ペットのオリジナルグッズの魅力を紹介!種類や安く作る方法を解説 - タカハマライフアート

今回は、ペットのオリジナルグッズの魅力や種類について紹介します。

家族の一員であるペットは、いつでもどこでも存在を感じていたいものですよね。最近ではショップなどを利用すれば、様々なオリジナルグッズが作れます。

今回の記事ではグッズの種類をいくつか紹介しているので、ペットのグッズについて気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。


ペットのオリジナルグッズの人気沸騰中!

ペットを飼うことが当たり前になってきてから、オリジナルグッズも非常に人気が高まっています。一口にオリジナルグッズと言っても、ペットの写真を活用したインテリア雑貨や小物類、ファッションアイテムなど様々です。

ペットの存在を近くに感じられたり、オシャレの一環として活用できたりなど、グッズによって異なる魅力があります。

また、ペット好きからの「自慢のペットのオリジナルグッズ作りを手伝ってほしい!」という希望に応えるために、オリジナルグッズを作ってくれるショップやサービスが多くなっています。

もちろん、自作で簡単に作れるグッズもありますが、一部では素人だと手間取ってしまうものも多いです。自分で作りにくいグッズや、クオリティー高いグッズを作りたい場合は、そういったショップやサービスを利用するのも良いでしょう。

ペットのオリジナルグッズを安く作る方法

一見、ある程度のお金が必要になりそうなペットのオリジナルグッズですが、工夫次第では安く作ることも可能です。ペットのオリジナルグッズを作る方法は、大きく分けて2つあるので、それぞれの特徴について解説します。

オリジナルグッズを自作する

この中でオリジナルグッズをより安価に作れるのが、一番上に記載している「自分でオリジナルグッズを作る」になります。販売店から購入するのはもちろん、オリジナルグッズ制作ショップにオーダーするのにもある程度のお金がかかります。ましてや、デザインにこだわりたい場合は別途で費用が発生する可能性もあるでしょう。

しかし、自分で作る場合はデザイン費用などは一切かかりません。このほか、送料や手数料など、ショップで作ってもらった際に発生するかもしれない諸費用もタダです。自分で作る際のメリットは、工夫次第で安く済むというのは覚えておいてください。

なお、デメリットとしてやや専門的な知識や技術がないと、オリジナルグッズ作りがスムーズに進まないというのがあります。さらに言えば、時間と手間をかけて作ったとして、クオリティーが低いグッズになってしまうかもしれないのも留意しておきましょう。

ショップにオリジナルグッズ制作をオーダーする

デザインや仕上げる方法、プリントするペットの写真などにこだわりがある方、そしてこだわりを叶えるためのツールに関する知識がない方は、自分で無理に作業せずにショップなどを頼るのがおすすめです。

「オリジナルグッズを作ってくれるショップやサービスにオーダーする」時に、より費用を抑えたい場合は持ち込みを考えてみてください。作りたいスマホケースやアクリルスタンド、Tシャツなどをショップに直接持ち込んで、即日作ってもらうなどすれば費用を抑えられますよ。

こういった持ち込み&即日対応サービスは、東京・大阪などの都市部を中心に展開されています。もし、近くのショップで対応している場合は、費用を抑えるためにもぜひ利用してみてくださいね。

ペットのオリジナルグッズの種類

ペットのオリジナルグッズには様々な種類があります。定番のスマホケースやモバイルバッテリー、アクリルスタンドから、Tシャツやトートバッグなどこだわりの詰まったグッズまで多種多様です。オリジナルグッズには例えば以下のような種類があります。

  • 手軽に作れるプチプラ系グッズ:アクリルキーホルダー・スマホケース・コンパクトミラー・キーケースなど
  • 自宅に飾れるインテリア系グッズ:正方形陶版・時計付きフレーム・アクリル製キューブ・キャンバスプリントなど
  • ファッション系グッズ:Tシャツ・トートバッグ(マルシェバッグ)・ブランケット・ハンドタオルなど

ここからはペットのオリジナルグッズの中から、人気のものについて価格相場などを含めて一部紹介します。グッズ作りの際にぜひ参考にしてみてください。

手頃に作れるオリジナルグッズ

ペットのオリジナルグッズの中でも、定番なものとしてアクリルキーホルダーやスマホケース、モバイルバッテリー、コンパクトミラー、キーケースなどがあります。

「大切なペットと一緒にいたい!」という飼い主の方々から人気で、常に持ち運べる手軽さが最大の魅力です。作る際にかかる平均的な価格は2,000~3,000円程度で比較的手頃に作れます。

また、アクリルキーホルダーなどと同じくらい、安価で手頃に作れるグッズとしてポーチがあります。ペットの顔型にデザインしたポーチ、ペットの写真をデザインしたポーチなどが特に人気です。

さらに、そんなポーチに付ける缶バッチも、手頃なオリジナルグッズとして人気です。缶バッチにペットの写真をプリントして、ポーチやカバンに付けると可愛らしくできます。

オリジナルウェアやバッグもおすすめ

手軽に作れるオリジナルグッズのほかにも、様々な種類があります。例えば、自宅に置いておくだけでインテリアとして活躍する時計付きフレームやアクリル製フレーム、キャンバスプリント、似顔絵ポスターなどは人気です。自分で作るのは難しい場合があるので、作ってくれるショップにオーダーしてみましょう。

いずれも5,000円前後するので、インテリアとして活用したい場合はオシャレになるように、どうせならとことんこだわって作ってもらってみてはいかがでしょうか。

また、ウェアやブランケット、トートバッグなど実用性の高いファッション系グッズも人気があります。オリジナルTシャツにする時は、白Tシャツの正面・背面に大きくペットの写真をプリントするなどして楽しめます。

このほか外出時に活用できるトートバッグや、自宅・職場・学校などどこでも使えるブランケットなどは、実用性も重視したい方から人気が高いです。ちなみに、価格は3,000~8,000円程度が相場になります。

【オシャレに可愛くデザインできる】おすすめのグッズを紹介

最後にペット関連のオリジナルグッズを紹介します。自分だけのオシャレグッズが欲しい時におすすめです。

超特急Tシャツ

シンプルなTシャツを下地にして、自分のペットの写真などをプリントできます。オーダーから最短で即日発送できるので、すぐにアイテムをゲットできるのも魅力です。

後に紹介している「ペットウェア」とおソロなデザインでオーダーして、ペットと一緒にオシャレを楽しむのもアリかも!?

詳細はこちらをチェック

ペットウェア

ワンちゃん・ネコちゃん用のペットウェア。薄めの生地なので一枚着の場合は特に春夏におすすめです。秋冬は重ね着コーデでオシャレにできます。

伸縮性に優れているので、元気でヤンチャなペットにも着せやすいのも魅力。自分なりのオリジナルデザインを入れて、ペットと一緒にとっておきの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちらをチェック

オリジナルデザイン入りのグッズでペットと過ごそう

今回はペットのオリジナルグッズについて紹介しました。家族の一員である大切なペットの存在を、外出先などでも常に感じていたい方におすすめなグッズばかりでしたね。安価で作りやすいアクリルキーホルダーやスマホケース、細部までこだわれるTシャツやトートバッグなど、グッズにできる種類は様々です。ぜひ好みに合うものを作ってみてくださいね。

Related Articles 関連の記事