目次

  1. ギルダンはどんなブランド?
    1. 米国での市場シェアは約70%
  2. ギルダンのTシャツが人気の理由は?
    1. 人気の理由は素材へのこだわり
    2. シンプルでカラバリも豊富
    3. 耐久性が高く長持ちさせやすい
    4. コスパの良さも人気のポイント
  3. おすすめのオリジナルTシャツ3選
    1. 6.0オンスポケットTシャツ
    2. 5.3オンス リングスパンTシャツ
    3. 4.5オンス ジャパンフィット アダルト Vネック Tシャツ
  4. 購入時はサイズに注意!
    1. ジャパンフィット製品は日本人向け
    2. 購入するときには採寸を
  5. 世界トップシェアのTシャツは間違いなし!

オリジナルTシャツ用のTシャツを取り扱うブランドの1つである「ギルダン」。世界でトップクラスのシェアを誇る同ブランドですが、日本製のブランドではないため知らない人もいるでしょう。

そこでこの記事では、北米のブランド「ギルダン」について解説します!どんなブランドなのか、人気の理由やおすすめのオリジナルTシャツを紹介。ギルダンのTシャツを購入してみたい、どんなブランドか気になる方は、ぜひ最後までご覧ください!

ギルダンはどんなブランド?

「ギルダン」は1984年にカナダで創業されたブランドです。「Part of your Life」をコンセプトに、Tシャツやタンクトップ、パーカー、スウェットなどのアイテムを多数展開しています。

米国での市場シェアは約70%

そんなギルダンですが、Tシャツの年間販売数は7億枚以上。カジュアルウェアの人気が高いアメリカにおいて、70%という高いシェアを誇っています。

では一体どういったところが人気なのか、ギルダンのTシャツが選ばれる理由を解説していきます。

ギルダンのTシャツが人気の理由は?

人気の理由は素材へのこだわり

多彩な風合いから選べる

アメリカンなTシャツらしいヘビーウェイトTシャツから、優しい肌触りのものまで様々な風合いのTシャツを展開しています。Tシャツに使われている糸の太さによって風合いが異なり、着る人の好みに合わせて選ぶことが可能です。

安全性の高さもポイント

2004年には人体への有害物質が含まれていないことを保証した「エコテックススタンダード100」認証を取得しています。着る人のことをしっかりと考えた安全性の高い製品となっています。

シンプルでカラバリも豊富

ギルダンはシンプルで大人好みなアイテムが多く、インナーとしてもトップスとしても活躍してくれます。カラーバリエーションも豊富で、様々なファッションに取り入れられます。

ただ日本でよく見られるTシャツとは少し形が違い、身幅(左右の脇下までの幅)がタイトめで、着丈(首の付け根から裾までの長さ)が長いのが特徴です。初めてギルダンのTシャツを購入する場合は、採寸を行うと安心です。

耐久性が高く長持ちさせやすい

デザイン性や素材のこだわりだけでなく、耐久性も兼ね備えています。「Pre-Shrunk(プレシュリンク)」という防縮加工が施されており、何度洗濯しても縮みにくいのが特徴です。

また肩補強テープがはいっていたりと、日常的に着ることを意識した作りになっています。

コスパの良さも人気のポイント

安全性も高く毎日のコーディネートに取り入れられるシンプルさが売りのTシャツですが、購入しやすい価格帯な点も嬉しいポイントです。コーディネートに合うように色違いのTシャツを購入することもできますね。

おすすめのオリジナルTシャツ3選

6.0オンスポケットTシャツ

アメリカンクラシックなTシャツとして定番化しているアイテムで、胸にポケットが付いているのが特徴です。6.0オンスと少し厚みがあり、プリントしたオリジナルTシャツはもちろんそのままでもオシャレに決まるTシャツになります。

素材はアッシュとスポーツグレー、セーフティカラーは綿とポリエステル混合、それ以外の色は綿100%です。

6.0オンスポケットTシャツは、こちらから購入できます。

ザックリでナチュナルな風合い

オープンエンド糸は空気を含んでいることから、ボリューム感があります。また太めの糸なので、ザックリ感のあるナチュナルな肌触りが特徴です。

吸水速乾性に優れているため、汗を素早く吸収・乾燥させることが可能。アメリカの多くのTシャツで使用されています。

5.3オンス リングスパンTシャツ

日本人の身体にジャストフィットするように作られたTシャツです。ギルダンのオリジナルTシャツの中でもカラーバリエーションが豊富で、安心価格。高いコストパフォマンスが魅力のアイテムになります。

5.3オンス リングスパンTシャツが気になる方は、こちらをご覧ください!

滑らかな肌触りで着心地バツグン

上記のポケットTシャツと違い、こちらは「リングスパン糸」を使用して作られています。リングスパン糸は日本の多くのTシャツに使われており、肌触りが滑らかなのが特徴。

リングスパン糸は耐久性に優れており、洗濯・脱水のダメージに強いのが嬉しいですね。またシワにもなりにくいため、長い期間愛用することができるでしょう。

4.5オンス ジャパンフィット アダルト Vネック Tシャツ

こちらも上記同様、日本人の身体にフィットするように作られたVネックのTシャツです。深すぎないVネックはトップスとしてはもちろん、インナーとしても活躍してくれます。4.5オンスと薄手なため、暑い季節に重宝する1枚です。

リングスパン糸を使用しているため、滑らかな風合いが特徴です。薄手ではありますが、耐久性には問題ありません。こちらのTシャツを購入したい方は、こちらからどうぞ。

購入時はサイズに注意!

ギルダンに限ったことではありませんが、アメリカブランドのTシャツは日本のTシャツとサイズ感が異なります。ギルダンの場合は「身幅がタイト・着丈が長い」のが特徴です。胸囲がスッキリして、Tシャツの丈が長い作りになっています。

ジャパンフィット製品は日本人向け

ギルダンのTシャツの中には、ジャパンフィットという日本人向けに作られている商品もあります。こちらは日本人の身体に合わせた作りや素材で作られているため、日本製に近い肌触り、サイズ感を希望する方はジャパンフィットの商品を選びましょう。

購入するときには採寸を

ワンサイズ大きいといっても、日本製のサイズと完全に一緒ではありません。ブランドごとにサイズ感の特徴があるでしょう。

試着できれば問題ありませんが、ネットショップで購入する場合は採寸をおすすめします。

世界トップシェアのTシャツは間違いなし!

今回はギルダンについて紹介しました。北米のオリジナルTシャツ市場でトップシェアを誇るブランドで、こだわりの素材とシンプルな印象が特徴です。

タカハマライフアートでもギルダンのオリジナルTシャツを取り扱っております!ギルダンのオリジナルTシャツを作りたい方は、ぜひタカハマライフアートをご利用ください。