ショッピングもファッションもおしゃれに決まるマルシェバッグの魅力 - タカハマライフアート

少し前から、レジ袋有料化に伴ってお買い物時にマイバッグを持ち歩く方を見かけることが多くなりましたね。

シンプルな無地のもの、ショップのロゴ入り、個性的な柄物、キャラクターのイラストなど、デザインもさまざま。形もサイズ展開も豊富で、いくつ持っていても楽しいマイバッグ。

その中でも、最近人気が高まっているのがマルシェバッグです。

開口部が広くて大容量なのでお買い物バッグとしてはもちろん優秀ですが、丸みのある独特な形状が可愛らしくカジュアルなファッションアイテムとしても大活躍。自分好みにデザインをプリントすることもできるので、オリジナリティのあるプレゼントや記念品、ノベルティとしてもぴったりです。

自分用としても、贈り物としても重宝するマルシェバッグの魅力をたっぷりご紹介します。


マルシェバッグとは?エコバッグとの違いはなに?

そもそもマルシェバッグとは、どのようなバッグのことを指すでしょうか。

トートバッグ、ショルダーバッグ、サコッシュ、巾着など、さまざまなバッグがある中で、今マルシェバッグに人気が集まっている理由も気になりますね。

ここでは、マルシェバッグの特徴と魅力をご紹介していきます。

マルシェバッグの歴史

「マルシェ」とは、フランス語で「市場」を意味します。マルシェバッグとは、要は「お買い物バッグ」のこと。開口部が広く、大容量のバッグ全般を指します。

ヨーロッパでは、歴史的に小さな専門店をいくつも回ってお買い物をする文化がありました。またお買い物も週に何度もというよりは、週末に開催されるマルシェ(市場)でまとめて大量に買っておくという方式をとる家庭が多かったのです。

そこで、マイバッグ持参の習慣が日本より早く根付いていたヨーロッパでは、こうした専門店を巡ってたくさん買い物をする時に便利な、開口部が大きく大容量なバッグが人気を集めていったのでした。

エコバッグとの違いはなに?

日本では買い物時に持参するバッグといえば「エコバッグ」という名称の方が馴染みがありますね。マルシェバッグとエコバッグの違いはなんでしょうか。

エコバッグは、特定のバッグの形状を指すのではなく、「環境に配慮したレジ袋の代わりとなるバッグ」という意味なので、広い意味ではマルシェバッグもエコバッグといえるかもしれません。

ただ、マルシェバッグはファッション性もあり、買い物以外でも活躍の場面は多いことが特徴です。いわゆるレジ袋がわりのエコバッグだと気が抜けすぎ、という場合に、程よくおしゃれ感を出せる大容量バッグがマルシェバッグなのです。

マルシェバッグの魅力

マルシェバッグの魅力は、なんと言っても開口部が大きくて入れやすいこと。ファスナーなどがついていないものが多いので、荷物をさっとしまうことができ、お買い物の際の商品詰め込みがとってもスムーズ。

そして、大容量。基本的には内部に仕切りなどはなく、とにかくたくさん入ります。

たくさん荷物を入れても持ち運びが楽なように、持ち手部分が太めで、肩からかけられるデザインのものが主流。お買い物だけではなく、カジュアルファッションにもぴったり合うので、気軽なお出かけの際にも活躍します。

もらってうれしいマルシェバッグはプレゼントとしても大活躍

便利でおしゃれなマルシェバッグは、サイズ違いでたくさん持っていても便利です。食材を買い出しに行く時用には大きなサイズ、ファッションアイテムとしての利用がメインなら小さめサイズで少しデザインにこだわってもいいかもしれません。

プレゼントとしてあげても喜ばれるアイテムです。オリジナルデザインでマルシェバッグを作れば、記念品やノベルティとしても大活躍しますよ。

オリジナルマルシェバッグが活躍するシーン

オリジナルのマルシェバッグは記念品としても人気です。

例えば卒園の記念品として、子供たちの似顔絵をプリントしたバッグを作れば、思い出を形に残すことができますね。

また、最近では結婚式の引き出物を入れる袋を紙袋ではなくマルシェバッグにする方も増えているそうです。紙袋だと再利用できるシーンが限られてしまいますが、マルシェバッグなら捨てることなく何度も使えるのでもらった側も嬉しいもの。

ノベルティとしても、オリジナルマルシェバッグは大活躍します。お店や商品をデザインしたプリントが施されたマルシェバッグは、持ち歩いてもらうだけで宣伝効果が期待できるでしょう。

オリジナルデザインのマルシェバッグの作り方

記念品やノベルティとしてオリジナルデザインのマルシェバッグを作るなら、プリント専門店に相談するのがオススメ。

せっかくなら、印象に残るおしゃれなバッグにしたいものですが、デザインに自信がない人も多いでしょう。

そんな人でも安心なのが、プロによるデザインサポートのサービス。すでにあるテンプレートを使用してデザインを簡単に作ったり、画像や手書きイラストからデザインデータを作成するサービスがあります。

オリジナルマルシェバッグを作るなら生地にもこだわろう

せっかくオリジナルデザインでマルシェバッグを作るなら、実用的で長く使える丈夫なものにしたいですよね。重たいものを詰め込みすぎてエコバッグが避けてしまった、という経験をされた方もいるでしょう。

そこでオススメなのが、リップストップ生地を使ったマルシェバッグです。

リップストップ生地とは、生地が裂けることを防止するための工夫がされた特殊な生地こと。格子状に生地を編み込むことで、強度や耐摩擦を高めており、驚くほど軽量なことが特徴です。過酷な環境下で使われるアウトドアギアにも採用されていることが丈夫さの証でしょう。

今回は、このリップストップ生地を使ったマルシェバッグを2つご紹介します。

リップショルダー マルシェバッグ

リップショルダー マルシェバッグ

おしゃれさと、便利さを両立させたマルシェバッグ。左右の持ち手の他に、取り外し可能なストラップがついており、斜めがけが可能なデザインです。21リットルと大容量なのですが、底辺の両角が丸く取れているので全体的に可愛らしいフォルムで、カジュアルファッションのコーディネイトにもぴったり。

リップストップ生地なので、たくさんお買い物をしても安心です。

4

参考価格:1,240円〜(1枚)

詳細はこちらをチェック

リサイクルポリエステル リップストップ パッカブルバッグ

リサイクルポリエステルリップストップ パッカブルバッグ

「パッカブル」とは、折りたたんでコンパクトにしまうことができる、という意味です。こちらのバッグは内ポケットに小さく折りたたむことができるので、メインバッグの片隅にサブバッグとして入れておくのにピッタリ。

シンプルなデザインですが、マチもしっかりとってあるので収容力もバッチリです。

リサイクルポリエステル100%なので、自然に優しい素材でできていることも、嬉しいポイントですね。

5

参考価格:860円〜(1枚)

詳細はこちらをチェック

自分用・プレゼントにマルシェバッグを使いたおそう

もともとお買い物バッグとして誕生したマルシェバッグですが、今はショッピングだけではなくファッションアイテムとしても人気です。「エコバッグではちょっと生活感が出過ぎる」と気になるときも、マルシェバッグならほどよくおしゃれに決まるはず。

またいくつあっても便利なマルシェバッグは、記念品やノベルティとしても喜ばれるでしょう。子供の手書きイラストや、オリジナルのデザインなどをプリントすれば、個性的で印象に残るマルシェバッグを作ることができます。

オリジナルのマルシェバッグを作るときは、長く愛用してもらえるよう、ぜひ丈夫な生地のものを選んでみてくださいね。

Related Articles 関連の記事