オリジナルTシャツやクラスTシャツの作成に伴い、生地選びは非常に重要です。

用途ごとに適切な生地を選んであげるだけで使用時に快適に過ごせる確率が劇的に増加します。

本記事ではTシャツプリントをしたい方に対して生地の選び方をまとめましたので是非ご活用下さい。

目次

  1. オリジナルTシャツの製作にあたっては生地の選び方にも気を配ろう
  2. アイテムに使用される素材の種類と特徴について
  3. 用途に見合った素材を選定する方法など
  4. タカハマライフアートの強み

オリジナルTシャツの製作にあたっては生地の選び方にも気を配ろう

これからオリジナルTシャツを製作するに際しては、生地の素材も綿やドライ、ポリエステルなど豊富な種類があり、任意に選択することができます。

ただし、選択肢が多いと自由度が高まる反面、判断の難しさが生じるのも事実です。

いざという時になってから慌てなくて済むように、あらかじめそれぞれの素材の種類と特徴について理解を深めておくと良いでしょう。

生地に使用される素材の中でも綿は、古くから人々に親しまれてきた最も身近なものと言えます。

綿は吸水性や通気性、保温性に優れているので、汗をかいてもすぐに乾き、寒いシーズンには熱が外部に放出されにくいという特徴があります。

そのため、綿を素材とする衣服を着用していると、夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことが可能になります。

また、色が染みやすいという性質もありますが、こちらはメリットにもデメリットにもなります。

具体的には、染色する際には便利に使用することができますが、白色の綿素材は汗をかいた時に黄ばみやすくなるので注意する必要があります。

もしも白色の綿素材が黄ばんでしまった場合には、漂白剤を使用してみることをおすすめします。

そして、綿素材はシワや縮みが発生しやすいのも特徴の一つです。

そのため、衣服を日常的に着用する中でシワや縮みが気になる場合には、アイロンがけをすると良いでしょう。

その他に、ドライ、ポリエステル素材と比べて、吸水性が高く静電気が起きにくいことや肌触りが良いことも特徴として挙げられます。

肌触りもとても良いため、タオルやtシャツ、アンダーウェアなどの素材に適しています。

アイテムに使用される素材の種類と特徴について

オリジナルTシャツの生地は、ポリエステル、ドライ素材で製作することも可能です。

これらの素材は石油を原料とするもので、ナイロン、アクリルと共に三大合成繊維の一つに数えられます。

ポリエステルは摩耗に強く耐久性に優れているため、洗濯の頻度や回数が多い衣服の素材にもおすすめです。

また、吸湿性が低いために濡れた後の乾きが早いという性質もあります。

こちらの特長を活かして、スポーツウェアの素材に採用されるケースも多く見受けられます。

そして、生地にハリやコシがあり、綿素材と比べてさらっとした肌触りも特徴的です。

しかし、シワはできにくいものの、静電気や毛玉が発生しやすく染色がしにくいというデメリットもあります。

次に、オリジナルTシャツの素材にはトライブレンドと呼ばれるものも存在します。

こちらは綿、ポリエステルに加えてレーヨンを組み合わせた素材です。

4.4オンス トライブレンドTシャツの拡大図 4.4オンス トライブレンドTシャツ

3種類の素材のメリットが活かされ、柔軟性に優れていて肌触りや着心地が良いという特徴があります。

その中でもレーヨンは、木材パルプを原料とした再生繊維でドレープがよくかかった高級な印象が特徴的な素材です。

その一方で、レーヨンは耐水性が低く、縮みが発生しやすいというデメリットもあります。

用途に見合った素材を選定する方法など

オリジナルTシャツの素材を選定するにあたっては、アイテムの使用目的に気を配ることも大切です。

用途にマッチした生地を採用することで、素材の持つメリットを引き出すことが可能です。

スケートボードをする少年

例えば、スポーツや飲食店で使用するアイテムは、動きやすく、汗に強いことが求められます。

それらの条件を満たす素材として、さらりとした肌触りで通気性に優れたポリエステルをおすすめします。

また、室内イベントなどで着用するものには、着心地の良さなどを重視して綿素材を選択することができます。

赤いプリントTシャツを着た女性が椅子に座っている図

続いて、オリジナルTシャツは自分で着用する場合もありますが、誰かに特別なプレゼントとして用意することも可能です。

相手に喜ばれるアイテムを製作するためには、生地の選び方もチェックポイントになります。

プレゼント

特に高級感を演出したい場合には、生地の素材や厚みを確認しておくと良いでしょう。

具体的には、綿100パーセントでコーマ糸を使用しているアイテムは高級品とされています。

6.2オンス プレミアム Tシャツ

コーマ糸は、加工の前処理として短繊維を除き長繊維のみ平衡に揃えた細い綿糸で、高級綿糸として知られています。

コーマ糸は、光沢が美しく強度が高いというメリットがあります。また、厚みのあるアイテムを選択することで高級感を出すことができます。

そして、一般的に多く出回っていない機能やデザインを付加すると、高級感が増します。

例えば、価値が高いものの希少性が高く在庫の少ないアイテムはなかなか手に入らず、貴重品ということになります。

その他に、オリジナルプリントや刺繍などの技術を採用することで高級感を演出するという方法もあります。

刺繍のフルカラーデザイン

中でも刺繍はプリントよりも工程が多く、加工に多くのエネルギーと時間がかかる分だけ高級な印象に仕上がります。

ただし、値段もそれなりの金額になるので、予算の範囲内で利用を検討すると良いでしょう。

どんなアイテムも安価なのに高品質、プリントを施すことで素敵なオリジナルアイテムが出来上がります。

更にタカハマライフアートでは商品によって最短即日で作成できるのでお急ぎの方でも安心です。

タカハマライフアートの強み

タカハマでオリジナルTシャツを作成する3つのメリットはこちら!

WEBで完結!注文から決済までスムーズ

タカハマライフアートでは、WEBで注文が完結します。スタッフとのやり取りをすることなく、自分の都合に合わせていつでもどこでも気軽に注文することが可能。

最短即日で一枚からお届けします

業界最安、最短即日でオリジナルTシャツをお届けします。

小ロット・一枚からでも即日発送サービスがご利用できるので是非ご活用ください。

タカハマポイントを使ってもっとお得に

タカハマライフアート会員様のお買い物時にランクに合わせた還元率でポイントが付与され、1ポイント1円で次回のお買い物に利用することができます。その他お得なキャンペーンもありますので、是非ご利用ください。