オリジナルTシャツは自分だけのオシャレを楽しめるファッションアイテムとして人気があり、様々なシーンで着用されています。しかし、普通のTシャツと違って、プロに「どんなTシャツ(ボディ)に、どのようなデザインをどういうプリント方法でアレンジするのか」といったことをオーダーしなければなりません。

そんな時に気になるのが、オリジナルTシャツの作成費用でしょう。ボディ・デザイン・プリント方法などを要素として、オリジナルTシャツの費用はかなり変動します。

そこで本記事では、オリジナルTシャツ作成する際の費用相場や、押さえておきたいポイントについて記載していきます。


オリジナルTシャツの値段の相場は2,000円〜3,000円

オリジナルTシャツの値段を決める要素はいろいろあるのですが、1枚あたりの価格は2,000円〜3,000円が相場です。もしかしたら「意外と高いな!?」と思われるかもしれません。しかし、この金額はTシャツの生地の質、作成する枚数、印刷方法、インクの数などで変わります。枚数を増やすなど、作り方によっては1枚あたり1,000円以下にすることも可能です。

まずは、オリジナルTシャツの値段を決める要素について解説しますので、自分自身が作りたいTシャツがどれくらいの値段になりそうか考えてみてください!

タカハマライフアートなら540円からオリジナルTシャツが作れる!

Tシャツ(ボディ・下地)そのものの価格

Tシャツは生地の厚さや素材によって価格が変わります。1枚300円程度のものから1,000円以上するものまであります。オリジナルTシャツの費用の多くを占める部分ですので、着心地や肌触りなど質にこだわるのか、それとも価格を優先させるのか、よく考えることが大切です。

プリント方法の価格

オリジナルTシャツをプリントする方法はいくつかあり、オーダー時には主にシルクスクリーン・インクジェットなどのプリント方法から選ぶことがあります。

シルクスクリーン

一般的なアパレルアイテムにも使われる最もポピュラーなプリント方法です。単色やシンプルなロゴデザインに向いています。

シルクスクリーンで印刷するには「版」が必要で、価格は大きさによって違ってきます。小さいもの〜中くらいのものなら3,000円〜5,000円くらい、大きなものになると8,000円〜1万円ほどになることもあります。一つの色に一つの版が必要となるため、色の数が増えるほど費用がかさみます。

シルクスクリーンのさらなる魅力はこちらをチェック

インクジェット

繊細なフルカラー表現ができるプリント方法で、版を使わずにインクをボディに直接吹きかけて仕上げます。生地への馴染み方はナチュラル。版代がかからないため、1枚だけ作る時もリーズナブルに作成できるのがメリットです。おおよその相場は一枚1,500円〜3,000円になります。

インクジェットのさらなる魅力はこちらをチェック

DTF

インクジェットよりも色彩の再現性を高めたプリント方法で、デザイン案をしっかりと表現する際に向いています。作成する枚数が多ければ多いほどコスパが良くなるため、イベント用のクラスTシャツ・企業Tシャツなどにおすすめです。

DTFのさらなる魅力はこちらをチェック

刺繍

ほかのプリント方法にはない立体感や高級感に長けたデザイン方法です。一味違ったデザイン表現にチャレンジしたい時や、ジャンパー・ブルゾンといったアイテムにデザインを入れたい場合に向いています。版代がかからないので複数枚作成するとお得です。

刺繍のさらなる魅力はこちらをチェック

デザイン代(修正含む)

デザインからお願いする場合にはデザインの作成費用がかかります。デザインの複雑さや、誰に頼むのかによってかなり幅がある部分です。オリジナルTシャツのショップにデザインを依頼する場合には3,000円〜1万円くらいでやってもらえることもありますが、デザイナーにお願いするとなると数万円かかることもあります。

自分で描いたデザインを写真にとってプリントする場合、デザイン代はかかりませんが、写真が鮮明でないために修正が必要になることも。修正に料金がかかるのが一般的ですが、「1回のみ無料」などサービスしてくれるところもあります。

袋詰め料金

オリジナルTシャツを個別に配布するときには袋詰めしてもらう必要があります。Tシャツをたたんで袋詰めするのにかかる費用は1枚50円〜70円程度が相場です。ショップによってはキャンペーンでサービスしてくれるところもありますし、袋だけを別に同封してくれるところもあります。

その場合は畳んで入れる作業を自分たちで行うので、その作業分の費用を抑えられます。費用をなるべく抑えたいときには、袋に入れずにそのまま納品してもらってもよいでしょう。

送料

出来上がったTシャツを送ってもらう料金は、500円〜800円程度が相場です。プリントする枚数や金額によってはサービスしてくれるショップもあります。

オリジナルTシャツをコスパよく制作するには?費用を抑えるコツ

1枚あたりの費用を下げるためにはどうすればよいか、そのポイントについてまとめました。

注文する枚数を増やす

1枚で注文するよりも、10枚、50枚、100枚と、注文する数が増えるほど1枚あたりの価格は下がっていくのが一般的です。同じデザイン、印刷方法でも、枚数によっては2倍以上金額が変わることもあります。

シルクスクリーンでプリントする

Tシャツにシルクスクリーンでプリントするには版を作成する必要があります。1色につき1つの版を作るため、使用する色の数が少ないほど版の数も少なく、版の制作費に対し注文枚数が多いと相対的に単価を下げることが可能です。

これはシルクスクリーンプリントを扱っている業者には共通している点です。そのため、クラスTシャツやサークル、部活などある程度枚数(10枚以上)を作成する際はシルクスクリーンプリントを選択しましょう。

プリント箇所、プリントのサイズを小さくして費用を抑える

同じデザインでも、プリントをする面積が大きいほど版代が高くなります。また、デザインが小さくてもプリントする箇所が多いと、その分プリント代が増えるので留意しておきましょう。少しでも値段を下げたい場合は、小さめのデザインにしてプリント箇所を少なくするのが有効です。

色の数を少なくする

単色かフルカラーかで印刷方法も価格も変わります。2〜3色に抑え、シルクスクリーンでプリントするのが最もリーズナブルです。もちろん、単色ならさらに価格を抑えられます。

使用する色の数が多いときは、「インクジェットプリント」「DTFプリント」というプリント方法が向いています。細かくて様々なカラーを使用している場合に適したプリント方法です。

Tシャツの値段を抑える

Tシャツの素材もさまざまで、安いものは400円台からありますし、高いものだと1,500円以上になります。また、カラーより白いTシャツの方が安いです。たとえば、クラスTシャツなど着る回数が限られたものでしたら、生地の厚さや素材にこだわらず安いものを選ぶことで費用を抑えられます。

一般的に生地が薄手の綿素材のTシャツであれば安価なものが手に入ります。薄手の場合は透け感が気になると思いますが、そんな時は重ね着コーデなどでカバーすると良いですよ。様々な種類のTシャツを取り扱っていますので、是非お気に入りの一枚を見つけてくださいね。

オーダー方法を工夫する

オリジナルTシャツ作成には様々なオーダー方法があるのですが、その中でも近年の潮流にアンっているのが「デザインシミュレーター」を活用したオーダーです。各ショップ・業者が用意しているシミュレーターにて、視覚的にデザイン案を考えられるのが最大の魅力。

なお、当サイトのデザインシミュレーターは、無料で気軽にデザイン案を作れます。また、デザインシミュレーターでオーダーすれば、お得になるクーポンを配布しています。そういったサービスを活用すると、よりお得にオリジナルTシャツ作成をオーダー可能なのです!

オリジナルTシャツを初めて作成する時はプロに相談しよう

わからないことや不安に思うことはプロに相談しましょう。専用のお問い合わせフォームや電話、LINEなど業者によって対応は様々です。タカハマライフアートではお問い合わせフォーム・電話相談・LINEでのご対応が可能です。

特にLINEであれば気軽に相談しやすいかと思いますので、まずは気軽にお友達登録してみてくださいね。作成時の不安を少しでも取りのぞけるように、プロのスタッフが親切・丁寧にご対応します。お客様に安心してご注文いただきたい、そしてオリジナルTシャツを楽しく作成していただけたらと思います。

高いTシャツと安いTシャツの違いはなに?

ここまでオリジナルTシャツを作る時の基本的なコツを紹介しましたが、ここからはTシャツの生地や素材についてもう少し詳しく説明します。

生地の厚みや重さの違い

オリジナルTシャツを作成する際に最もよく出てくる専門用語が「オンス」です。オンスは生地の重さを表す単位なのですが、ひとまず「オンス数が大きい=重くなる=生地に厚みがある」と考えておくと良いです。一般的にオンスが大きいほど高いTシャツになり、オンスが小さいとリーズナブルなTシャツになります。

素材の違い

一般的には綿が有名ですが、スポーツなどに適したポリエステル素材、雨を弾くナイロン素材など多くのTシャツがあります。取り扱っている商品群を見ると、綿よりもドライ素材のほうが価格が高くなるので、特にこだわりがない方は綿素材が良いでしょう。反対にスポーツをするときに使うなら、速乾性のあるポリエステル素材のTシャツにプリントするのがおすすめです。

産地の違い

「made in china」と聞くと、質が悪いと思いがちですが決してそんなことはありません。しかし、「made in USA」や「made in Japan」と比較するとやはり質が少し劣ります。輸送費なども含まれるので特にアメリカやヨーロッパなどの衣類は値段が高い傾向にあります。

ブランドの違い

ナイキやチャンピオン、プーマなど有名ブランドにもプリントできる業者は少なくありません。特にチャンピオンは昨今ワッペンが可愛いと話題になったので多くの業者が取り入れています。しかし、そういったブランドに限って輸入商品なので在庫に限りがあり値段も高めです。

また、ユナイテッドアスレなどオリジナルTシャツによく採用されるブランドに関しても、高品質なTシャツをリリースしているので高級路線なものもあります。ブランド物に関しては価格を留意しておきましょう。

加工の違い

綿などのTシャツに特殊な加工を施しているものは値段が高くなります。代表的な例はタイダイ染めTシャツです。一般的なTシャツの相場は1,000円以下ですが、タイダイTシャツは2,000円以上と加工分高いです。

【価格も紹介!】品質やコスパに優れたオリジナルTシャツを紹介!

最後に当サイトで取り扱っているオリジナルTシャツをいくつか紹介します。きっとお気に入りのアイテムが見つかると思いますよ!

【即日発送!】超特急Tシャツ

オーダーから最短で即日発送対応できて、しかもリーズナブルに830円で作れるTシャツです。プリント方法はインクジェットで仕上げるので、シンプルな白Tシャツに鮮やかなフルカラーデザインができます。急ぎの場合やフルカラーデザインがしたい時におすすめです。

詳細はこちらをチェック

【定番カラー】ヘビーウエイトTシャツ

当サイトで一番人気のTシャツで、780円からオリジナルTシャツを作れます。カラーとサイズの展開が豊富なため、老若男女問わず着こなしやすいです。ベーシックな綿を使用しているので、柔らかな風合いを感じられます。

詳細はこちらをチェック

【トレンドを押さえた最高品質Tシャツ】スーパーヘビーウェイトTシャツ

驚異の10.2オンスの厚みが魅力のTシャツ。1,840円と少々お高めですが、ガッシリとした着こなしをしたい時にかなりおすすめです。カラー展開はベーシックカラーを豊富に揃えており、シンプルなコーデ作りに便利。また、ポケット付きで機能性が高いのも魅力ですよ!

詳細はこちらをチェック

【刺繍で一味違うデザインに!】プレミアムTシャツ

刺繍デザインができるプレミアムなTシャツです。MAX6色の糸で、あなたのデザイン案を鮮やかに表現します。刺繍デザインというだけでなく、厚みが6.2オンスあるのも魅力。しかも費用が1,090円と、コスパ良く設定されているのもおすすめポイントです。

詳細はこちらをチェック

オリジナルTシャツをコスパ良く作成しましょう

いかがでしたでしょうか?オリジナルTシャツ作成時にかかる目安として参考になれば幸いです。タカハマライフアートでは豊富な商品やプリント方法をご用意しています。

また、LINEでのお問い合わせも受け付けておりますので、誰でも気軽にご相談いただけます。少しでも疑問や不安に思うことはプロに相談して、自分だけのオリジナルTシャツ作りを楽しんでくださいね。