映孤歩
ジェームズ 慈英夢寿、自営夢主、侍衛武州
ジョージ 除路、城寺、乗児
スティーブン 数手文、州帝聞
デイビット 帝飛人、照偉美都、弟意眉登
トム 富、都武、登夢
マイケル 舞蹴、真池流、魔医毛瑠
リチャード 理茶努、利知明島、莉地愛人

女性編

エマ 絵真、絵馬
エミリー 愛美莉、笑里、咲璃
オリビア 織美愛
キャサリン 伽沙凛、華沙凛、伽沙鈴
ソフィア 空愛、聡姫愛、奏姫愛
ティナ 天響、天鳴
マリア 真里亜、茉莉愛、万里彩
ミア 美愛、光空、未明
メアリー 芽亜莉、女阿理
ルーシー 瑠詩

オリジナル漢字Tシャツの基本的な作り方・ポイント

代表的な漢字について紹介したので、つづいてはオリジナルの漢字Tシャツを作りたい人に向けて、基本的な作り方を解説します。もし、オリジナルTシャツ作りのプロにアイテム作りをオーダーしたい場合は参考にしてみてください。

デザインの雰囲気を掴むならシミュレーターがおすすめ

漢字Tシャツを作るなら、Tシャツの色とフォントのバランスも気になりますよね。そんな時に役立つのがシミュレーターです。「こんなTシャツができたらいいなぁ」を実際に近い形で仕上がりイメージを確認できるので、是非デザインシミュレーターを試してみてくださいね。

デザインシミュレーターはWeb上で簡単&無料でデザイン案を考えられる優れものとして人気ですが、一方で初めてのデザイン体験の人にとっては心細いということも。そんな時はタカハマライフアートのプロに気軽に相談してみてください。デザイン・見積もりなど色々な心配事にお答えしますよ。

 クイックでオーダーのシミュレーションができる「10秒見積り」はこちら

プリント方法は「シルクスクリーン」

オリジナルTシャツ作成で大切な「プリント方法」は、漢字の場合だとシルクスクリーンがおすすめです。漢字デザインであれば恐らく単色プリントが多いと思いますので、単色プリントを一定上のクオリティで仕上げられるシルクスクリーンは向いています。また、30枚以上の大口注文であれば、シルクスクリーンはコスパが高くなるという魅力もあります。

一方で、漢字をフルカラーでデザインしたい場合は、インクジェット・DTFなどのプリント方法がおすすめです。鮮やかに漢字デザインを再現してくれますよ。

プリント方法についてはこちらをチェック

【フォント編】オリジナル漢字Tシャツを作ってみよう!

タカハマライフアートでは、チームTシャツやクラブTシャツなど、オリジナルTシャツ作りをお受けしています。1枚からでも作成できるので、少しでも興味を持たれたなら、思い切ってオリジナル漢字Tシャツを作ってみませんか?

ここからは、漢字Tシャツに合うフォントやプリントにおすすめのTシャツをご紹介していきます。

漢字オリジナルTシャツを作成する時におすすめのフォント

タカハマライフアートが所持している日本語フォントの中から、漢字Tシャツと相性が良いフォントを6つピックアップしました。

豪快さと力強い表現をしたいなら“豪龍フォント”

豪快な毛筆の力強さ及びかすれを最大に活かした毛筆系フォントです。

パッと目に入り人を呼び寄せる“寄席フォント”

浮世絵や相撲の千社札のように和の雰囲気に合う毛筆系フォントです。

リラックスした雰囲気にぴったりな“クラフト墨フォント”

線の長さや字系をほどよく崩した丸っこさが可愛いゆる可愛い系フォントです。

大切な長文メッセージをプリントするなら“小塚ゴシックProM”

長いメッセージをプリントするのに適した最もシンプルなゴシックフォントです。

明るくかわいらしい女性や子どもに人気の“まるもじ”

日本のエンタメ系な表現をするなら“そうげい”

コミックやゲームのタイトルに合うポップカルチャー系フォントです。

【アイテム編】オリジナル漢字Tシャツを作ってみよう!

普段使いなら耐久性がある生地を、スポーツなど運動系に適した生地にプリントするなど、せっかくなら用途に合わせて生地を選んでみませんか?

Tシャツのおすすめポイントと合わせて、プリントにおすすめのTシャツを5点ご紹介します。少しでも気になったら詳細ページにアクセスしてみてくださいね。

悩んだらコレ!圧倒的なカラーバリエーション「ハイクオリティー Tシャツ」

高品質の証・セミコーマ糸を採用したハイクオリティーなTシャツです。快適な着心地で年中着たくなります。シンプルなシルエットなので漢字はもちろん、どんなデザインをしてもオシャレに決まります。

首リブはダブルステッチ仕様になっており、洗濯を繰り返したり、何回着てもヨレにくい丈夫な作りになっていることも自慢。細かい部分にもこだわりぬいた逸品です。

詳細はこちらをチェック

アクティブなシーンに合う快適な着心地!「ドライ Tシャツ」

ドライ素材定番のNo.1の高機能な一枚。吸汗性と綿の2倍以上(当社比)の速乾性で、暑い夏やスポーツシーンでも大活躍間違いなしです。トレンドカラーを押さえた幅広いカラー展開と、外国人でも難なく着れるサイズ展開も魅力。ぜひ漢字をデザインして、友人にプレゼントしてあげてください。

詳細はこちらをチェック

機能性もファッション性も高い!普段使いにもバッチリ「モフラージュTシャツ

迷彩柄が1枚ずつ違うのもオシャレ。オリジナリティ溢れるインパクト大なTシャツです。このTシャツを下地にして、個性的な漢字をプラスすれば、最高にクールでユニークなオリジナルTシャツが完成しますよ。

詳細はこちらをチェック

ゆったり着れる!抜け感がおしゃれな1枚「ビッグシルエット Tシャツ」

ゆとりのある身幅と、程よく落ちたドロップショルダーで二の腕周りにも余裕があります。昨今の流行を取り入れたアイテムで、漢字デザインのユニークさとともにトレンド感のある着こなしも出来ます。

詳細はこちらをチェック

安くて丈夫な縫製で型崩れしにくい!「プロモーション Tシャツ

リーズナブルでありながら、丈夫で伸びにくい仕上がりな「デラウェア」のTシャツ。コスパの良さが嬉しいTシャツです。ワンシーズンとは言わず、個性的な漢字デザインオリジナルTシャツを長く着続けたい人におすすめ!

詳細はこちらをチェック

 

漢字Tシャツを作成されたお客様のデザイン

ここからは、お客様よりこれまでご注文いただいたTシャツのデザインをご紹介します!

好きな言葉やイラストをプリントできる、オリジナルTシャツならではの一着となっています。それでは、ご覧ください!

今回ホームステイでサンディエゴから16歳の男の子が来ました。その記念にお揃いのTシャツを作りました。デザインは、彼が日本の高校に行った時に書道で書いた彼の名前です。(蛇守帝紫→ジャスティン)その文字をそのままプリントしていただきました。とてもきれいな仕上がりで、みんな感激しています。彼と家族にもお土産でプレゼントしました。(驚いていました) 素敵なTシャツをありがとうございました。

タカハマライフアートさんで海外からのお客様がインドやドイツからいらっしゃるということで早急に剣舞Tシャツを作って頂きました!ありがとうございます。お陰様で剣舞も体験されご満足してもらえました!明日はこのTシャツをきて東京の街を練り歩くとの事です!サムライ気分モリモリ!それにしても背が2メートルもある!?ちょうど良いサイズをお土産に渡せてよかったです!ありがとうございました

漢字Tシャツで個性的なオシャレを楽しもう

日本人にとってはなじみのある「漢字」ですが、外国人の方には、日本らしさを感じるアイコンとして人気があります。

海外からの旅行者をお出迎えになる方やホームステイや留学の予定がある方は、オリジナル漢字Tシャツをお土産にしてみませんか?

何をプリントしたら良いか迷う場合は、「造形の美しさ」と「漢字が持つ意味」で1文字を選んでみてください。

1文字であっても「漢字に込めた思い」を伝えれば、おもてなしの気持ちが伝わると思います。