洋服を選ぶ時にサイズ表を目安にすることが多いと思いますが、「着丈」「身丈」って同じじゃないの?と思うことはありませんか?

実は着丈と身丈では、測る場所が違うんです。

着丈は首の付け根(リブを含まない)から裾までの長さ、身丈は肩の付け根(リブを含む)から裾までの長さのことを指しています。

ネットで洋服を買う時は特にサイズに注意したいもの。そのためにはサイズ表をしっかり確認できると良いですよね。

この記事では着丈と身丈の違いや、パーカー・スウェットパンツの測り方まで詳しく解説していきます。

サイズ選びで失敗しないよう、是非活用してみてくださいね。

目次

  1. 着丈と身丈の違いを写真で解説!
  2. パーカーのサイズの測り方
  3. スウェットパンツのサイズの測り方
  4. サイズを選ぶコツ
  5. タカハマでおすすめのパーカー
  6. まとめ

着丈と身丈の違いを写真で解説!

着丈は首の付け根(リブを含まない)から裾までの長さ、身丈は肩の付け根(リブを含む)から裾までの長さのことを指します。

でも言葉だけではどの部分を指しているか、イマイチよくわからないですよね。

そこで着丈と身丈を写真で解説していきます。

着丈とは

着丈とは

首の付け根(リブを含まない)から裾までの長さ。

写真はTシャツですが、パーカーやポロシャツも同じように、首の付け根から裾までを測った長さとなります。

身丈とは

身丈とは

肩の付け根(リブを含む)から裾までの長さ。リブを含んで測るので、着丈よりも数値が大きくなります。

一般的にサイズ表に記載する場合、着丈か身丈かはメーカーによって異なります。

測り方をわかっていれば、サイズ表を見た時にどの部分を指しているかすぐにわかりますよね。是非覚えておきましょう。

パーカーのサイズの測り方

パーカーのサイズの測り方は以下の通りです。

※商品によっては、多少の誤差がある場合がございますので予めご了承下さい。

パーカー各箇所の長さの名称、着丈、身巾、肩巾、袖丈

寸法 寸法の測り方
身丈 後襟中央の付け根から裾まで
身巾 左右の脇から1.0cm下がった巾
肩巾 左右の肩の付け根から付け根まで
袖丈 肩の付け根から袖先まで

スウェットパンツのサイズの測り方

スウェットパンツのサイズの測り方は以下の通りです。

※商品によっては、多少の誤差がある場合がございますので予めご了承下さい。

スウェットパンツ各箇所の長さの名称、総丈、ウエスト、股下、股上

寸法 寸法の測り方
総丈 ウエスト上端~脇の縫い目にそって裾まで
ウエスト ウエスト上端を水平に端~端まで
股下 股の縫い目の交差~裾まで
股上 股の縫い目の交差~ウエスト上端まで

サイズを選ぶコツ

数値を測っていざ購入してみてもサイズ感が予想と違っている場合があります。

その際の注意点、よくあるパターンのいくつかをご紹介したいと思います。

オリジナルパーカーをどのように着用したいか考える

最近流行りのビッグシルエットを作りたいと思いながらも、普段どおりの買い慣れたサイズを選んでしまうことはありませんか?

まずはオリジナルパーカーを購入して着用する主な目的を整理しましょう。

例えば春秋に着用する場合は冬ほど着込まないと思うので、サイズ感はそのままでも問題ないかと思います。

しかし真冬に着用する場合はインナーに重ね着をすると思うので普段どおりのサイズだと少々キツイなと感じてしまいます。

いつ何処でどんな風に何のためにを再確認してみてください。

着慣れたパーカーと数値を比較する

メジャーやものさしで測るのが面倒な方は一度は着用したことがあるパーカーの数値を比較すれば測ることなく大体の予想が付きます。

例えばファストファッションの王道「UNIQLO」のパーカー(出典:スウェットプルパーカ)のMサイズとタカハマライフアート(10.0オンス T/Cスウェット プルオーバー パーカ)で取り扱っているパーカーのMサイズを例に挙げましょう。

寸法 UNIQLO タカハマ
総丈 66.5 66
身巾 55 55
肩巾 44 48
袖丈 59.5 55

上記の表を目安に比較すると、総丈と身巾はほぼ同じですね。

但し、肩幅と袖の長さが結構違ってきています。

これはタカハマの商品だと方のラインがゆったりとなるドロップショルダーのシルエットなのですが、UNIQLOは肩幅の長さが4cmも狭いのでスマートな着用感になると思います。

肩巾の数値と袖丈の数値を合算すると、UNIQLO「103.5」タカハマは「103」とほぼ同じ数値です。

なので着用した際シルエットの違いはあれどUNIQLOの商品は袖の数値が長いから袖の長さが余る、ということはありません。

数値で判断することができれば色々と捗るので是非試してみてください。

タカハマでおすすめのパーカー

パーカーやスウェットパンツのサイズの測り方がわかったら、早速オリジナルを作成してみましょう!

タカハマライフアートでおススメのパーカーやスウェットをご紹介します。

サイズ表を確認しながら自分のあったピッタリの商品を見つけて、オリジナル商品を作ってみてくださいね。

10.0オンスT/Cスウェットプルオーバーパーカー

人気No,1のプルーオーバーパーカー。United Athleの定番商品です。

綿×ポリエステルのT/Cだから、表面が滑らかでさらっとしています。

10.0オンスとちょうどよい厚さですが、裏起毛で冬でも暖かいのが嬉しい。

胸にワンポイントで刺繍したり、背中にシルクプリントでロゴやメッセージを入れるのがおススメです。

10.0オンス T/C スウェット プルオーバーパーカーをチェック

10.0オンス T/C スウェット パンツ

10.0オンスT/Cスウェットプルーオーバーパーカーとセットアップ可能なパンツ。

すっきりとしたラインでオシャレに着こなせるため、家着だけではもったいない!タウンユースにも使えます。

10.0オンス T/C スウェット パンツをチェック

12.7オンス ヘヴィーウェイト スウェット フルジップ パーカ(裏パイル)

ヘビーなジップパーカーを求めるならコレ!綿100%の裏パイルなので、重すぎずスッキリ着こなせます。

機能性もおしゃれさも兼ね揃えたダブルファスナー仕様。信頼できるUnited Athleで、都会的な着こなしを実現できます。 

12.7オンス ヘヴィーウェイト スウェット フルジップ パーカ(裏パイル)をチェック

まとめ

いかがでしたか?着丈と身丈の違いがわかれば、ネットで服を買う時やお店で試着が面倒な時に、サイズ表を見るだけで選ぶことができますよね。

またブランドごとに比較することができるのも良い点です。

ただ、サイズ表の数値と実際に測った数値がピッタリ合わないこともあります。

多少の生地の伸縮だったり縫製によって、1~2㎝ほど誤差が出てしまうのは致し方ありません。

メーカーによっても、2㎝以内は誤差の範囲内とあらかじめ謳っていることも。

これをわかったうえで好みのサイズを選んでみてくださいね。