オリジナルTシャツを作成するには?ショップ選びを解説! - タカハマライフアート

近年人気が高まっているオリジナルTシャツは、ニーズの高まりとともに様々なショップやウェブサービスで作れるようになっています。しかし、初めてオリジナルTシャツを作る時は「どのように作ればよいのか?」「どんなショップにオーダーするのがベストなのか?」など、色々な疑問が出てくるでしょう。

そこで今回は、オリジナルTシャツ作成をサポートしてくれるショップ・サービスの選び方を紹介します。記事後半にはオリジナルTシャツを自作する方法などもまとめていますので、オリジナルTシャツ作成に興味がある人はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

オリジナルTシャツ作成ショップの選び方

オリジナルTシャツを作るには、Tシャツ作り専門のショップや業者にオーダーするのがおすすめです。より良いオリジナルTシャツを作ってもらうには、ショップの料金プランや納期、デザインの仕上がり具合などいくつかチェックしておくべきポイントがあります。これから解説するチェックポイントを確認したうえで、ショップ選びに役立ててください。

料金プランの確認

オリジナルTシャツ作りをオーダーする際に、各ショップの料金プランは確認しておきたいところです。近年のオリジナルTシャツ人気とともに、さまざまな専門ショップや業者がサービスを展開していますが、ショップの料金プランの傾向はやや似通っています。

ここでは自分用やプレゼント用など1枚単位で作りたい場合と、クラスTシャツや企業イベントTシャツなどの大口注文の場合で分けて、オリジナルTシャツの料金プランについて解説します。

タカハマライフアートの料金体系はこちらをチェック

家族や友人へのプレゼントなどの一枚単位のオーダー

1枚単位のオーダーの場合は、1枚あたりの価格をチェックするのが重要です。1枚あたりの大まかな価格相場は、人気ショップだと2,500〜3,000円です。料金の内訳にはデザインを含まないTシャツ自体の値段・プリント代・製版代・デザイン代・送料などが含まれます。

必ずそれら全て込みの価格を確認し、別途でかかる費用がないのかチェックしてください。チェックを怠ると、オーダー当初の予算よりも価格が高くなってしまいます。

クラスTシャツや企業イベントTシャツなどの大口注文のオーダー

また、学校のクラスTシャツなどで数十枚以上の大口注文する場合は、企業向けの大口注文や学割対象のサービスがあるかチェックしてください。大口注文用の割引や学生に配慮した後払いサービスなど、ショップによって用意されているサービスや制度はさまざまです。お得に利用したい場合はぜひ確認しておいてください。

ちなみに、当サイトを運営しているタカハマライフアートでは、1枚ごとの注文はもちろん、大口注文向けのサービスも展開しています。ほかのショップにはない割引サービスもあるので、オリジナルTシャツ制作を考えている人はぜひチェックしてみてくださいね!

タカハマライフアートの大口注文の詳細はこちら!

納期の確認

オリジナルTシャツをショップに依頼する場合、納期がどれくらいなのか把握しておきましょう。通常、依頼からオリジナルTシャツの到着まで、おおよそ10日~2週間くらいかかります。具体的には見積もりとデザインに5日間ほど、プリントに7~10日程度かかるとされているのです。

ショップによってはオプション料金をプラスして、「即日発送」などの納期を早めるサービスも展開していますので、急ぎの場合はそうしたサービスを活用してください。

なお、タカハマライフアートでは即日発送に対応しているアイテムがたくさんあります。急ぎでオリジナルTシャツを作りたい人は、ぜひタカハマライフアートにご相談ください!

即日発送対応のアイテムはこちら!

また、即日発送プランなどの早くオリジナルアイテムをゲットしたい人向けのプランもあります。最大200枚まで対応の大口注文向けの翌日発送プランもあるので、利用ケースに合わせてぜひチェックしてみてくださいね。

即日・翌日発送プランはこちらから要チェック

仕上がり具合についての情報の確認

せっかくオーダーしたのに「Tシャツの質感が想定と違う」「オーダーしたデザイン通りに仕上がっていない!」となっては残念です。Tシャツを作るまでの打合せ対応の丁寧さや使用インクの品質、下地となるTシャツの素材感などによってトラブルの発生率は異なります。

依頼するショップのホームページ・SNS上の基本情報、ネット上のリアルな口コミなどから、依頼先がどのように仕上げてくれるのか前もって情報を集めておきましょう。可能であれば、2社以上の情報を比較しつつ、自分にとってベストなショップを選んでくださいね。

高品質Tシャツにデザインを入れたい人はこちらをチェック!

サポートの充実度の確認

仕上がりの出来を左右するのが各業者・ショップごとのサポート体制です。サポートが充実しているほど、仕上がりやサービスを受けた後の満足度は高くなっていきます。

例えば、即日発送への柔軟な対応や、デザインの細かな相談窓口の設置、大口注文への対応速度など、オリジナルTシャツ作りには多様なニーズに対応できる体制が出来ていると良いでしょう。

タカハマライフアートではお急ぎの方へ向けたプランやアイテムの用意、大口注文向けの割引サービスなど、細かなニーズに合わせたサービスを実施しています。オリジナルTシャツ作りで費用・デザイン・納期などで困りごとがあれば、下記の相談フォームなどから気軽にお問い合わせください!

お見積りフォームはこちらをチェック

オリジナルTシャツは自分でも作れる

ショップや業者を利用しなくても、オリジナルTシャツは作成できます。自作する場合は若干手間がかかるものの、安く自由にデザインできるのが魅力です。オリジナルTシャツを自作する方法には、大きく分けてステンシルプリントとアイロンプリントの2種類があります。ここからはそれぞれの特徴やメリットを紹介します。

ステンシルプリントの作成方法

まず、ステンシルプリントとは紙などでプリントするデザインの型を作り、それを元にTシャツにプリントしていく方法です。デザインの精密さ・複雑さにもよりますが、作業工程自体はシンプルで初心者にも取り掛かりやすいのが魅力です。使用する道具は以下の通りになります。


【用意する道具など】

  • ドライヤー
  • 下地となるTシャツ
  • プリントの型
  • マスキングテープ
  • カッター・カッティングマット
  • 布用のスプレーorスタンプ

はじめにプリントしたいデザインを完成させましょう。PC・手書きは問いませんので、紙にデザインを書いて、カッティングマットを敷いてカッターでくり抜いて型を作ってください。その後、下地のTシャツの好みの場所に型を乗せて、マスキングテープで固定してください。スプレーやスタンプの色が漏れないように、しっかりと囲むのがポイントです。

マスキングテープで囲んだら、スプレーやスタンプで色付けしてください。カラフルに仕上げたいならスプレー、手軽に色付けしたいならスタンプがおすすめです。プリントが終了したら、ドライヤーで乾かして、型とマスキングテープを丁寧に剥がしたらオリジナルTシャツの完成です。

アイロンプリントの作成方法

次に、アイロンプリントとは、比較的メジャーなオリジナルTシャツ作成方法です。ステンシルプリントと同様に、簡単にオリジナルTシャツを作れるので、初心者や子供にもおすすめです。用意する道具は以下の通りになります。


【用意する道具など】

  • アイロンプリントシート
  • 下地となるTシャツ
  • プリンター
  • アイロン
  • カッター・カッティングマット

はじめにプリントしたいデザインをPCで作成して、アイロンプリントシートにデザインを印刷してください。アイロンプリントシートとは、台紙と特殊なのりで構成されたシートです。

このシートを使えば、アイロンで熱を加えて、画像や文字だけをTシャツに貼り付けられます。転写シート・ラバーシートなどとも呼ばれますが、基本的に全部同様のシートになりますので混同しないようにしてください。アイロンプリントシートにはさまざま色合いやサイズがあるので、Tシャツと合わせてぴったりなものを選んでください。

シート作りまで進んだら、シートをカッターで切り抜いて、アイロンで適温で圧着しましょう。シートが冷めたらゆっくりと剥がして、付属の仕上げシートを使用してアイロンをかけてください。冷ましたらオリジナルTシャツの完成です。

アイロンプリントシートによって、光沢感やマット感などを演出するものがあります。洗濯ができる回数なども、シートの品質によって異なるので、シート選びは慎重にしましょう。

オリジナルTシャツを作成する際の注意点など

ここまで2種類のオリジナルTシャツ作成方法を紹介しました。ステンシルプリントは紙などで作った型をもとにTシャツを作る一方、アイロンプリントは専用のシートでTシャツを作ります。道具の違いはありますが、基本的にTシャツ作り初心者でも手軽に作れます。ショップや業者に依頼するよりもコストが安く済むのも魅力です。

一点だけ注意したいことは、著作権についてです。自分で一から作り、私的利用の範囲で着用するならば問題ありません。しかし、フリーのデザイナーさんやTシャツ作りが趣味の主婦の方など、もし作成したTシャツを販売したくなった場合は、著作権の侵害について最新の注意を払って販売してください。

著作権のある既存のキャラクターなどを使用したTシャツは、販売する前に著作権者へ許可をもらいましょう。許可なしで販売するのは法律で禁じられており、最悪の場合は賠償金の支払いなどのペナルティを課されてしまうかもしれませんので注意してください。

オリジナルTシャツ作りはショップ・業者選びが大切!

オリジナルTシャツを作成するときは、オーダーするショップ・業者選びが重要です。料金プラン・納期・仕上がり具合などのチェックポイントを、複数のショップの情報を参考にして選んでください。

また、オリジナルTシャツは自作することも可能です。いくつか作成方法がありますが、ステンシルプリントとアイロンプリントの2つが手軽に作れておすすめです。

    Related Articles 関連の記事