Tシャツのプレゼントに!おしゃれなラッピング方法を解説 - タカハマライフアート

プレゼントといえば、ラッピング。お店でしてもらう方も入れば、自分でラッピングをする方もいるでしょう。かわいいラッピングを見ると、「開けたいのに開けるのがもったいない…!」というなんとも幸せな気持ちになります。

そこで今回はTシャツのラッピング方法をご紹介します。おしゃれなやり方から100均アイテムでできるラッピングも掲載しているので、ラッピングのやり方がよくわからない、自分でかわいいラッピングをしたいと考えている人はぜひ最後までご覧ください。


つい真似したくなる!おしゃれラッピング5選

まずはおしゃれラッピングを5つ紹介します。ラッピング方法も記載しているので、お好みのものを試してみてくださいね。

袋+リボンでかわいくラッピング

まず紹介するのは、リボン付きラッピングバッグ。カラーバリエーションも豊富で、100均など身近なお店で手に入ります。Tシャツを入れて口をリボンで結ぶだけなので、ラッピング作業が苦手な方でも簡単にできるのが嬉しいところです。

袋に入れるだけではありますが、気をつけるべき点が2つあります。

1つは、Tシャツを袋に直接入れずOPP袋に入れること。ラッピングの中で服が型くずれするのを防ぎます。プレゼントした服がぐちゃぐちゃだったら悲しいですよね。悲しい想いをしないためにも、OPP袋に入れてからラッピングします。

もう一つは見栄えを上げる方法です。ラッピングバッグに薄いTシャツ1枚だと、袋自体にシワができ、少し見栄えが悪くなってしまいます。中にクッション材を入れると、袋が張って見栄えが良くなります。

たとう包みでしっかり包む

出典:包装部

次に紹介するのは、包装紙でしっかり包んで渡す方法です。包みやすくシンプルな「たとう包み」でラッピングします。

【用意するもの】

・OPP袋

・セロハンテープ、マスキングテープ

・リボンや麻紐

【ラッピング方法】

1.しっかり空気を抜きながら、服をOPP袋に入れる

2.実際に商品を包装紙の上に置き、大きめの横長にサイズを調節する

 └ 縦は服に合わせて折った時、余白が1/4~1/3程度生まれる程度

 └ 横は最後にテープで止めるため、服に合わせて折った時2/3程度の余白が生まれる程度は用意しておく

3.縦、横ともに服の辺に合わせており、折り目を先につけておく

4.縦に折る

5.横に折り、セロハンテープかマスキングテープで取れないように固定する

6.仕上げにリボンや麻紐を結ぶ

箱に入れて高級感アップ

プレゼント用の箱(ギフトボックス)を使うことで、高級感をプラス。リボン付きのシールを貼ったり、ドライフラワーを刺したり様々なアレンジが可能です。

こちらもラッピングバッグ同様、箱に入れるだけなので苦手でも簡単におしゃれなラッピングができますよ!記念日のプレゼントなど、特別な記念日にいかがでしょうか。

あえてOPP袋のみで"見せる"ラッピング

出典:シモジマ

あえて包装紙やギフトボックスを使わず、OPP袋のみでラッピングする手法です。透明で中身が見えるため、服だけでなくメッセージカードを入れたりと工夫ができます。リボン等で飾ると可愛さをプラスできますよ!

注意点は余白。袋内に余分なスペースがあると服の形が崩れて見栄えが悪くなってしまいます。服のたたみ方やOPP袋を畳んで、ぴったりサイズになるようにしてください。

梱包用の不織布でシンプルおしゃれに

シック・シンプルなラッピングにしたいなら、梱包用の不織布はいかがでしょうか。こちらもOPP袋に入れた後に梱包します。不織布は中身が透けて見えるくらいの透明度。透明なOPP袋とは少し違う魅力がありますね。

紺や黒などの服に同じくシックで落ち着いた色合いのリボンを付けてあげれば、シンプルでもおしゃれなラッピングの完成です。男性宛てや、落ち着いた色味の服のプレゼントにおすすめのラッピングになります。

ラッピングのコツ・注意点

ラッピングする際に気を付けてほしい注意点を解説します。注意点を意識しつつラッピングすることで、よりおしゃれに仕上げられますよ。

服をOPP袋に入れてからラッピング!

特にTシャツのような薄手の衣類は、ラッピングの中で型くずれしやすいです。特にラッピングバッグや、箱のようなスペースに余裕があるラッピング方法はさらに危険。ラッピング前にOPP袋へ入れることで、型くずれを防止できます。複数の服を贈る場合は、1枚ずつOPP袋に入れるようにしましょう。

服に合わせた色味を選ぶ

ラッピングをするなら、服に合わせたラッピングバッグや包装紙を選ぶといいでしょう。それ以外にも渡す相手の雰囲気や好みも気にしたいところです。

例えば旦那やお父さんに贈るものなら、落ち着いた色を選ぶと喜ばれるかもしれません。特に中身が見えるOPP袋や梱包用の不織布の場合、Tシャツに合う色のリボンを選ぶと、一層おしゃれにできますよ!

オリジナル巾着袋に入れてさらに特別感を演出する

作ったオリジナルTシャツをギフトラッピングする際には、こういった巾着袋を活用するのもアリです。ちょうど1~2枚ほど入る大きさの巾着袋なので、大切な人へプレゼントする時に最適!

なお、当サイトではオリジナルTシャツのギフトラッピングも対応しているので、もしプレゼント用にギフトラッピングをしたい場合は気軽に相談ください。巾着袋をはじめ、プレゼントを一層素敵なものにする演出方法を提案します!

詳細はこちらをチェック

プレゼントにおすすめなTシャツの選び方

せっかくラッピングするなら、オシャレなTシャツを包みたいものですよね。ここでTシャツの選び方を紹介します。

シンプルで多彩な着こなしが可能なTシャツ

t-sc.png__PID:4f58f109-0aad-45d7-b9fe-8fe70d766230

Tシャツは色や柄はもちろん、着丈や袖丈などで印象が変わります。また男性は比較的Tシャツを着用する機会が多いですが、様々なファッションアイテムがある女性は機会が少なくなりがちです。

また人によっては好みもあります。そこでおすすめなのはシンプルなTシャツ。無地やワンポイント、英字が少し入ったようなTシャツであれば、着る人を選ばず色々な着こなしができます。

タイトなサイズは控える

ぴったりサイズのTシャツが好きな方以外にはおくるのを控えたほうがよさそうです。特に女性の場合、体型がしっかりと出るため着るのをためらってしまうかもしれません。とはいえビッグシルエットは着こなしが難しいため、少しゆったりしたサイズがおすすめです。

部屋着目的ならゆったりサイズを

部屋着として来てほしいなら、ゆったりとしたサイズを選びましょう。お家の中では快適に過ごしたいものです。ぴったりサイズの部屋着だと締めつけ感があり、不快に感じる方もいるでしょう。部屋着であればサイズに余裕があるものを贈ってください。

あこがれのブランド物

誕生日や記念日など特別な日には、有名ブランドのTシャツはいかがでしょうか。皆が知っているようなブランドのロゴが入ったTシャツはきっと喜んでくれるはず。こちらもシンプルめなものを選ぶと相手を選ばず着やすいでしょう。

しかし、ブランド物は高く1枚で5桁、高ければ10万を超えるものもあります。そのためサイズや好みのミスは避けたいところ。普段の着こなしから好みをチェックしたり、サイズ感をさり気なく確認しておくと安心です。

オシャレにラッピングしたくなる!おすすめのTシャツ

最後にプレゼントにおすすめのTシャツを紹介します。シンプルでオシャレ、しかも自分のオリジナルデザインを入れられるTシャツなので、世界に一つだけのプレゼントにおすすめですよ!

特急Tシャツ

オリジナルデザインを入れられるシンプルなTシャツです。カラーがホワイトのほか、ブラック・レッド・ネイビーがあるので、自分のデザインが映える色を選んでください。オーダーから4営業日で発送するのも魅力で、イベントやプレゼント渡すまでに日数が迫っている場合におすすめです。

詳細はこちらをチェック

納期・配送についての詳しい情報はこちらをチェック

ビッグシルエットTシャツ

ゆったりとオシャレに着こなせるTシャツ。身幅にゆとりを持たせ、肩をドロップさせています。抜け感が大切な部屋着コーデを作りやすいですよ。長く愛用してもらえるオリジナルデザイン入りTシャツをぜひオーダーしてみてください!

詳細はこちらをチェック

ハイクオリティーTシャツ

着心地や素材感にこだわりぬいた上質なTシャツで、他の追随を許さないクオリティーを誇ります。カラーバリエーションが豊富なところも魅力で、家族・パートナー・友人たちと色違いでお揃いなコーデができますよ!

詳細はこちらをチェック

タカハマライフアートで素敵なプレゼントを作りませんか?

いかがでしょうか。綺麗にラッピングされたプレゼントは、貰った側も嬉しいですよね。開ける時のドキドキも醍醐味の1つです。ラッピング用の包装紙やラッピングバッグは、100均でも販売されています。急な贈り物でも簡単に手に入りますので、ぜひこの記事を参考にラッピングに挑戦してみてください!

Tシャツにも様々なブランドやサイズ感、柄があります。ですがブランド等にこだわらず特別なプレゼントを送りたいと思う方は、タカハマライフアートのオリジナルTシャツがおすすめです。自作のデザインや写真をTシャツにプリント!無料のデザインテンプレートも使用可能で、誰でも簡単にオリジナルTシャツを作れます!

誰にも真似できないような世界に1つのプレゼントを贈りたい方は、ぜひタカハマライフアートをご利用ください!

Related Articles 関連の記事