今回は、刺繍の魅力や注意点などについて紹介します。独特な高級感や高い耐久性などの刺繍の魅力のほか、刺繍を使用したキャップブランドの紹介などもしますので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。


刺繍の魅力や種類

まずは刺繍の魅力や種類を紹介します。刺繍には高い耐久性や高級感など、ほかのアイテムにはない魅力がたくさんあります。刺繍の魅力とはどのようなものなのか、どういった種類があるのかチェックしていきましょう。

刺繍の魅力

刺繍にはいくつかの魅力があります。一体どのような魅力があるのかチェックしてみましょう。

優れた耐久性

まず、メリットとして挙げられるのが強い耐久性です。刺繍はどういったアイテムに用いるにしても、糸を下地の生地に直接縫い付けてマーキングしていくため、基本的に耐久性が高くなります。

そのため、何かに擦ってしまったり、洗濯を繰り返しても劣化しにくいです。一つのアイテムを長く使い続けたい場合は、プリントではなくて刺繍でデザインされたものを選んでみてください。

独特な高級感

また、刺繍には独特の高級感を演出できるという魅力があります。高級感があるという点は強い耐久性と並んで、刺繍ならではの魅力といえるでしょう。直接縫い付けることにより、立体感や分厚さ、ツヤ感が生まれ、ペラペラなプリントと比べて独特な高級感が演出できます。

現在では、コンピューターミシンによる縫い付けが主流のため、細かなデザインも再現できるようになっています。

オリジナルデザインTシャツやキャップはもちろん、ハイブランドのファッションブランドでも刺繍が採用されています。例えば、営業用や企業イベントのためのアイテムに、プリントではなく刺繍でデザインを施せば、ロゴの仕様によってはまるでブランドロゴ付きのアイテムにも見えるでしょう。

発色の良さ

刺繍は発色が良いため、プリントよりも下地のアイテムの色に影響を受けにくいというメリットもあります。良い意味で刺繍は個性が強く、色や素材感を問わずデザインしやすいですよ。

大量製作するほどコスパ良くなる

さらには、刺繍は一度型を作ってから縫い付けていくため、製作枚数が多ければ多いほど作るのがお得になります。オリジナルのTシャツやキャップをショップにオーダーする際は、クラスTシャツや企業Tシャツなど、大量製作に合わせたプランを用意しているところに依頼するのがおすすめです。

特定のカラー数やフォントで刺繍すると、ネーム刺繍の型代が無料になるショップもあるので、興味ある場合はそうしたショップをぜひ検討してみてくださいね。

刺繍の加工種類・カラー・フォント

刺繍にはいくつかの加工方法の種類があります。それぞれに特徴があるので、好みに合った加工方法を選ぶのが大切です。

サテン縫い

まず、サテン縫いは刺繍の代表的な加工方法として人気で、デザインの端と端を縫う方法です。デザインや仕上がりに特別な要望がなければ、このサテン縫いで表現すれば綺麗に仕上がります。おすすめの縫い幅は1mm~10mm程度で、それ以上の幅が必要な場合はタタミ縫いなどが適しているでしょう。

タタミ縫い

タタミ縫いとは、その名の通り畳の目の様に縫う方法です。刺繍を立体的に見せたい場合や、10mm以上の縫い幅にしたい時、細かく縫うことで強度を高めたいケースにおすすめです。

ステッチ縫い

タタミ縫いとは逆に、1mm以下のデザインを表現したい場合に使われるのがステッチ縫いです。点線で表現するため、小さなロゴ・マーク・文字などに使われます。

3D加工

そして、刺繍の中でも、特に立体感を演出できる3D加工という方法も人気を博しています。糸だけでは表現しきれないボリューム感を生み出すために、ウレタンのクッション材を挟んで、その上からサテン縫いを加工するのが特徴です。Tシャツなどに使われますが、立体感を演出するためにキャップによく使われます。

カラーリング・フォントも種類が豊富

いくつかの加工方法に加えて、刺繍は糸のカラーリングも幅広いです。ショップによって46色ほどのカラーリングができるところもあります。モノトーンのアイテムに赤や水色などの派手な色をチョイスして、刺繍ならではの個性的なデザインを強調するといったことも可能です。

また、フォントに関しても様々なタイプが展開されています。例えばアデル・トゥシ・ボドニーなどの英字にむいているスタイリッシュなフォント、筆記体のようなバランタインスクリプト・ケイマン、個性的なアガサ・オリエントエクスプレスなどから選べます。

刺繍が似合うキャップブランドなどを紹介!

刺繍の魅力などをまとめたところで、ここからはおすすめのキャップブランドを紹介します。一体どういったブランドがあるか気になる方はぜひチェックしてください。

New-Era

刺繍が印象的なキャップブランドとして、幅広い世代に人気なのが「New-Era(ニューエラ)」です。アメリカ発のベースボールキャップのブランドとして知られ、深めのクラウンとフラットなつばが特徴的です。ストリート系のファッションに合わせやすいデザインが豊富に揃っています。

公式サイトはこちら

NIKE

世界的に知られるスポーツブランドである「NIKE(ナイキ)」でも、あのシンプルなロゴマークが引き立つキャップが展開されています。タウンユース感を演出したい場合におすすめです。

公式サイトはこちら

BALENCIAGA

スポーティーではなく高級感を演出したい場合は、ラグジュアリーブランドの「BALENCIAGA(バレンシアガ)」のキャップが良いでしょう。ブランド名が刺繍されたシンプルなベースボールキャップは、世界的なアーティストやセレブにも愛用者がたくさんいます。

公式サイトはこちら

Y-3

スポーツブランド・アディダスとヨウジヤマモトがコラボして生まれた「Y-3(ワイスリー)」からも、幅広いシーンで快適に使える刺繍のキャップが作られています。大人のシックなコーデとも相性抜群です。

公式サイトはこちら

Newhattan

既存のブランドにオリジナルの刺繍をデザインしたい場合は、近年人気が急上昇中の「Newhattan(ニューハッタン)」がおすすめです。シンプルなキャップはどんなオリジナルデザインでも映えること間違いなし。

公式サイトはこちら

オリジナルデザインを入れられる!おすすめキャップを紹介

ここで自分が考えたオリジナルデザインを入れられるキャップアイテムを紹介します。魅力あふれるものばかりなので、興味がわいたアイテムはぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

ニューハッタンコットンキャップ

MAX6色の糸による刺繍表現ができるキャップです。柔らかな風合いも魅力になります。ぜひ帽子専門ブランド「ニューハッタン」のキャップに、自分のオリジナルなデザインを入れてみてください。

詳細はこちらをチェック

ビーニー

シンプルなシルエットのビーニー。下地としての主張があまり強くないので、どんな刺繍デザインでも映えますよ。春・秋のコーデにワンポイントを入れたい時におすすめなアイテムですね。

詳細はこちらをチェック

イベントメッシュキャップ

爽やかさ・スポーティーさのあるメッシュキャップです。前面にオリジナルのデザインを入れられます。カラー展開が豊富で、可能な限り好きなオリジナルキャップに仕上げられるのも魅力。

詳細はこちらをチェック

刺繍するときの注意点とは?

最後に刺繍する時の注意点について解説します。

オリジナルキャップやTシャツへ刺繍を入れる場合に、いくつか意識しておきたい注意点があります。例えば、刺繍できる場所です。基本的に平面のみ、もしくは縫い目の上には刺繍可能です。しかし、生地の端から2~4cmほど離れた場所でないと、生地が固定できないため刺繍できないので注意してくださいね。

また、刺繍できる素材や商品に関しては、キャップやTシャツなどオーソドッグスなアイテムであれば基本的にどの素材にも可能です。しかし、分厚い革製品には刺繍ができない場合もあるため、素材やアイテムの分厚さには少し注意しておきましょう。

刺繍の魅力あふれるオリジナルアイテムを制作しよう

今回は刺繍について紹介しました。刺繍はその独特な風合いや高級感、高い耐久性といった魅力があるため、たくさんのブランドに採用されているデザイン方法です。オリジナルキャップやTシャツ作りにも使われており、オリジナルアイテムを作る際にもおすすめです。