目次

  1. 父の日にオリジナルTシャツをおすすめする3つの理由
    1. 世界に1つのプレゼントを贈れる
    2. 思い出の写真やメッセージをプリントできる
    3. 初心者でも簡単に作れる
  2. プレゼントにおすすめのデザイン案
    1. プリントで感謝のメッセージを伝える<
    2. 「お父さん」っぽいイラストを使ってみる<
    3. 思い出の写真でよりオリジナル感を!
  3. オリジナルTシャツの選び方と注意点
    1. 1枚単位で購入できるかを確認
    2. 生地の素材に着目して選ぶ
    3. Tシャツのサイズに注意
    4. Tシャツ以外の選択肢もあり
  4. お父さんへ世界に1つのプレゼントを贈ろう!

日々仕事を頑張ってくれたり、休みの日はお出かけに連れて行ってくれるお父さん。父の日にはそんなお父さんに感謝をこめて、世界に1つのオリジナルTシャツをプレゼントしませんか?定番のプレゼントとは少し違うものを選びたいと考えている方にはとくにおすすめです。

今回はそんな父の日におすすめのオリジナルTシャツを紹介します。おすすめのデザインや贈り方、またTシャツ以外のアイデア等も掲載しています。お父さんのために素敵なプレゼントを贈りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

父の日にオリジナルTシャツをおすすめする3つの理由

世界に1つのプレゼントを贈れる

オリジナルTシャツは、購入者が1からデザインを作ることができるため、デザインをコピーしない限りは世界に2つとないTシャツです。ブランド物の衣類や小物も素敵なプレゼントですが、手作りのデザインをプリントしたTシャツは、ブランド物とは一味違う特別感があります。

もしオリジナルTシャツという発想が一緒でも、それぞれがお父さんのことを思って作っているので、他のご家族と被ることもないでしょう。世界に1つのプレゼントを送ってみたいと考えている方におすすめです!

家族でお揃いにすることも可能

お父さんだけでなく、お母さんやお子さんとお揃いのTシャツにすることもできます。完全に一緒ではなく、少し言葉を変えたりTシャツの色を変えてもオシャレに仕上がりますよ!

思い出の写真やメッセージをプリントできる

自分で好きにデザインできるオリジナルTシャツ。例えば家族の思い出の写真をプリントすることもできます。絵が好きなお子さんなら、パパのイラストを描いてTシャツにプリントしてみてはいかがでしょうか。

他にも手書きのメッセージなども自由にプリントできます。お父さんへの感謝や名前を入れると、より特別感のあるプレゼントを作ることが可能です。

初心者でも簡単に作れる

「オリジナルTシャツって作るの難しそう」とお思いの方も多いのではないでしょうか。確かに自分でTシャツを用意して、プリントシートやアイロンを使って自分で作るのは難しく、必要な道具も多いため大変です。

そんな方はオリジナルTシャツ業者に依頼してみましょう。必要な操作は商品の購入・デザインの入稿・支払いのみ。自分で1から道具を用意するより高クオリティに仕上げることができます。

手書きのデザインもプリントすることができ、実際にTシャツに描くよりプリントが長持ちするのも嬉しいですね。オリジナルTシャツをプレゼントしたいなら、オリジナルTシャツ業者に依頼するのがおすすめです。

プレゼントにおすすめのデザイン案

プリントで感謝のメッセージを伝える

日頃言うのは恥ずかしい感謝のメッセージをプリントしてみましょう。「Thank you for father」や「Best dad ever」といった英語でオシャレに作るもよし、お父さんありがとうとストレートにプリントするもよし。家族の手書きメッセージをプリントするのもいいですよ!

他にも「Father's Day」や「I ♡(LOVE) DAD」、当日の年月日など、父の日にちなんだワードをプリントしてみてください。

「お父さん」っぽいイラストを使ってみる

文字だけだとシンプルすぎる、イラストも使いたい方は、父の日やお父さんっぽいイラストを使ってみましょう。例えばお父さんっぽいイラストやネクタイ、ヒゲ、メガネ、ハットなど。他にもお父さんの嗜好に合ったイラストを使ってみてください。

他にもAの白抜き部分をハートにする、Father's dayをリボンで装飾するなどデザインのバリエーションは様々です。いいデザインが浮かばない方は、業者のデザインシミュレーターを用意したり、SNSで参考になるデザインを探してみてもいいでしょう。

思い出の写真でよりオリジナル感を!

文字やイラストだけでなく、家族の写真をプリントすることもできます。写真をメインに配置し、プラスでメッセージを追加してみましょう!その他にも前面には写真を、背面には文字やイラストをプリントするという手もあります。

しかし注意したいのは画素数です。写真が小さい、または荒いとプリントしたときにボケてしまい、残念な仕上がりに。デジカメで撮った画質のいい写真を用意してください。

オリジナルTシャツの選び方と注意点

1枚単位で購入できるかを確認

父の日に用意するTシャツなので、家族の分を用意したとしても5枚程度でしょう。1枚単位で発注できる業者は多いので困ることはありませんが、中には「50枚以上の注文から受付」といった業者も存在します。

そのため購入したいと考えている業者が、1枚単位で購入できるかどうか事前に確認しておきましょう。

生地の素材に着目して選ぶ

部屋着なら綿100%

せっかくプレゼントしたオリジナルTシャツですから着てほしいですよね。部屋着として着てほしいなら、肌触りが良い綿100%の素材を選んでみてください。

また薄すぎると着用できる時期が限られるので、5.6オンス以上のTシャツがおすすめです。

野外活動に使うならポリエステルがおすすめ

もしアクティブに活動するお父さんで、野外活動など汗をかくシーンで使ってほしいなら、ポリエステル素材がおすすめです。吸汗速乾性に優れており、暑い夏でも快適に着用し続けられます。

Tシャツのサイズに注意

Tシャツ選びで気をつけたいのはサイズです。基本的にはお父さんが日頃着ているTシャツと同じサイズを選べば間違いありません。しかし気をつけたいのが、アメリカブランドのTシャツを購入した場合です。

GILDANなどのアメリカブランドのTシャツは日本製品より大きめに作られており、アメリカ製のMサイズは日本製のLサイズに該当すると言われています。アメリカブランドのTシャツを購入する場合は注意してください。

Tシャツ以外の選択肢もあり

オリジナルデザインで作れるアイテムはTシャツだけではありません。ゴルフやテニスといったスポーツが好きならポロシャツやタオル、散歩やお出かけが好きならキャップやトートバッグ、実用性の高いマグカップなど様々なアイテムが作れます。

他にもロンTやパーカー、トレーナーなど多くのアイテムから選べます。Tシャツをあまり着ない、使ってくれるか不安と感じる方は、別のアイテムを検討してみてもいいでしょう。

お父さんへ世界に1つのプレゼントを贈ろう!

今回は父の日におすすめのオリジナルTシャツを紹介しました。家族の写真や感謝のメッセージをプリントして、世界に1つのプレゼントを贈ってみてください!

タカハマライフアートでは、オリジナルTシャツの他トレーナーやポロシャツなど幅広い商品を展開しています。またデザインシミュレーターを導入しており、デザインが苦手・初心者の方でも素敵なデザインを作ることが可能です。

父の日にオリジナルTシャツを贈りたいと考えているなら、ぜひタカハマライフアートをご利用ください!