著作権フリーのキャラクターでオリジナルTシャツを作成しよう! - タカハマライフアート

昨今、オリジナルプリントの文化が広まってきて、誰でも簡単にオリジナルTシャツやオリジナルグッズを作成できる世の中になりました。自由度の高い一方で、注意すべきなのが著作権です。

著作権を気にせず好き勝手に自由にデザインして楽しんでいると、もしかしたらどこかから訴えられてしまう危険性もあるのです・・・。本記事では、オリジナルアイテムの著作権関連でよくある質問や、著作権フリーのキャラクターを紹介していきます。

目次

  1. 著作権について
  2. 肖像権について
  3. 商標権とは
  4. オリジナルTシャツを作成する際に知っておくべき3つのマーク
  5. 著作権フリーなキャラクター3選
  6. パブリックデザインサイトを使用する
  7. オリジナルアイテム作成はタカハマライフアートにおまかせ
  8. 法律や規約を守ってオリジナルTシャツを作成しましょう

著作権について

著作権とは著作物を作成した人が持つ権利のことで、知的財産権の一つとなっています。音楽、芸術、アニメーション、小説、漫画、あらゆる作品には平等に著作権が発生しており、それら「著作物」の取り扱いには注意が必要です。

著作物を作成した人物のことを"著作者"、著作者の著作物を保護する権利というのが"著作権"であり、著作権法に彼らの権利は守られています。著作者は著作権制度によって著作物の利用者から使用料を得る権利を有しているので、第三者が無断で他人の著作物を使用すると違法となるので注意です。

今回紹介しているオリジナルTシャツ作成においても、著作権は適用されます。トラブルに巻き込まれないためにも注意しましょう。

文化庁による著作権解説はこちら

肖像権について

肖像権とは特定人の顔・姿を勝手に撮影されたり、絵に描かれたり、加工・公開などの使用をされない権利のことです。例えば、知らない人に写真を無断で撮影されて、許可もしていないのに、自分の顔・姿などプリントされた場合、撮影・プリントした人は違法行為をしたことになります。

現存する有名人、著名人の顔を何かにプリントする場合も、本来であれば肖像権違反に抵触しています。くれぐれもしっかりと事務所に許可を取ってから、オリジナルアイテムの作成に移りましょう。悪質な場合は損害賠償請求に発展するリスクもあります。

商標権とは

最後に商標権について解説します。

商標とは、事業者が、自己(自社)の取り扱う商品・サービスを他人(他社)のものと区別するために使用するマーク(識別標識)です。(引用 :特許庁)

例えば、分かりやすいのが社名やブランドです。当社はオリジナルプリント作成サービスをしているため、ユーザーの皆様から「『NIKE』SUPREME』『NORTH FACE』などのロゴをプリントしたい」という声をいただくのですが、この行為は商標権の侵害に値するのでお断りしています。

また、名前だけでなく、図形(PlayStationのロゴ)や立体(コカコーラの瓶)などでも商標登録できるので、デザインにはできない場合があります。商標権のありそうなモノをデザインに採用したい場合は、うまくアレンジするか、登録者に許可を取ってくださいね。

オリジナルTシャツを作成する際に知っておくべき3つのマーク

著作権に関わる3つのマークの簡単な説明をします。ネット・SNS上ではよく見るマークかもしれませんが、今一度何を示しているマークなのかチェックしておきましょう。

©マーク【Copyright】

著作権のある作品である事を示す記号です。Copyrightを省略したマークで、Copyrightは「著作権」という意味です。

なお、こちらのマークが無いからといって、日本では勝手に使ってしまうのはやめておきましょう。日本の法律では、©マークの有無で著作権は左右しないので、あろうがなかろうが、勝手に使用することは危険です。

®マーク 【Registered TrageMark】

登録商標を示す意味で、Registered Trademarkの頭文字"R"をとったマークです。商標登録をしている証拠になります。®マークがついていなくとも、著作権上の問題もあるので勝手に使用することはやめましょう。

TMマーク 【TradeMark】

商標の意味です。商標と言っても登録はされていないので、出願中の商標についてもTMを付けられます。一件不必要なマークかもしれませんが、見ている人に対しての注意喚起となる役割があります。

著作権フリーなキャラクター3選

ここからは著作権フリーなキャラクターを一部紹介します。

くまもん

熊本県のゆるキャラで、数多存在するゆるキャラの中でもトップクラスの人気と知名度を誇っています。くまもんは個人でオリジナルTシャツを作成して楽しむ分には、許可は不要とされています。

また、許可を得れば個人または企業で、ロゴとキャラクターを無料で利用できます。「権利」がフリーというよりも、「使用料」がフリーといったように認識しておきましょう。なお、販売など利益が出るものは、必ず許可が必要なので熊本県へ申請しましょう。

ブラックジャックによろしく

大人気漫画の『ブラックジャックによろしく』は、二次利用が可能となっているので、こちらも素材として使用できます。タダピクというサイトで、無料素材として使いやすくコマをバラしてくれているのでおすすめです。

利用する際は、作品タイトル・著作者名などを明記などが必要なほか、著作権者への事後報告の義務があるので注意して使用してください。

東北ずん子

ボーカロイドにもなった「東北ずん子」も、一部無料で素材が使用できます。東北の企業であれば商用利用も可能です。イラスト素材も結構な数ありますので、選ぶのも楽しいです。こちらの公式HPから素材をダウンロードできます。

こちらのキャラクター以外も版権フリーな、キャラクターを提供しているところは沢山あるので、気になった方は調査してみてください。

パブリックデザインサイトを使用する

お気に召したキャラクターやデザイン、写真が見つからない場合は、著作権フリーのデザインを扱うサイトを活用してみることをオススメですよ。ここからは有名なフリー素材サイトを紹介します。

pixabay

画像だけでなく、動画も掲載しているコミュニティーサイトです。サイト内全てのコンテンツが著作権フリーで、たとえ商業目的であっても、許可を求めたりすることなく、安全に使用できることが特徴です。サイトの構成もシンプルで使いやすいです。

GAHAG

掲載されている画像はすべて、著作権が放棄された、もしくは、著作権の保護期間が満了したなどによって、著作権が存在していないフリー素材です。商用・非商用問わずに誰もが無料でダウンロードできます。イラストが豊富で、オリジナルTシャツ作成にも重宝しそうです。

pro.foto

雑誌・出版業界や広告業界などで活躍しているプロカメラマンが、これまで撮影した高品質の写真をフリー画像素材として公開しているサイトです。プロのカメラマンなだけに、写真のクオリティーが高いです。

オリジナルアイテム作成はタカハマライフアートにおまかせ

最後に当サイト・タカハマライフアートの魅力をお伝えします。著作権の取り扱いについても紹介しているので、安全にオリジナルTシャツを作りたい場合にでも参考にしてください。

著作権の取り扱い方について

タカハマライフアートではマンガ・アニメなどの著作権のあるキャラクター、企業のロゴなどに関しては、使用許可のあるあるものに限りデザインプリントを承っています。また、著作権に関して何かしらのトラブルが発生した場合、一切の責任を終えませんのでそちら認識くださいませ。

著作権についての注意点はこちらをチェック

デザインシミュレーターで簡単にオリジナルキャラクターを作成可能

当サイトではデザイン案をオーダーの過程で簡単に考えられる「デザインシミュレーター」を完備しています。デザインシミュレーターのテンプレートなどを活用すれば、Web上で簡単&無料で自分だけのオリジナルデザイン・キャラクターを考えられるのです。

デザイン初心者の方や、著作権に触れない完全オリジナルデザインを作りたい場合は、当サイトの高性能デザインシミュレーターを活用してください!

デザインシミュレーターを活用して手軽にキャラクターデザイン

【オリジナルデザインが映える】おすすめのシンプルデザインTシャツ

当サイトでも大人気の売れ筋Tシャツを紹介します。確かな品質とオリジナルTシャツのボディ(下地)として最適なデザイン性は、絶対にオリジナルTシャツ作りで後悔させません。魅力的なTシャツをぜひチェックして、気になったものは詳細ページにアクセスください!

ハイクオリティーTシャツ

着心地や素材感にこだわりぬき、カラー展開豊富なTシャツです。首周りがヨレにくく、何度も使って洗濯しても長く着続けられます。キレイめカジュアルなコーデにも似合う上質なTシャツに、自分だけのオリジナルデザインをプラスして、個性的なオシャレを楽しんでみてください!

詳細はこちらをチェック

ヘビーウェイトTシャツ

定番カラーを取り揃えた安定の人気を誇るTシャツで、オリジナルTシャツデビューにも最適です。生地がややしっかりめの5.6オンスとなっていて、一枚着でも大丈夫な抜群の着心地になっています。

詳細はこちらをチェック

ドライTシャツ

ポリエステルを採用した吸汗性と速乾性能が最大の自慢。スポーツ・アウトドアなどのアクティブなシーンにも大活躍します。カラー展開が豊富なため、チームごとに揃えてゲットするのも良いでしょう。高機能にもかかわらずリーズナブルなため、コスパ重視の方にもおすすめです。

詳細はこちらをチェック

 

法律や規約を守ってオリジナルTシャツを作成しましょう

沢山のルールがあってTシャツデザインの作成も一苦労ですが、是非この機会に世界に一枚だけのオリジナルTシャツを作成しましょう。100%オリジナルデザインを施したTシャツは、きっと宝物になりますよ!

Related Articles 関連の記事