高校生におすすめな面白い背ネームを紹介!種類と注意点を解説 - タカハマライフアート

イベントで使うクラスTシャツに、自分や友人だけのオリジナリティーを加えたいと思ったことはありませんか?

そんな時は「背ネーム」をクラスTシャツに入れてみるのがおすすめです。自分だけのデザインを楽しめるのが魅力の背ネームは、種類が多いのでいざデザインする時は少し工夫が必要になります。

そこで今回は、高校生のクラスTシャツに入れる背ネームの魅力や種類を紹介します。記事後半には背ネームをデザインする際の注意点も紹介するので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

  1. 高校生のクラスTシャツ定番の面白い背ネームの魅力
  2. 背ネームの参考になるトレンド大賞
  3. 背ネームをデザインする時の注意点
  4. クオリティー重視ならオリジナルグッズ制作サービス・ショップにオーダーしよう!
  5. まとめ

高校生のクラスTシャツ定番の面白い背ネームの魅力

まずは背ネームの魅力や種類を紹介します。最近の背ネームの種類は幅広いので、実際に背ネーム入りオリジナルTシャツを作る前にチェックしていきましょう。背ネームを入れる際の注意点も解説するので、ぜひ魅力・種類と併せて確認しつつ、とっておきの背ネーム入りオリジナルTシャツを作ってくださいね。

高校生クラスTシャツに入れる背ネームの魅力

「背(せ)ネーム」といえば、クラスTシャツやユニフォームの背中に入れる言葉のことです。以前はシンプルに自分や友人・知人の名前を入れるだけのデザインのみでしたが、近年では名前だけでなくニックネーム・好きな言葉を入れるようになっています。

背ネームをクラスTシャツに入れることで、自分らしさをアピールできます。ほかのクラスTシャツにはないオリジナルな魅力が詰まっているので、文化祭・体育祭などのイベントに対するモチベーションもアップするのです。

「みんなで一緒のクラスTシャツを着るのも良いけど、自分だけのアレンジを楽しみたい!」といった場合に背ネームはおすすめといえます。

【個性的で面白い!】背ネームの種類

背ネームの種類は様々です。以下に大まかな種類をまとめておきますので、背ネームをデザインする前にぜひ参考にしてみてください。

定番の名前・ニックネーム(二つ名)

背ネームの定番といえば、名前を入れるシンプルなスタイル。名前のバリエーションとして二つ名を入れるパターンもあります。普段の愛称(ニックネーム)はもちろんですが、ユニークな二つ名を入れるのもおすすめです。

例えば「学年1の美少女」「自称○○」「永遠の○○」などの面白い二つ名を入れると、定番のスタイルの中にも個性をアピールできるでしょう。

トレンドの流行語

Instagram・Twitter・tiktokなどのSNSで流行している言葉や、ネットや世間で話題になった言葉などを背ネームに入れるのも定番化してきています。好きな流行語がある場合は、ぜひ背ネームに採用してみてはいかがでしょうか。

例えば「SNS流行語大賞2022」でランクインしていた「○○ってコト!?」「#ちむどんどん」や、「JC・JK流行語大賞2022」で大賞に輝いた「Y2K」「ちいかわ」「てぇてぇ」などは背ネームにおすすめの言葉といえます。

好きなセリフ・名言

背ネームに好きなセリフ・名言を入れるのもおすすめです。例えば『鬼滅の刃』から「全集中の呼吸」、『ワンピース』の「海賊王に、おれはなる!」、『スラムダンク』の「諦めたらそこで試合終了ですよ」などを入れるのが人気。

このほか偉人にまつわる名言なども背ネームにピッタリです。発明王・エジソンの「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」や、徳川家康を表した言葉「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」などは有名どころです。

友人とお揃い!ペア・グループのおそろいの言葉

背ネームに友人やイツメンと、おそろいの言葉を入れるのが人気です。同じ言葉を入れたり、複数人で対になる言葉を入れたりすると面白いですよ。例えば「大好き/知ってる」などを入れてみると、グループ全員で盛り上がれますよ。

推しをアピール

あなたには推しがいますか?いる場合は背ネームに入れるとモチベーションが上がるかもしれません。

背ネームとして好きなアイドル・俳優・キャラクターの名前を入れるのが、最近の高校生のクラスTシャツで流行っています。例えば「○○しか勝たん!」「○○の嫁」などを入れて、推し活しながらイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

四字熟語やことわざ

背ネームには四字熟語やことわざを入れるのも人気です。もし、座右の銘として掲げている四字熟語・ことわざがある場合は、ぜひ背ネームとして入れてみてください。

イベントで人気なのは「猪突猛進」「一蓮托生」などのカッコイイ四字熟語や、少しユニークな「三日坊主」「色気より食い気」などもおすすめですよ。

英語・韓国語(ハングル)

外国語を背ネームに入れるのも定番の一つです。英語や韓国語は特におすすめです。特に近年ますます勢いを増しているKPOPや韓流映画をヒントにして、韓国語を入れた背ネームは人気が高くなっています。

背ネームの参考になるトレンド大賞

ここで背ネームに迷った時に参考にしたいトレンド関連の賞を紹介します。ぜひノミネートされているワードを参考にして背ネームにしてみてくださいね。

新語・流行語大賞

「ユーキャン」が発表している言わずと知れたトレンド関連の大賞の王道です。幅広い世代にリーチしているであろう新語・流行語が選出され、その年のトレンド感を知れます。背ネームにもピッタリなワードが見つかるかもしれません。

JC・JK流行語大賞

学生を中心に10代で流行したトレンドを毎年発表しています。AMFが主催・運営を務め、女子中高生たちが選考委員になっているため、若年層には新語・流行語大賞以上に影響力のある賞です。背ネームで迷った時は一番に参考になるでしょう。

インスタ流行語大賞

インスタ流行語大賞は「Instagram(インスタグラム)」内での投稿数・トレンドを基準として、流行メディア「petrel」が選定・発表しています。近年では「蛙化現象」「ちいかわ」などが選ばれており、背ネームを考える時のヒントになるでしょう。

Tik Tokトレンド大賞

Tik Tokが公式で選定・発表しており、その名の通り各年のトレンド感を追えるものになっています。動画投稿数・再生数・いいね数などが基準となっており、近年だと「強風オールバック」「炊飯器レシピ」などが選出!

背ネームをデザインする時の注意点

多種多様なデザインがあり、魅力もたっぷりな背ネーム入りクラスTシャツですが、いくつかデザインする際の注意点があります。代表的な注意点は以下のようなものです。

文字数は10文字程度に収める!

背ネームを入れる際のバックプリントの範囲は限られているので、その範囲内に収まるくらいの文字数にするのがベターです。おおよそ10文字程度だと、背ネームとしてオシャレにデザインできるでしょう。

もちろん、10文字以上にして、文字サイズを小さくして収めるのもOKなのですが、パッと見て言葉がアピールできるように工夫するのがおすすめです。

ほかの人と言葉が被っていないかチェック!

一人ひとり違う言葉を入れて、個性をアピールできるのが背ネームの最大の魅力。せっかくなのですからデザインはほかの人と被らない方が良いです。クラスTシャツでも同様ですが、ほかの人やグループと丸かぶりしていないか最終チェックしておきましょう。

難しい漢字や言語を使わない!

背ネームに入れる言葉はできるだけシンプルで、平易な言葉をチョイスするのがおすすめです。漢文のようなあまりにも難しい漢字や、英語・中国語など以外のあまり馴染みのない外国語など、一目見てメッセージが伝わらない言葉は避けましょう。

もちろん、四字熟語やフランス語などをオシャレにデザインすると、それだけで個性をアピールできる場合もありますので、メッセージ性よりもデザイン性にこだわりたい場合は漢字・外国語を使用するのもおすすめです。

クオリティー重視ならオリジナルグッズ制作サービス・ショップにオーダーしよう!

背ネームは自分でも入れられるのですが、クオリティーやデザイン性を重視したい場合は、オリジナルグッズ制作サービス・ショップにオーダーするのがおすすめです。プロに制作をオーダーすることで、一定以上のクオリティーのTシャツを作ってくれますよ。

お笑い芸人・かまいたちをCMキャラクターに起用している老舗「Up-T」、オーダー時の手軽さが人気の「TMIX」、高校生向けクラスTシャツ制作サービスが充実した「タカハマライフアート」など、背ネーム入りオリジナルTシャツを作ってくれるショップはいくつかあります。

自分の好み・目的に合ったショップへ、制作オーダーを相談してみてくださいね。また、ショップ選びの際は、必ず複数のサービス・ショップを比較したうえで選ぶのが大切です。最後におすすめのポイント・基準を紹介しておきます!

学割・大口注文向けのサービスがある

オリジナルTシャツ制作ショップの中でも、学割があるところが特におすすめです。学生向けのサービスを展開していると、費用面でお得なだけでなく、オーダーしたい背ネーム入りTシャツのイメージ通りに作ってくれることが多いでしょう。

また、大口注文向けのサービスがあるかどうかも要チェックポイントです。クラスで共通の背ネーム入りオリジナルTシャツを作りたい時、大口向けサービスがあればお得に、高品質なTシャツを作ってもらえます。

当サイト・タカハマライフアートでは学生でも安心してオリジナルクラスTシャツを作れるように、大口向けのWeb相談窓口を設けています。細かな部分も相談可能ですのでいつでもお声がけくださいね。

事前にサンプルがもらえる

お気に入りの背ネームを入れたい場合、一番気になるのは仕上がりだと思います。品質・仕上がりにこだわりたいのであれば、事前にサンプルが見れるショップをチョイスしましょう。

コスパの高いプリント方法を選べる

オリジナルTシャツのプリント方法は多岐にわたり、その中でもコスパの良いものがあります。例えば「シルクスクリーン」と呼ばれるプリント方法は、クラスTシャツなど大量に制作したい場合にコスパが高くなるプリント方法です。有名アパレルブランドでも採用されているプリント方法なので、品質面も良く、初めての背ネーム入りオリジナルTシャツ作りにおすすめです。

このほか、最新設備で仕上げる「DTF」は、表現したいモノを再現度高くデザインできるプリント方法です。急ぎのオーダーの時も対応可能な場合があり、急いでオリジナルTシャツが作りたい時にもおすすめ。コスパの総合力ではトップクラスのプリント方法ですよ。

プリント方法の詳細はこちらから

まとめ

今回は背ネームにおすすめの言葉や注意点をまとめてみました。定番の名前や二つ名から、推し活の言葉・流行語などのユニークな言葉まで、背ネームには様々な種類があります。高校生のクラスTシャツに入れて、とっておきのイベントを面白く楽しく過ごしてみてはいかがですか。

Related Articles 関連の記事