「クラスでオリジナルTシャツを作ることになったけど、安くプリントTシャツを作るにはどうすればいいんだろう‥‥。」

「みんなでお揃いのTシャツを作りたいけど、相場はいくらくらい?」

「安くオリジナルTシャツを作ってくれるお店を知りたい!」

オリジナルTシャツの作成にまつわる疑問・要望は意外と多いです。

そこで、この記事ではどうすれば激安のオリジナルTシャツを作ることができるのかということについてお伝えしていきたいと思います。

おすすめのプリント方法などもわかりやすくお伝えしていきますので、ぜひ最後まで記事をご覧ください。

激安オリジナルTシャツ作成、相場は?

オリジナルTシャツの価格の相場ですが、オリジナルTシャツは基本的に何枚まとめて作るかによって1枚あたりの価格が変わってきます

なぜかというと、オリジナルTシャツをたくさん作るのにプリントするための「版」を作るのですが、Tシャツを何枚作るとしても版は一つ作る必要があります。

そのため、Tシャツ10枚で版を一つ作るよりもTシャツ100枚で版を一つ作った方が、1枚当たりの価格が安くなるというわけです。

上記の理由で1枚当たりの価格はTシャツを何枚作るかで変動するのですが、相場として30枚で800円〜1,300円となっているようです。

一番安い店舗だと800円程度から作ってくれるようですが、扱っているTシャツの種類などが少なくなってしまいます。

たくさんの種類から選びたい、こだわりのあるTシャツを作りたいという場合は値段も上がりますが、多くの種類やプリント方法を取り扱っている店舗を探すと良いでしょう。

オリジナルTシャツを安く作る方法とは?

オリジナルTシャツを安く作るには、安く作ってくれる店舗を選ぶというだけではありません。

できる限り安価になるように作成することも大事です。

その方法としては次の3つがあります。

  • 安いTシャツを選ぶ
  • 安いプリント方法を選ぶ
  • プリント箇所を減らす

詳しく解説していきます。

安いTシャツを選ぶ

オリジナルTシャツを安く作るにはTシャツそのものを安いものにするという方法があります。

プリントの土台となるTシャツにもいくつか種類があって、生地など好みのものを選べますが、一番安いものを選べば安く作れます。

例えば、タカハマライフアートは最安値のTシャツであれば400円で準備することが可能です。

プリント方法やプリント箇所によってもオリジナルTシャツ1枚当たりの価格が決定するので、それらも安いものを選んでいけば一番安い価格でオリジナルTシャツが作れます。

もちろん、全てを一番安いものにする必要はなく、こだわりによって部分的に変えることも可能です。

好みに合うように選んでいってもらえればと思います。

安いプリント方法を選ぶ

プリント方法についても、一番安いものを選んでいくことで安価にオリジナルTシャツを作れます。

たくさん作るのであればシルクプリントというプリント方法がおすすめです。

こちらは型となる「版」を作るための費用がかかるのですが、一度作ってしまえば何度も使えるので多く作るほど1枚当たりの価格は安くなっていきます。

クラスやサークルで30枚以上Tシャツを作る際にはこのシルクプリントを選ぶと良いでしょう。

タカハマライフアートでは通常の大きさの版であれば7,000円からご用意しています。

30枚作った時のプリント代は250円となっています。

プリント箇所を減らす

プリントする箇所の大きさや数によっても価格は変動します。

このプリント箇所を減らすことで価格を抑えることが可能です。

プリントする箇所が増えればその分「版」が必要になるので価格が上がってしまうんですね。

色の数やプリントする箇所によっても価格が異なる場合があるので、見積もりの際は何箇所でいくらくらいになるのかよく確認するようにしてください。

激安オリジナルTシャツ作成に必要なものは?

オリジナルTシャツ作成に必要なものは、基本的にはプリントしたいデザインのみです。

元のデザインさえあれば、あとはプリントサイズやプリント方法を選ぶだけでTシャツを作成できます。

デザイン作成はAdobeのIllustratorやPhotoshopで行います。

また、手描きのイラストを使うことも可能です。

ちなみにタカハマライフアートでは、手描きのデザイン用紙やIllustratorの入稿テンプレートを無料でお渡ししています。

これらに沿ってデザイン制作をしていただければ、簡単にデザイン可能です。

文字や手描きのデザインについてはフォントを指定しての打ち直しや着色などのデザイン修正サービスもおこなっています。

デザインに関する相談などはこちらからお気軽にどうぞ。

 

激安!コスパ抜群!オリジナルT向きのおすすめTシャツ

最後にオリジナルTシャツを作る際におすすめのTシャツアイテムを紹介します。費用・クオリティーどちらも優れたコスパ抜群のアイテムばかりなので、気になる場合はぜひチェックしてくださいね。

ハイクオリティーTシャツ

「オリジナルなデザインを高品質なTシャツに施したい!」というニーズに応えるために、ハイクオリティーなTシャツを用意しました。着心地や素材感にこだわっているだけでなく、費用感も控えめなのでコスパ抜群。おすすめTシャツです。

ハイクオリティーTシャツはこちらからチェック

超特急Tシャツ(ホワイト)

オーダーから即日発送可能な大人気Tシャツ。シンプルなTシャツなので、比較的コスパ良くオリジナルTシャツが作れますよ。「費用を抑えながらできるだけ早くオリジナルTシャツをゲットしたい!」などと欲張りたい時に、このTシャツはかなりおすすめです。

特急ドライTシャツ

汗をかきやすいスポーツシーン・アウトドアでも着れる高機能Tシャツです。吸汗性・速乾性が抜群のドライ素材仕立ては部活Tシャツなどにもおすすめ。機能性の良い激安Tシャツが欲しい人はぜひチェック!

10.2オンススーパーヘビーウェイトTシャツ

刺繍でデザインができるヘビーウェイトTシャツです。シルクスクリーンなどとは一味違った高級感を演出したい場合は、このTシャツに好きな刺繍デザインを施してみてはいかがでしょうか。厚さがあるので頑丈&ガッシリとした着心地が魅力です。

オリジナルTシャツ作りはタカハマライフアートで決まり!

この記事では、

  • 激安Tシャツの相場は800円〜1300円くらいである。
  • 安くTシャツを作るにはTシャツを安いものにする、安いプリント方法を選ぶ、プリント箇所を減らすという方法がある。
  • 激安オリジナルTシャツ作成に必要なものはデザインのみでOK。
  • 激安Tシャツを作るのにおすすめのTシャツプリント店はタカハマライフアート。

ということをお伝えしました。

激安のTシャツを作るには安い店舗を選んだ上で、なるべく安いプランなどを選んでいくことが大事です。

シルクプリントであれば、多くの枚数を作れば作るほど1枚当たりの値段が安くなるので、なるべく多くの枚数を発注するのがおすすめです。


タカハマライフアートでは、高品質で安くオリジナルTシャツを作成しています。

見積もりなどはお気軽にこちらのページからお申し込みしていただければと思います。