文字入りオリジナルTシャツを作りたい!お届けまでの流れをご紹介! - タカハマライフアート

一番シンプルで定番なTシャツと言えば、文字Tシャツ・メッセージ入りの『レタリングTシャツ』です。好きな四字熟語や、家訓、好きなキャラクターの名言などプリントするだけで、個性的で面白いオリジナルTシャツができます。

この記事では、文字やメッセージ入りの『レタリングTシャツ』をうまく作るポイントについて解説します。記事後半では当サイト・タカハマライフアートで利用いただけるデザインシミュレーターの魅力や、実際にオリジナルTシャツをオーダーする際の流れをご紹介します。


『レタリングTシャツ』をうまく作るポイント4つ!

早速ですが「レタリングTシャツ」作成の重要なポイントを解説します。ポイントを抑えることでオシャレなレタリングTシャツが作れますよ。

ポイント1:デザインイメージを考える

「写真やロゴを加えずに、文字だけを組み合わせてデザインを作って…」となると、どうすればオリジナリティあふれるオシャレなTシャツが作れるのかちょっと迷ってしまいますよね。ということで、文字のみのデザインバリエーションをご紹介します。参考にしていただき、作りたいTシャツのイメージを固めてくださいね。

ワンポイントデザイン

四字熟語やことわざ、チームメッセージなど、思い入れが強い言葉を1つポイントで入れるデザインです。フォントサイズを小さくして入れることで、主張しすぎないさりげなさがありグッとおしゃれな仕上がりになりますよ。

長文バックプリントデザイン

この長文を活かしたデザインは、スタッフTシャツでも見かけたことがあるかもしれません。背中一面にメッセージやスタッフの名前がプリントされたデザインは、筆記体やゴシック体など選ぶフォントスタイルによって、かわいい仕上がりになったり、カッコ良い仕上がりになったりとデザインの幅が広がりますよ。

ナンバリングデザイン

ユニフォームやカレッジ風デザインによく用いられる『文字+数字』のデザインです。結婚記念日をプリントして、ウェルカムボード代わりにするなんてこともおすすめです。デザインサイズやプリントを入れる位置によっても印象がガラッと変わります。

ポイント2:イメージに合うフォントを探す

デザインイメージと合わせて決めておくと良いのがフォントタイプです。同じ言葉でもゴシック体か明朝体かによって、ガラリとイメージが変わりますよ。英文と和文のフォントを混ぜて作成するとグラフィカルな仕上がりにもなるので、イラストなしでもカッコいい仕上がりになります。

どんなフォントがあるのか気になる方は、フォントサンプルなどを参考にイメージを膨らましてみてくださいね。

フォントサンプルやおすすめフォントについてはこちらをチェック!

ポイント3:用途にあったTシャツを選ぶ

オリジナルTシャツは、何をするために作りますか?

Tシャツだけでも70種類以上と種類がたくさんあるため、目的に合ったモノを選びましょう!

<Tシャツの基礎知識>

  • 生地の素材:綿(コットン)、ポリエステル、混合素材(混紡素材)
  • 生地の厚み:「オンス(oz)」で表示され、数字が大きいほど厚手
  • シルエット:ベーシック、ビッグシルエット、ラグランなど
  • 機能性:ドライ(吸汗性や速乾性)、UVカット、防縮加工など

スポーツ大会や部活用のTシャツを作るなら、汗をかいてもさらっと着れる速乾性が嬉しいドライ機能付きアイテムを選ぶと良いです。少し肌寒い冬場に着るなら、6オンス以上の綿素材を選ぶことをおすすめします。

なお、タカハマライフアートではプリント業界で有名なブランドや、プリント用に作られたアイテムで作成するのでキレイな仕上がりになりますよ。

ポイント4:イメージ通りの色合いや質感を再現するプリント方法を選ぶ

オリジナルTシャツの仕上がりもプリント方法によって変わります。そのため、どのプリント方法を選択するか迷いますよね。タカハマライフアートで取り扱っているプリント方法は以下3つです。

シルクスクリーン

シルクスクリーンプリントのデザイン

1つの版でインクの色と種類を変えられて、いろんな表現が楽しめます。作成枚数が多いほど安くなり、耐久性にも優れているため、色落ちや色褪せにも強いです。

オリジナルTシャツだけでなく有名アパレルブランドでも採用されているプリント方法なので、レタリングTシャツのみならずオリジナルアイテムを作る際に失敗したくない場合はシルクスクリーンが良いでしょう。

インクジェットプリント

生地にインクを直接吹きかける方法で生地に馴染むため、やわらかい仕上がりになります。シルクスクリーンと異なり版を必要としないため、ちょっとしたプレゼントや自分用の1枚作成からでもリーズナブルに作れます。綿100%のみ対応なので、生地にこだわりのある人は留意しておきましょう。

DTFプリント

写真やグラデーションなど細かいデザインに向いています。版を必要としないため1枚からでも作成でき、作成枚数が多いほど安くなります。どんな素材にもプリントできるのも大きな魅力です。

タカハマライフアートでは最新鋭のDTFマシーンを用いてプリントするので、自作などよりもかなりクオリティー高く仕上げられますよ。再現度の高いカラフルなレタリングTシャツ・オリジナルTシャツを作る際はぜひおすすめです。

【オリジナルTシャツのボディに大活躍】おすすめのTシャツを紹介

ここからはオリジナルTシャツ作りにおすすめのTシャツを紹介します。すべてタカハマライフアートでも選べるアイテムなので、ここで載せている情報を参考にしつつ、記事後半で紹介しているように素敵なオリジナルTシャツを作ってみてくださいね。

超特急Tシャツ

シンプルな白シャツは、オリジナルTシャツのボディに大人気。どんなレタリングデザインでも邪魔することなく、その一枚だけのユニークなオシャレを楽しめます。非常にシンプルなアイテムなので、注文から最短で即日発送できるのも大きな魅力です。急ぎの場合にぜひ!

アイテムページはこちらへ

ヘビーウエイトTシャツ

定番カラーを幅広く取りそろえたスキのないアイテムです。サイズも幅広く用意しているので、クラスTシャツ・イベントTシャツなどにも向いています。名前通りやや厚めの生地のため、しっかりした着心地を堪能できます。

アイテムページはこちらへ

ライトウェイトTシャツ

リーズナブルに仕上げたい場合におすすめなのがこのアイテム。驚愕の500円前後の価格にもかかわらず、薄めの生地ならではの軽やかさで着心地抜群です。品質と値段のバランスが良く、コスパ面で特に優れていますよ。

アイテムページはこちらへ

タカハマライフアートで文字・メッセージ入りTシャツをオーダーする時の流れ

ここからはタカハマライフアートの注文の流れを紹介します。ここまででレタリングTシャツ作りに興味を持った方は、ぜひタカハマライフアートで気軽にオーダーして好みのオリジナルTシャツをゲットしてみてくださいね。

1:アイテムを選ぶ

素材、プリントしたいアイテムを選びます。タカハマライフアートでは幅広いアイテムがありますが、自分で「夏のイベント用に軽やかで速乾性の高いオリジナルTシャツを作りたい」といったように、なんとなくのイメージを掴んでおけばアイテム選びにも困らないですよ。

2:シミュレーターでデザインする

デザインシミュレーターを使って文字を入れてください。WEB上でたくさんのフォントやインクカラーからお好きなように選び、視覚的にオリジナルデザインを決定できます。

特に文字入りのレタリングTシャツは、テンプレートが豊富なデザインシミュレーターで作りやすいアイテムなので、デザイン初心者の方はシミュレーターを駆使して作ってみてくださいね。

なお、デザインに自信がない場合や料金面・納期なども相談したい時は、お手軽な見積りサービスを利用ください。オリジナルアイテム作りの職人が丁寧に相談にのりますので、LINE・Instagram・見積もりフォームからお気軽に相談してみてくださいね。

見積もりフォームはこちらをチェック!

3:サイズ・枚数を入力

デザインが完了したら、商品のサイズ・枚数を入力してください。基本的なS~XLサイズだけでなく、レディース向けサイズやキッズ向け、さらには3L以上の大きめサイズなど幅広く取り扱っています。着る人を選ばずに注文しやすいですよ。

また、枚数は1枚から、クラスTシャツ・企業イベントTシャツなどに対応した大口注文まで、枚数の範囲も幅広く対応しています。お気軽に要望をお知らせください。

大口注文はこちらをチェック!

4:決済・受け取り

商品をカートに入れたら決済します。クレジットカード決済が簡単にできます。また、完成後の配送は最短で即日なので、急ぎのプレゼントなどにも利用しやすいですよ。

よくあるご質問

Tシャツ制作をご依頼いただく際によくいただくご質問をまとめました。こちらも参考にご覧ください!

Q:文字・メッセージ入りTシャツが急に必要になりました。すぐに届きますか?

お急ぎの方は『即日発送可能商品』をお選びください。業界最速、即日発送いたします。商品はTシャツ・ロンT・トートバッグよりお選びいただけますので、是非ご利用ください。

急なオーダーがしたい方はこちらをチェック!

Q:文字・メッセージ入りTシャツは1枚から作成できますか?

はい、1枚からオリジナルTシャツを作成することが可能です!Tシャツだけでなく、パーカーやトレーナー、キャップなど、すべての商品を1枚からご注文いただけます。

Q:デザインシミュレーターの使い方が知りたい!

まずは、アイテムを1つ選び、『今すぐデザイン』ボタンをクリックします。『前・後・右・左』からプリントを入れたい位置を選べます。デフォルトでは『前』です。つづいて、テキストフォームにプリントしたい文字を入力してください。フォントサイズやスタイルの他に、文字の間隔や行間なども細かく調整していきます。

さらにカラーと枚数を入力して、オリジナルTシャツのデザインを決定させましょう。その後、支払い方法やお届け先を入力してください。ご注文いただいた内容を元にアイテム作成を進めます。発送次第でメールをお送りいたしますので、お手元にアイテムが届くまでお待ちください!

オシャレな文字入りオリジナルTシャツを作ろう

いかがでしたでしょうか?タカハマライフアートにオーダーいただく場合の流れを中心に、文字・メッセージ入り『レタリングTシャツ』の作り方をご紹介しました。この記事を読んで少しでも疑問や不安が解消されれば嬉しいです。

Related Articles 関連の記事