自由にデザインを決められるオリジナルTシャツは、個性的なおしゃれをしたい方から人気を博しています。人気にともなって近年では、オリジナルTシャツの製作をオーダーできるショップやサービスも増えてきました。

そのため「自分用にオリジナルTシャツを作ってみたいけど、どのショップを選べばよいかわからない」「プレゼント用のオリジナルTシャツを作ってもらうには、どれくらいの価格と期間がかかるの?」など、オリジナルTシャツをショップへオーダーする際に迷ってしまう方が増えているのではないでしょうか。

そこでこの記事ではオリジナルTシャツを、自分用やプレゼント用に1枚から作れるショップやサービスの選び方を解説します。

ショップの選び方やオリジナルTシャツについてなど、さまざまな情報をわかりやすくシンプルにまとめているので、ぜひ興味のある方は読んでみてください!

オリジナルTシャツを1枚から作れるショップの選び方

オリジナルTシャツを1枚から作ってくれるショップは、全国にいくつもあるためどこでオーダーするべきか迷ってしまうでしょう。

ここからはショップ選びのコツを紹介します。コツは大きく分けて価格・納期・品質の3点で、どれもショップ選びの際の大事な基準です。

もしショップ選びで迷ってしまっている方は、コツを覚えてオリジナルTシャツ作りのために役立ててください。

価格をチェック

オリジナルTシャツを作ってもらうのにいくらかかるのでしょうか?ここからはオリジナルTシャツを作る際の値段の相場や、押さえておきたいポイントを2ケースに分けて解説します。

個人・プレゼント用のケース

自分用や友人・恋人などへのプレゼント用など、1枚単位でオーダーしたい場合は1枚あたりの価格をチェックしてください。

1枚あたりの大まかな価格相場は、2,500〜3,000円です。

製作の相場内訳はTシャツ自体の値段・プリント代・製版代・デザイン代・送料などで、それら全て込みの価格を確認してください。

デザイン代やプリント代などを計算に入れ忘れると、想定よりも価格が高くなってしまいますので注意が必要です。

クラスTシャツなどのまとまった枚数が必要なケース

学校のクラスTシャツや会社規模で数十枚以上オーダーしたい場合は、大口注文や学割対象のサービスがあるかチェックしてください。

割引や後払いサービスなど、ショップによってさまざまなサービスや制度を設けていますので、お得に利用したい場合は確認しておくのがおすすめです。

オーダーからの納期をチェック

オリジナルTシャツをショップに依頼する場合、どれくらいの日数で納品してくれるか気になるところです。

相場としては見積もりに2日前後、デザインに3日、プリントに7~10日程度かかり、全体でおおよそ10日~2週間くらいかかると想定しておきましょう。

また、自作のデザインをネット上に入稿して、短期間で納品してもらえる即日プリントサービスなどもあるため、急なプレゼントなど急ぎの場合はそういったサービスを利用するのもおすすめです。

品質をチェック

オリジナルTシャツをオーダーする際に重要なのが、完成したTシャツの品質です。Tシャツ自体の質はもちろん、デザインやプリントの仕上がりなどもオリジナルTシャツの品質を左右します。

ここではオリジナルTシャツの品質に関わる、大事な確認点を5つに分けて解説しますので参考にしてみてください。

デザインの仕上がり具合

せっかくオーダーしたのに「デザイン通りに仕上がっていない!」となっては困ってしまいますよね。

雑に作られないためにもデザイン案の相談後もしくは、プリント前の段階でデザインイメージを確認させてくれるショップを選びましょう。

色落ち・色褪せのしやすさ

オリジナルTシャツをオーダーした際、よくあるトラブルとして色落ちや色褪せしているケースがたまにあります。プリント作業の雑な対応やそもそも使用しているインクに問題がある場合に、こうしたトラブルが発生します。

また、使用を重ねているうちに、極端なほど色落ちや色褪せしやすい場合も同様の理由が考えられるでしょう。ショップを選ぶ際は使用しているインクを確認しておきましょう。

また、よりオリジナリティのあるTシャツを作りたい場合は、ラメ・箔押し・スポンジプリントなどの印刷方式にもこだわってください。

インクや印刷方式は細かいところですが、長く愛用できるオリジナルTシャツを作ってもらうためには確認しておくのがおすすめです。

素材の良いTシャツを使用している

製作に使用するTシャツの素材が良いと、高品質で長持ちするオリジナルTシャツを作ってもらえます。

とくに綿100%やコーマ糸使用、生地の厚さが十分な5.6oz(オンス)のTシャツであれば、肌触りの良い丈夫なオリジナルTシャツに仕上がります。

せっかくのオリジナルTシャツなので、薄くて粗悪なものではなくて、おしゃれな着こなしができるようなTシャツで作ってもらいましょう。

季節に合っている機能性を備えている

オリジナルTシャツを作る際は、着心地が良くなるような機能性を備えているTシャツがおすすめ。特に季節を意識した機能性があると良いでしょう。

例えば、汗をかきやすい春夏だと当サイトで取り扱っている「特急ドライTシャツ」などを下地にすることで、外出時・アクティビティでも快適に過ごせます。

抜群の吸汗性と速乾性能を持つ、タカハマライフアートの“ドライ素材のクルーネックTシャツ”でオリジナルTシャツを作ってみてください!

特急ドライTシャツの詳細はこちら!

自社工場で作られている

自社工場にて製作するオリジナルTシャツは輸送が少なく済むため、商品に痛みの少ない状態で納品してもらえる場合が多いです。また、輸送にかかるコストも少ないため、状態の良いTシャツを割安で製作してもらえるメリットもあります。

アプリを使うのもおすすめ

近年ではショップだけでなく、専用のアプリと連動して、簡単にオリジナルTシャツを作れるサービスもあります。

アプリによって使い方はやや異なるものの、多くがスマホで写真を撮影して、アプリ上で好きな文字やスタンプを入れてデザインしてオーダーするだけのシンプルなものです。

アプリの使用は無料なものが多く、自分用として手軽にオリジナルTシャツを作ってみたい方におすすめです。

おわりに

ここまでオリジナルTシャツをオーダーする際の、ショップの選び方を解説してきました。

自分用やプレゼントのためにオーダーする際は、1枚単位の価格や納期までの期間、Tシャツの品質などをチェックするのがおすすめです。

また、ショップではなくとも、自分用の気軽なオリジナルTシャツであればアプリを使用して、試しに作ってみるのも良いでしょう。

ぜひ、世界に一枚だけの素敵なオリジナルTシャツを手に入れてください!