近年、オリジナルTシャツ作りの人気が高まっています。企業イベントのPRTシャツや学校イベントのクラスTシャツなど、グループの団結を高めたい時にオリジナルTシャツを作ることが多いようです。

また、個人でオリジナルTシャツを作ることも増えています。個人のオリジナルTシャツは、ブランド物とは違う個性的なオシャレ着としてはもちろん、リラックスタイムの部屋着としても人気が高いです。

そこで、今回はオリジナルTシャツを少数枚作る際のポイントや、デザインを施すための下地となるおすすめのアイテムなどを紹介します。

Tシャツ作りのプロ・タカハマライフアート編集部が、Tシャツ作りにマストな情報をまとめていますので、気になる人はぜひ最後までチェックしてくださいね。


オリジナルTシャツ作りのポイント

まずは、オリジナルTシャツを作る際のポイントを紹介します。オリジナルTシャツ制作ショップにオーダーする時や、ショップ自体を選ぶ時に共通するポイントばかりです。自身や夫婦、家族で少数枚のオリジナルTシャツを作りたい時にぜひ参考にしてください。

下地となるTシャツ(ボディ)

自分で考えたデザインを、どんなTシャツに施すのかは大切なポイントです。デザインが映えるカラー・仕立て(ディテール)・厚さなど、基本的な要素をしっかりと確認したうえでショップにオーダーしましょう。

例えば、プライベートで春夏に着たい場合は、薄手で通気性のあるTシャツにプリントするなど、実際に着用するであろうシーンを想像してオーダーしてくださいね。

プリント方法

デザインをどんな風にプリントするのかは、オリジナルTシャツの仕上がり具合に大きな影響を与えます。鮮やかなフルカラーでプリントするのか、立体感のあるデザインにするのかなど、自身の好みに合わせたプリント方法をチョイスしてください。

また、プリント方法によって1枚制作に向き不向きがあり、基本的にはインクジェットとDTFが向いています。2つのプリント方法の魅力についてはこのあと紹介しているので、気になる場合はそちらも要チェックです。

プリント代・送料などの費用

オリジナルTシャツをショップにオーダーする場合は、プリント代・Tシャツ代・送料などのコストがかかります。

コスパ・タイパなど全体的な満足度に関わるポイントなので、好みのTシャツ・プリント方法でオリジナルTシャツを作る際、総額でどれくらいコストがかかるのかチェックしておくのがおすすめです。

1枚からTシャツに印刷する時のおすすめプリント方法

小ロットでオリジナルTシャツを作成する場合は、フルカラーインクジェットプリント・DTFがおすすめです。ここで2つのプリント方法の魅力を紹介します。

インクジェットプリントとは

インクジェットプリントとはTシャツの生地に直インクを吹きかけてプリントする方法です。版などの用意が必要無いため、少枚数でフルカラーのデザインに最適。ほかのプリント方法に比べ手触りが良く、柔らかい風合いに仕上がります。

高品質なオリジナルTシャツを数枚作りたい時は、このインクジェットプリントがおすすめです。

インクジェットプリントのメリット

  • インクを吹きかけてプリントをするためデザイン部がゴワつきなし、柔らかな着心地
  • 写真やデザインを自然なフルカラーで対応可能
  • 1枚から作成可能、ほかプリント方法に比べ少枚数を費用を抑えて作成

 DTFとは

DTF(Direct to Film Print)とは、インクジェットプリントの応用的なプリント方法です。インクジェットプリントしたフィルムを、デザイン部分のみ熱で圧着させて仕上げます。フィルムを使ってダイレクトにプリントするため、版を使用せず1枚でもリーズナブルに制作可能。

インクジェットプリント同様に再現性が高く、高品質なオリジナルTシャツを求めるならおすすめなプリント方法です。

DTFのメリット

  • フルカラー対応、再現度の高い仕上がり
  • コットン・ポリエステル・ナイロンのTシャツにプリント可能
  • 繊細な細かいデザインとベタ塗デザインどちらのも対応

【激安のアイテムも!】おすすめの高品質Tシャツを紹介

ここからは、Tシャツ(ボディ)選びに迷っている人に向けて、タカハマライフアートで取り扱っているTシャツを一部紹介します。なお、すべてのアイテムにオリジナルデザインを入れられるので、オリジナルTシャツ作りにもってこいです。

とにかく安い!コスパ最高のおすすめTシャツ

とにかく安く作りたい!そんな方におすすめのプリントボディをご紹介。

オンス数が少ない(=生地が薄い)ボディは金額が安くなります。一回のみのイベントや予算が限られている時、気軽な部屋着におすすめです。

ライトウェイトTシャツ

カラーバリエーション:全20色

お手頃なプライス、しなやかでスタイリッシュなTシャツ。軽い着心地なので、特に春夏向きのアイテムです。部屋着やスポーツシーンなどで、気軽に着こなしたい場合はこの高コスパなTシャツで決まり!

詳細はこちらをチェック

4.0オンスTシャツ

カラーバリエーション:全7色

リーズナブルでありながら、丈夫で伸びにくい仕上がりを実現しました。4.0オンスの薄めの生地なので、真夏の一枚着コーデにおすすめです。首元をダブルステッチ仕様にしているのも、細かなデザインのこだわりを感じられて好印象。

詳細はこちらをチェック

5.0オンスベーシックTシャツ

カラーバリエーション:全17色

リーズナブル×アメリカンスタイル。程よい厚さが着心地の良いスタンダードタイプです。カラー展開が豊富なので、カップル・夫婦で色違いでオリジナルTシャツを作るのに向いています。

詳細はこちらをチェック

【一生着用できる!?】高品質なおすすめTシャツ

せっかくオリジナルTシャツを作るなら、品質にもこだわりたいものですよね。そこで高品質なTシャツを一部紹介します。

6.2オンス ヘビーウェイト Tシャツ

カラーバリエーション:全16色

従来のアメリカンライクな手触りとサイズ感を日本人向けに改良、滑らかで気持ちのよい風合い。春夏秋冬、軽快に着こなせる魅力があります。

詳細はこちらをチェック

4.8オンスフルーツベーシックTシャツ

カラーバリエーション:全13色

言わずと知れた「Tシャツと言えばコレ!」のフルーツベーシックTシャツ。アメリカトップブランドなので絶大な信頼があります。

詳細はこちらをチェック

6.2オンスプレミアムTシャツ

カラーバリエーション:全32色

高いクオリティで大人気のUnitedAthle。なかでも6.2オンスプレミアムTシャツはしっかりした厚みとタフな作りで、長く着用できます。

詳細はこちらをチェック

1枚から作成OK!タカハマで作成する3つのメリット

タカハマライフアートでは、オリジナルTシャツが1枚から作成可能です。ショップによっては『最低ロットが10枚以上』などと決まっていて、少数枚だと注文できない場合がありますが、タカハマライフアートではそんな制限はありません。

また、「1枚だと割高なんじゃないか?」と思う人もいるかもしれませんが、タカハマライフアートでは1枚でも低価格で作成できます。それでは、最後にタカハマで作成する3つのメリットをご紹介していきます。

小ロットでもリーズナブルにオリジナルTシャツ制作が可能

タカハマライフアートでは小ロットオーダーに対応するために、インクジェットプリント及びDTFを用意しています。特に、DTFはほかショップにはない最新式システムを採用しており、高品質なデザインプリントが可能に!

自社工場の最新マシン技術を活用することで、コスパの観点からも業界最高レベルです。タカハマライフアートを利用して、とっておきのオリジナルTシャツを安く作ってみてはいかがでしょうか。

《すべてのプリント方法を見る》

手間のかかる見積もり依頼は一切不要

タカハマライフアートでは、WEB上で10秒で見積もりできるシステムを実装しているので、他社のようにわざわざメールや電話で問い合わせしなくても、簡単に概算が分かります。

すべての商品を見る

簡単オーダー&最短即日発送

小ロットのオーダーの場合は、WEB上でデザインシュミレーターを活用しながら簡単&お得にオリジナルTシャツを作れます。さらにTOPページにあるクーポンを使用すれば、合計金額から5%オフで制作可能。

また、小ロット・一枚からでも最短即日でオリジナルTシャツをお届けします。デザインシュミレーターや各種クーポン、特急サービスで最高のオリジナルTシャツをゲットしてくださいね。

即日発送の商品を見る

オーダーメイドシャツを1枚から作るならタカハマ!

オリジナルTシャツは今や、プライベートシーンでも気軽に着る存在となりました。ブランド物に飽きたら、世界で一つだけのオリジナルTシャツを作ってみてはいかがでしょうか。

タカハマライフアートでは高品質&高コスパなTシャツに、再現度抜群のプリント方法でオリジナルTシャツを制作します。数枚だけ作りたい人は、ぜひタカハマライフアートを利用してみてください。