自分の部屋着用や、パートナー・家族・友人などへのプレゼントとしてオリジナルTシャツを作りたいと考える人は結構多いです。

特に近年ではオリジナルTシャツの人気が高まっているので、プレゼント用で世界で唯一無二のTシャツを作るニーズが高くなっています。

しかし、いざオリジナルTシャツを作るとなっても、どうやったらオリジナルTシャツが作れるのかよくわからないのも事実。

そこで今回はオリジナルTシャツの作り方や、オーダー先の選び方などを紹介します。一枚からオリジナルTシャツを作りたい人はぜひ参考にしてくださいね!

自作かオーダーか。オリジナルTシャツの作り方を徹底比較

「自分だけのオリジナルTシャツを作りたい!」と思ったとき、まず悩むのが「手作りするか」「お店にオーダーするか」ではないでしょうか。自分で手作りするのも、プロに作ってもらうのも、それぞれのメリットがあるもの。オリジナルTシャツを作る目的や、デザインのイメージによって、作り方を使い分けられるよう、それぞれの方法をご紹介します。

意外と簡単!自分でできるプリント方法3つ

一見、ハードルが高く感じる自作プリントですが、実は初めての人でも意外と簡単にオリジナルTシャツが手作りできるのです。お店でオーダーすると、ある程度のデザインや、プリント位置が決められていることもあります。自作なら、全てが自由という、作る楽しさを味わえることが魅力。まずは最もオーソドックスな自作方法を3つご紹介します。

とにかく失敗したくないなら、アイロンプリント

失敗が少なく、初心者でも簡単にできるプリント方法が、アイロンプリント。必要なのは、デザインが描かれた、アイロンプリントシートという特殊な用紙だけです。あとは、アイロンでTシャツに圧着させるだけなので、難しい工程はゼロ。ロゴやワンポイントのデザインなどにオススメな方法です。

カラーやデザインを表現する楽しさなら、ステンシルプリント

より簡単に、個性的なデザインを自作でプリントしたい方には、ステンシルプリントという方法がおすすめです。プリントしたいデザインを切り抜いた型紙を作り、その上から専用のインクなどでパッティングすることで着色する方法なので、手順もシンプルなのが魅力。市販の型もありますが、厚紙などで自分だけのデザインを作ることも可能なので、アイロンプリントよりもデザインの幅は広がります。

イラストをプリントしたいなら、シルクスクリーン

より本格的なデザインのオリジナルTシャツを自作するなら、シルクスクリーンという方法にチャレンジしてみるのもいいでしょう。プリントに合わせた型(版)を作り、インクを擦り付ける方法で、例えるなら版画のようなイメージです。少し道具をそろえるのに費用がかかりますが、版さえ作ってしまえば、複数枚数を作成できます。

1枚からでもできる、プロにプリントオーダーする3つの方法

数枚なら、自作プリントも楽しいでしょう。しかし、クラス全員分といった大量生産や、企業イベントなどで統一感のある高いクオリティが求められる場合などには、プリントのプロであるお店にオーダーする方が圧倒的に楽になるでしょう。
また、1枚からオーダーを受け付けているお店も多いので、写真プリントなど複雑なデザインの場合や、自作で失敗したら作り直す時間がないという時も、プロにお任せする方が結果的に費用が抑えられたり、時間がかからないという場合もあります。プロのお店にオーダーするオススメの方法は3つあります。

想像以上に激安な場合も!Tシャツプリントのお店にオーダー

専門のお店にオーダーすると、高額になるのでは、という心配をする方もいらっしゃるかもしれません。しかし、最近では1枚あたり数百円という料金でオーダーを受け付けているお店も多くあります。デジタルデータだけではなく、手描きデータでもプリント用のデザインに仕上げてくれるサービスを提供しているところも。しかも、納期が最短翌日というオーダーも可能なので、失敗できない複雑なデザインを、早く確実にプリントしたいときには安心です。

コスパ抜群!人気制作ショップ・タカハマライフアートはこちらからチェック

あのユニクロのアプリでもオリジナルTシャツが作れる!

ユニクロのUTme!は、スマホで絵を描いて、シェイクするだけで、簡単にオリジナルデザインのアイテムを作ることができるサービスです。写真だけではなく、文字やペイント、キャラクタースタンプを使ってデザインができ、全てがアプリ上で完結する手軽さが魅力。しかも細かくエフェクトも選べるので、デザインに苦手意識がある人も楽しみながらオーダーできそうです。

超人気!UTme!はこちらでチェック

写真の印刷なら、近くの写真館に相談する方法もあり

プリント位置や、カラーなどのバリエーションは、Tシャツプリントのお店よりは選択肢が少なくなりますが、写真データをプリントしたオリジナルTシャツを作ることができる写真館もあります。

ネットで高品質なTシャツをオーダーするための3つのポイント

手ごろな価格でお店にオーダーできることが魅力の、ネットオーダーのオリジナルTシャツ制作。簡単な一方で、納品されるまで実物のTシャツに触ることができないので、生地や出来上がりが確認できないという不安な点もあるでしょう。長く愛用できる、高品質なオリジナルTシャツをオーダーする際の、チェックポイントを3つご紹介します。

生地の素材は、着用のシチュエーションで選ぶ

Tシャツの素材は、大きく分けて、天然繊維の綿と、合成繊維のポリエステルがあります。天然繊維は、吸水性や保温性が高いので、肌触りにこだわりたい方にオススメ。発色が良いので、プリントの仕上がりもきれいです。一方で、乾きにくいというデメリットも。スポーツなど、たくさん汗をかくような場面での使用には向いていません。
もう一つは、石油由来の合成繊維ポリエステル。速乾性があり、UVカット機能もあるので、屋外で汗をかくようなシチュエーションに適しています。しかしながら、毛玉のできやすさや、汚れを吸着しやすい、などの懸念点もあるので注意しましょう。

一枚でさらりと着こなしたいなら、生地の厚さに注意!

「激安」の文字にひかれてオーダーしたら、下着が透けるほどの薄さだった、という失敗はありませんか?素材の次にチェックしたいのが、生地の厚さです。
生地の厚さは「オンス(oz)」という単位で表現されます。ある程度の耐久性や、透けにくさを求めるなら、5.0〜5.9オンスが目安です。

耐久性抜群の5.0オンス以上のTシャツはこちらからどうぞ!

プリントの品質にこだわりたいなら、印刷方法も要チェック

オリジナルTシャツを作るための印刷方法では、シルクスクリーンプリント、カラーレーザー転写、刺繍マーキングなどが主流です。
最もよく知られているのが、シルクスクリーンプリント。版をつくって、一色ずつ着色していくので、色や表現方法が豊かです。一方、ある程度まとまった数を発注しないと、割高になるということが注意点でしょう。

カラーレーザー転写は、デジタルデータをそのまま生地に印刷する方法です。デジタルデータをそのままプリントしたい場合に便利。生地に凹凸があるとキレイに印刷できないこともあるので、事前によくお店に相談しましょう。
Tシャツに、指定されたデザインを刺繍で縫い込む方法が、刺繍マーキングです。生地の表面に絵やロゴを縫い付けてプリントします。耐久性が強いので、ポロシャツやエプロンなど特殊な生地にも対応。高級感や、ボリューム感が出せる一方で、枚数によっては高額になる場合もあります。

タカハマライフアート自慢の刺繍Tシャツはこちらをチェック!

どうしてもすぐ欲しい!スピード重視なら、店舗持ち込み

「数時間後に必要!」なんて、ピンチな状況に陥ったら、キンコーズに持ち込むと、即日受け取り可能です。キンコーズはもともと、大型印刷など特殊印刷がセルフサービスでできるプリントサービスとして各所にありました。近年、持ち込んだ衣類への印刷も可能になったので、スピード重視の時の、強い味方です。ちなみに、コンビニのプリンターは、いくら高機能でも直接衣服にはプリントはできないので、ご注意ください。

キンコーズの公式サイトはこちらから!

初めてのオリジナルTシャツ作りはタカハマライフアートで決まり!

当サイト・タカハマライフアートは小さいショップですが、だからこそユーザーの様々な要望に柔軟に応えてきました。最後にタカハマライフアートの魅力を少しだけ紹介します。

プリント方法は4種類

タカハマライフアートで用意しているプリント方法は全部で4つです。

定番のシルクスクリーン

大手のアパレルブランドでも採用しているシルクスクリーンは、プリント方法の中でも王道の存在です。事前に作った版をもとにインクを生地に直接刷っていく方法で、製作枚数が多いほど各Tシャツの費用が安くなります。耐久性に優れているのも大きな魅力です。クラスTシャツ・企業PRTシャツなどにおすすめ!

シルクスクリーンの詳細はこちらをチェック

デザイン性抜群のインクジェット

繊細なフルカラー表現に特化したデザイン方法です。生地にインクを直越吹きかけるので、生地に自然に馴染むナチュラルな仕上がります。シルクスクリーンとは逆に、少数枚だと安く作れます。自分や家族など身内でオリジナルTシャツを作りたい時にぜひ。

インクジェットの詳細はこちらをチェック

正確無比なフルカラー・DTF

タカハマライフアート所有のマシーンを使ってデザインを表現します。マシーンならではの再現性と効率性が最大の魅力で、フルカラーの色味や繊細なデザインなどを確実に表現したい時におすすめです。また、製作枚数に限らずリーズナブルに作れるのも自慢。

DTFの詳細はこちらをチェック

高級感が自慢の刺繍

通常のプリントとは一線を画す独特な立体感と高級感、独特な風合いが特徴です。MAX6色で表現するので、立体感のある刺繍デザインが鮮やかに仕上がります。製作枚数が多いほどリーズナブルです。

刺繍の詳細はこちらをチェック

高品質なTシャツにデザインシミュレーターで気軽にデザイン

タカハマライフアートでは「デザインシミュレーター」というツールを搭載しています。オーダーする中でWebにて視覚的にデザインを決められるツールです。様々なテンプレートや文字フォントを使ってデザインシミュレーションしたり、写真をアップロードしてデザイン位置を決めたりできます。

デザインのシミュレーションが無料でできるだけでなく、シミュレーター経由でオーダーすることで割引になるクーポンももらえます。お得&気軽にオリジナルTシャツを作りたい人は、デザインシミュレーターを活用してみてくださいね。

デザインシミュレーターでTシャツを作ろう!

プロと相談しながらデザイン・納期・費用を決められる

タカハマライフアートは小規模ながらユーザーの様々なニーズにできるだけ応え、ユーザーにとって身近な存在になるために創意工夫を凝らしてきました。オリジナルTシャツ作りのプロと相談しながら、デザインなどを細かく決められるようにサービスを整えています。

シミュレーターのほかに気軽に相談できる見積もりフォームを開設するほか、LINE・・Instagramなどからも相談可能です。デザイン・納期・費用など、何かと悩みがちなオリジナルTシャツ作りを全力でサポートします!

無料の見積もりフォームはこちらから

すぐにオリジナルTシャツが欲しい場合など納期の相談はこちらから

もっと気軽にオリジナルTシャツを楽しもう! 

そんなイメージをもたれることもあるオリジナルTシャツですが、自作でもお店へのオーダーでも、実はとっても手軽に作ることができます。
簡単なロゴから、耐久性に優れた刺繍プリントまで、その表現方法は、さまざま。オリジナルTシャツの作り方を知れば、世界に自分だけのおしゃれを、もっと気軽に楽しむことができるのです。