ポロシャツに名入れできる業者は?刺繍が人気な理由も解説 - タカハマライフアート

季節を問わず活躍する定番のアイテムである「ポロシャツ」。幅広い着こなしに対応でき、気軽に着用できる点がポイントです。

有名ブランドのポロシャツもおしゃれですが、オリジナルのポロシャツを作れることをご存知ですか?

特にポロシャツにオリジナル名入れするスタイルは、シンプルなオシャレの中にも独特な個性を演出できるので人気を博しています。

この記事では、名入り(刺繍)を施したオリジナルポロシャツを作れる業者や、ポロシャツに刺繍デザインする魅力などを紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてください!


オリジナルポロシャツとは?

その名の通り、自分オリジナルのデザインを施したポロシャツです。

デザインは様々な方法がありますが、近年では独特な高級感を演出する刺繍スタイルが人気となっています。

会社やサークル名などを刺繍で名入れするだけで、おしゃれでほかのポロシャツとは一味違うデザインに仕上げられますよ。

オリジナルポロシャツはどうやって作るの?

自分でミシンなどを使って縫うこともできますが、複数枚作るとなるとかなり手間も材料代もかかるでしょう。

おすすめは、オリジナルポロシャツを販売しているショップで購入することです。オリジナルプリントのTシャツなどと同様にポロシャツを購入し、ネーム刺繍やイラストを刺繍してもらいます。

ただし刺繍は全ての業者が行っているわけではありません。また全ての商品に対して刺繍を入れられるとは限らないので、名入れ(刺繍)に対応しているかは購入前に確認しておきましょう。

刺繍加工の種類

刺繍でできる加工方法はいくつかあります。今回は代表的な4つの種類をご紹介します。

サテン縫い

刺繍の基本的な縫い方で、デザインの端と端を縫う方法です。

デザインの幅が1mm~10mm程のデザインはこの縫い方で表現すると綺麗に仕上がります。

タタミ縫い

タタミの目のように細かく縫う方法です。

縫い幅が10mm以上の場合や刺繍を立体的に見せたい場合におすすめの縫い方になります。細かく縫うことで、強度があるのもポイントです。

ステッチ縫い

縫い幅が1mm以下の細かいデザインを表現する際に使われる手法です。小さな文字の場合はこの方法で表現します。

3D加工

ウレタンのクッション材を挟み、その上からサテン縫いをして立体感を出す手法になります。糸だけでは表現できないボリューム感を出せるのがポイントです。

値段はどれくらい?

プリントのサイズやポロシャツ自体の値段にもよりますが、およそ3,000円~4,000円程度になります。実際の費用はショップに直接問い合わせてみてくださいね。

    なぜ刺繍?刺繍が人気である4つの理由

    ポロシャツにオリジナルデザインを施す際に人気の刺繍は、なぜほかのプリント方法よりも支持されているのでしょうか。ここでその理由に迫ってみます。

    耐久性が高い

    インクの剥がれや色落ちしてしまう可能性があるプリントに比べて、洗濯時の耐久性が高いです。

    とはいえ耐久性が高いからと雑に扱うと、すぐに劣化してしまいます。洗濯時は手洗いコースを利用したり、洗濯ネットを使用して少しでも長持ちさせましょう!

    発色が綺麗

    プリントでも綺麗に発色させることは可能です。しかしプリント方法によってはベースとなるTシャツの色に制限があったり、濃色のTシャツの場合に色が沈んでしまうこともあります。

    刺繍の場合はそういった心配がありません。好きなポロシャツ・糸の色を指定して、美しい発色を実現可能です。

    制作枚数が多いほど安くなる

    大ロットで注文すると、ポロシャツ1枚当たりの値段を大幅に下げられます。

    例えばポロシャツの人気商品である、ユナイテッドアスレ「5.3オンス ドライカノコ ユーティリティー ポロシャツ」1枚に対して刺繍で名入れした場合の見積もり額は、3,020円でした。

    これを同様のポロシャツ100枚で見積もりすると、合計金額は235,000円となります。1枚あたりの価格は2,350円と、かなりお安く購入することが可能です。

    安価に高級感が出せる

    刺繍は手頃な価格で高級感が出せる点が人気の理由です。特に名入れの場合はイラストの刺繍に比べて安価で注文できます。

    刺繍入れ可能!おすすめポロシャツ紹介

    ここで刺繍デザインができるポロシャツを紹介します。デザイン映えするアイテムばかりなので、オリジナルポロシャツ作りに興味ある人はぜひチェックしてくださいね。

    5.8オンス TC ポロシャツ

    ポケットなしのシンプルなポロシャツ。刺繍の名入れが非常に映えるシンプルさが魅力です。糸はMAX6色で、デザインによっては鮮やかなスタイルに仕上がります。ポロシャツ自体のカラー展開も豊富なので、自分好みなポロシャツにできるでしょう。

    詳細はこちらをチェック

    5.8オンス TCポロシャツ(ポケット付)

    吸汗性の優れたポリエステル糸を採用した高機能ポロシャツです。コットンを交編させることで肌触り・吸湿性を高め、快適な着用感を実現するのも魅力の一つ。快適なオリジナルポロシャツ作りのベースにおすすめです!

    詳細はこちらをチェック

    ポロシャツの名入れはタカハマライフアートにお任せください!

    オリジナルポロシャツの作成は、タカハマライフアートにおまかせください!

    弊社では刺繍による加工が可能で、名入れ(ネーム刺繍)以外にも場所や大きさ、デザイン、色を指定したオリジナルの刺繍が製作できます。

    一つの型につき最大6色まで選択でき、多色の表現が可能です。

    縫い方はサテン縫い、タタミ縫い、ステッチ縫いの3種類を使い分けて刺繍していきます。もし縫い方のご希望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    ウレタンのクッション材を用いた3D加工も可能です。

    1枚からでも注文が可能

    タカハマライフアートでは、1枚から注文をお受けしています。

    個人で使うオリジナルポロシャツを1枚だけほしい!といった方でも気軽にご注文いただけます。

    オリジナル刺繍の場合は1枚あたりが高額に

    1点ご注意いただきたいのが、ネーム刺繍ではなくイラストを縫い付けるオリジナル刺繍をご希望の場合です。

    こちらは型を使用して作成するため、アイテム代と刺繍代に型の料金が追加されます。そのため、小ロット注文だと1枚約10,000円とかなりお高くなってしまいます。

    ネーム刺繍はフォント次第で版代が無料

    ネーム刺繍の場合、弊社が指定するフォントをご使用いただけますと、型代が無料となります。

    1枚1枚に別の名前や番号をいれても低価格で製作することが可能です。

    ひらがなや漢字の場合は「平成楷書」、英字・数字のみの場合は15種類のフォントからお選びいただけます。

    実際の仕上がりやフォントの例はこちらからご覧ください。

    大ロットだと刺繍代がさらに安価に!

    1枚からでも注文できますが、大ロット注文することで1枚あたりの価格を大幅に抑えられます。

    タカハマライフアートでは600円(ネーム刺繍300枚/極小サイズ)〜というお手頃な価格で名入れが可能です。

    またアイテム代+刺繍代が30,000円以上(税抜)の場合は、お届け先1箇所分の送料が無料となります。

    Web上で見積もりが可能

    タカハマライフアートでは、Web上で見積もりができます。およその値段を確認する際に、面倒なやり取りは一切不要です。

    商品と刺繍を入れる場所やサイズなどを入力するだけで、簡単に概算が把握できます。

    何度でも無料で見積もりできるので、気になる商品同士やプランを変えて比較することも可能です。

    ※ ご提示いただいたデザインのサイズなどによって、見積もりと実際の価格が異なる可能性はございますのでご了承ください。

    手頃な価格でポロシャツに高級感をプラス!

    この記事では、ポロシャツに名入れできる業者や刺繍が人気の理由をご紹介しました。

    名入れ(刺繍)をすることで、ポロシャツに高級感がプラスされます。

    1枚でも手頃な価格で名入れが可能ですが、大ロットで注文することでさらに価格を抑えることができます。

    会社やサークルでお揃いにするもよし、お出かけに使うおしゃれアイテムとして作るもよし。ぜひ名入れを施して、自分だけのオリジナルポロシャツを製作してみてください!

    Related Articles 関連の記事