シーン別に選ぼう!オリジナルエプロンの種類と作成するポイントを紹介 - タカハマライフアート

エプロンは実はいろいろなシーンで活躍してくれるアイテムなのをご存知ですか?

真っ先に思い浮かぶのは、やはり料理をする時ですよね。

家庭での料理をはじめとして、飲食店・食のイベント・調理実習などたくさんの場面があります。

料理だけでなく、作業をする時に服が汚れないよう着用することもありますよね。

また幼稚園や保育園の先生たちが着ているのも思い浮かぶでしょう。

これだけでもエプロンが活躍する場面が多いことがわかるかと思います。

そこでこの記事ではオリジナルエプロンについて紹介していきます。

スタッフウェアやイベント用、店舗用に使えるオリジナルエプロンを作成する際のポイントやアドバイスをまとめていきますので是非ご活用ください。

目次

  1. おすすめオリジナルエプロン一覧
  2. 幅広い用途に使えるオリジナルエプロン
  3. エプロンの種類と選び方
  4. オリジナルエプロンを作成する方法
  5. プリント可能アイテムカテゴリー
  6. ご注文の流れ
  7. お急ぎの方はこちらから

おすすめオリジナルエプロン一覧

タカハマライフアートでは、6種類のオリジナルエプロンをご用意しています。

エプロンと言っても形は様々。女性は標準的な形を選ぶ方が多いですが、ショートエプロンやソムリエタイプは男性に人気があります。

色味も渋くて格好良いですよ!カラーバリエーションも豊富なので、お好みの一枚を探してみてくださいね。

00120
ベーシックエプロン
ベーシックエプロン

ベーシックな形の使いやすい人気のエプロン。カラーバリエーションも豊富。耐久性のあるカツラギを使用。ポケット1つ付き。

00018

カラーエプロン華やかなカラーが揃ったエプロン。エプロンの明るい色をセレクトするだけでインパクトは十分。フレキシブルに活用できます。ポケット1つ付き

00872
ショートエプロン

カラーバリエーションが豊富で、あらゆるシーンにマッチするショート丈の前掛け。右のポケットがポイントです。

00873
ソムリエエプロン

ソムリエスタイルが背筋を伸ばします。全4色展開で、飲食系のスタッフウェアにおすすめです。使いやすいベーシックなエプロンです。

HMK-213
帆前掛け

先人の知恵が、男の粋を醸し出す。飲食店の定番アイテム!!ポケットなしです。フリーサイズで着やすいエプロンです。

pmk-214
帆前掛け(ポケット付)

先人の知恵が、男の粋を醸し出す。飲食店の定番アイテム!!ポケットありです。素材は綿60% レーヨン40%で構成されています。

それぞれ商品の特徴が異なりますので、ご自身に合ったオリジナルエプロンをチョイスしてください!

またタカハマライフアートでは商品の値段を、選んだプリント色数で自動計算して他のアイテムと見積もりを比較できるシステムもWEB上にご用意しているので是非ご活用下さい。

幅広い用途に使えるオリジナルエプロン

ロゴや店名、イラストの入ったオリジナルエプロンは、お店の宣伝になるだけでなく、ひと目で店員だとわかる目印になるため、スーパーや家電量販店など幅広いお店で制服として採用されています。

飲食店

エプロンには衣類が汚れないように保護する目的があり、家庭のキッチンはもちろん、レストランやカフェなど飲食店で使われることも多いです。

全員が同じものを身に着けることで、団結感が増す効果も期待できます。

スタッフが着用するエプロンは、お店の印象を左右する要素のひとつです。

最近では既製品にプリント、刺繍を施して手軽にオリジナルのものを作成できるネットショップも増えています。

お店の個性やこだわりを出すためには、オリジナルエプロンを作成することがおすすめです。

オリジナルエプロンの活用シーンはお店だけではありません。

物産展や展示会などの短期イベントでは、店名や企業名、商品名を入れたエプロンがよく使われます。

スタッフが着用するだけでなく、ノベルティとして配布されることも多いです。

特に料理に関する商品やサービスを提供する企業の場合、有力な選択肢のひとつになります。

料理教室や体験講座などで使うのも良い方法です。

文化祭や模擬店、会社のイベントでオリジナルエプロンを作成すれば、メンバーの士気も上がり、思い出に残る記念品にすることもできます。

幼稚園や保育園では、子どもたちがわかりやすいように先生の名前を刺繍した商品も人気です。 卒園の記念品として先生に贈るのも良いでしょう。

引っ越し祝いや誕生祝いとしても喜ばれます。

また日頃の感謝を込めて、母の日や誕生日にお母さんにプレゼントするのも良いでしょう。

好きなデザインや文字をプリントしたり刺繍してみたり。きっと喜んでくれますよ!

エプロンの種類と選び方

エプロンは形により胸当てのあるタイプと腰に巻くタイプの大きく2つに分けられます。用途や好みに合ったタイプを選びましょう。

上半身をカバーできる胸当てのあるタイプは、調理場など上半身が汚れやすい場所に適しています。

たすきエプロンと呼ばれる背中のひもがX型に交差している形は、オリジナルエプロンの定番です。

腰ひもでサイズを調節できて、男女を問わず着用できるため人気があります。

首掛けと呼ばれる首に掛けて着用するタイプは、肩ひもがないのでずれることがなく、着脱が簡単なことから忙しい職場に向いています。

比較的リーズナブルに作成できるので、イベントなどにもおすすめです。

腰に巻くタイプはソムリエエプロンとも呼ばれ、スタイリッシュな空間を演出する効果が期待できます。

フロアやホールなど上半身が汚れにくい場所に適しており、腰ひもを締めることで腰痛を防止する役割があることが特徴です。

また、丈によりショートとロングに分けられます。丈の短いショートタイプは巻くだけでかわいさを演出できる優秀アイテムです。

カフェからラーメン店まで飲食店で幅広くユニフォームとして採用されているほか、ノベルティとしても利用されます。

丈の長いロングタイプは、レストランやワインセラーはもちろん、エステサロンなど大人向けのお店で使われることが多くなっています。

和風テイストのお店には、帆布生地を使った帆前掛けがおすすめです。

オリジナルエプロンを作成する場合には、お店のテイストや使用するイベントの雰囲気、着用するスタッフの動きから、適した形を選ぶことが大切です。

制服の上から着用する場合には、統一感のある素材、色を選ぶことも重要なポイントになります。

オリジナルエプロンを作成する方法

オリジナルエプロンを作るためには、最初に枚数と予算、デザインを決める必要があります。形や色についても考えておくことが大切です。

またどんなシーンで何に使うのか?決めておくのも大事です。

事前に要望をまとめておけば、いざ注文するときに迷わなくて済みますよ。なるべく注文はスムーズにいきたいですもんね。

デザインは定番ソフトを利用して作るほか、手書きでも構いません。写真なども使えます。

オフィスソフトで作成したデータは使えないこともあるので注意が必要です。

また最近では無料でダウンロードできるデザインアプリがたくさん出ています。簡単なロゴだったらすぐにできちゃいます。

デザインが苦手もしくはデザインできない人でも大丈夫。テンプレートやデザインパーツを組み合わせるだけで、おしゃれなデザインがあっという間に出来上がりますよ。

タカハマライフアートでは無料のデザインテンプレートを豊富にご用意しています。

作りたいエプロンのイメージが固まったら、作成を依頼する業者を探します。

ネットショップの中にはオンラインで見積もりができるところもあるので、予算に合うかどうか確認してみるのも良いでしょう。

シルクスクリーンプリントの例

オリジナルエプロンの作成方法は、大きく分けてプリントと刺繍の2種類があります。

プリントで最も一般的なのは、シルクスクリーンと呼ばれる方法です。

柄や色ごとに版を作り、版画のように生地に色を刷り込んで行くもので、枚数が多い時の作成に適しています。フルカラーを希望する場合には、DTFプリントがおすすめです。

濃色のインクジェット

版を作成しないので、1枚でも安く作ることができますよ。また同じくフルカラーで生地に直接インクを吹き付けるインクジェットプリントもおススメです。

カッティングシートプリント

名前や番号など1枚ずつ違う内容をプリントすることも可能です。印刷したい内容や枚数に合った方法を選ぶことが大切ですね。

刺繍のオリジナルエプロンは高級感があり、耐久性に優れていることから人気があります。会社やお店の名前、ロゴなどを入れたい時におすすめです。

刺繍のフルカラーデザイン

指定フォントで文字のみを入れるネーム刺繍なら、1枚でもリーズナブルに作れるので、個人のプレゼントにも使えます。

プリント可能アイテムカテゴリー

タカハマライフアートでは、300種類以上のアイテムを取り扱っています。

どんな商品も最短で翌日に発送が可能です。お急ぎの方も、そうでない方も、是非一度御覧ください。

Tシャツ

Tシャツ 全68種類

タカハマライフアートで一番売れているジャンルです。丸首、Vネック、綿素材、ドライ素材など幅広い商品を多数ご用意しています。

ポロシャツ

ポロシャツ 全31種類

フォーマルな雰囲気も欲しい方は是非ポロシャツをオススメします。左胸にプリントも良いですが、刺繍も映えるアイテムです。

スウェット

パーカー 全72種類

カジュアルながら年中使える万能なアイテムがスウェットです。特に秋冬は寒さを凌ぐこともできるので大人気です。

タオル

タオル 全8種類

チームスポーツだけでなく、贈り物にも重宝するアイテムカテゴリーです。タカハマライフアートでは特大プリントにも対応しています。

長袖Tシャツ

ロングTシャツ 全23種類

春だけど、少し肌寒い時そんな時に大活躍するのが長袖Tシャツです。Tシャツと同じくシンプルながら様々な種類をご用意しています。

スポーツウェア

トレーニングウェア 全15種類

部活やサークルで揃えたいのがオリジナルスポーツウェアです。チャンピオンやプーマのアイテムにチーム名をプリントしましょう。

ワークウェア

ワークウェア 全1種類

会社のみんなでユニフォームを揃えたいという要望にお答えしてシャツにもプリント刺繍できるように対応しました。

つなぎ つなぎ 全7種類

意外と需要があるのがつなぎです。車の整備など汚れがつきやすいお仕事をされている方に、オススメで、大変丈夫な作りです。

キャップ キャップ 全35種類

最近メキメキと注文数を増やしているのがオリジナルキャップです。大人気ブランドSupremeのようにオリジナルロゴを刺繍しましょう。

レディース レディースウェア 全6種類

メンズだけでなく、レディース専用のアイテムも取り扱っています。意外とレディースサイズがないアイテムもありますので是非ご確認ください。

ブルゾン ブルゾン 全28種類

これからの春に大活躍の予定なのがオリジナルブルゾンです。MA-1や、コーチジャケット、迷彩柄などお洒落なアイテム目白押し。

ベビーウェア ベビーウェア 全9種類

赤ちゃんへのプレゼントには是非オリジナルベビーウェアを送ってみてはいかがですか?ロンパースも取り扱っています。

記念品 ハッピ 全3種類

お祭り時や、特別なイベントに記念品をオススメします。キッズサイズもご用意しているので家族で揃えてみてはいかがでしょうか。

バッグ トートバッグ 全30種類

ナチュラルな雰囲気のトートバッグ中心に取り扱っています。今大人気のサコッシュもあるのでオリジナルプリントしましょう。

エプロン エプロン 全6種類

カフェや飲食店にオススメなのがオリジナルエプロンです。多種多様なカラーをご用意しているので選ぶのが迷っちゃう!

どんなアイテムも安価なのに高品質、プリントを施すことで素敵なオリジナルアイテムが出来上がります。

更にタカハマライフアートは最短即日で作成できるのでお急ぎの方でも安心です。

ご注文の流れ

STEP1:お見積り 

まずは、アイテム一覧からお好きなアイテムを選んで頂き、プリント箇所を選択し、デザインを入稿して頂きます。

STEP2:メールで確認

確認弊社からお見積りの内容に合わせたお見積りメールをお送り致します。

ご確認後にメールにて進行OKかどうかご返信ください。内容に問題なければ注文確定となり、商品の制作開始となります。

STEP3:発送

ご入金確認後の商品発送となりますので、ご注文確定の翌営業日午前中までにご入金をお願い致します。

カード決済・銀行振り込みは前払い、商品到着時にお支払いいただく代金引換もございます。

また、法人のお客様限定で後払いも承ります。ご不明点はメールもしくはお電話にてお問合せください。

カード決済や商品制作の進捗状況の確認はマイページからお願いします。

タカハマライフアートなら、簡単3ステップで、激安オリジナルTシャツがすぐに作成できます。

 

お急ぎの方はこちらから

タカハマライフアートでは業界最速・最短当日発送が可能です。

急にオリジナルTシャツが必要になったという場合でも、タカハマライフアートなら間に合います!

お昼12時59分までにカード決済まで済ませると当日発送・翌日お手元にお届けができます。

当日発送プラン以外でも、短い納期でのご対応が可能です。

工場の埋まり具合や枚数、プリント方法によっても製作日数が変わりますので、まずはお問い合わせください!

お客様のご要望にお応えできるよう、可能な限りご対応いたします。親切・丁寧で評判の受注スタッフにお気軽にご相談くださいね。

Related Articles 関連の記事