オリジナルTシャツ作りの人気が高まりつつある昨今、そのなかでもアパレル系のプロにオーダーしてオリジナルTシャツを作るのが特に支持を集めています。

また、オリジナルTシャツ作りの中にも実店舗とネット店舗があり、それぞれメリット・デメリットがあります。

オリジナルTシャツ作りにおいては、実店舗・ネット店舗の2つから、自分の目的に沿ったプロを選ぶのが大切です。

そこで今回は、オリジナルTシャツを作ってくれる実店舗・ネット店舗の特徴や違いについて紹介します。

オーダー先選びに困っている場合はぜひ参考にしてくださいね。

オリジナルTシャツは、実店舗でも作れるの?

インターネットで「オリジナルTシャツ」「プリント」と検索すると、驚くほどたくさんの数のお店が表示されます。そのお店のほとんどが、オンラインで相談から発注まで全てが完結するネット店舗。オリジナルTシャツをつくるといえばネットオーダーで、という印象があるかもしれません。

一方で、ネットオーダーは納品されるまで素材Tシャツにさわらないので、サイズや着心地が自分に合っているか不安という人もいるでしょう。また、お気に入りのTシャツを持ち込んでプリントしたい場合も、ネット店舗だと対応していない場合もあります。

そんな時は、実店舗に相談にいくのも方法の一つ。実は、1枚からでもオリジナルTシャツを作ることができる実店舗は全国にたくさんあるのです。

早くて確実な実店舗。1枚から即日プリントも可能

実店舗だとお店に足を運ぶ必要があるため面倒だと感じる人もいるでしょう。しかし、実店舗ならではのメリットもあります。例えば、急いでいるときやじっくり相談したいときはお店に直接いく方が効率的な場合も。

また、持ち込みTシャツにプリントしたいなら、実店舗で相談するほうが早い時もあります。

超特急対応で即納品。その場で確認、その場でプリント

ネット店舗の場合は最短「即日発送」なので、手元に届くのは早くて翌日になるでしょう。一方実店舗だと、その場で出来上がりイメージを確認してすぐにプリントしてくれるお店もあるので、最短で即日にオリジナルTシャツを持ち帰ることができます。

ただし、即日対応できるプリント方法はインクジェット印刷という、いわゆるプリンターのような機械でプリントする方法になります。版をつくるシルクスクリーンや、刺繍などの特殊なプリントの場合は、ネット店舗同様の日数がかかる場合が多いようです。

疑問解決が早いのは、やっぱり対面相談

オリジナルTシャツは、素材となるTシャツや最適なプリント方法、デザイン制作まで、決めることがたくさんあるので初めての人は戸惑ってしまうでしょう。

ネット店舗の場合、見積もり相談やデザイン確認のために何度かお店とやりとりが生じて、時間がかかることも。メールなどの文字でのやりとりだと、理想としているイメージがうまく伝わらない場合もあるでしょう。

実店舗だと直接経験豊富なスタッフと会話ができるので、コミュニケーションがスムーズです。お店によっては、素材Tシャツを直接確認できるお店もあるので、安心ですね。

お気に入りのTシャツの持ち込みで、世界に1枚のTシャツを作る

お気に入りのTシャツにオリジナルデザインをプリントしたい場合は、実店舗への持ち込みが便利な場合があります。ネット店舗でも持ち込みTシャツへのプリントが可能なお店はあります。

しかし、持ち込みTシャツへのプリントにはさまざまな条件があるため、プリント位置や素材、サイズによって対応できないことも。確認のため、いったん店舗に送ってプリントが可能かどうかを判断してもらわなければなりません。

そのため、やりとりに手間と時間がかかることがあります。急ぎで対応したい時は、直接お店に行くほうが早いでしょう。

福岡でオリジナルTシャツが作れる実店舗

ネットオーダーで気をつけたいのは、本州と違って北海道や九州は配送料が高くなったり、手元に届くまで時間がかかったりすることです。

例えば、最短即日発送が魅力のオリジナルTシャツのお店「TMIX」は、関東圏であれば発送日の翌日午前中に商品が到着しますが、北海道や九州は翌々日の午前中が最短となります。北海道や九州にお住まいの方は、実店舗でオーダーした方が早くて安くなる場合があるでしょう。

TMIXの公式サイトはこちらから

さて、実店舗には一体どんなお店があるのでしょうか。今回は本州以外で人口密度第1位の福岡をピックアップ。実店舗でプリントオーダーを受け付けているお店がたくさんあるので、一部のお店をご紹介します。

最短15分という圧倒的速さ。PROF-design

福岡市の天神地区に店舗を構えるお店です。Tシャツだけではなく、看板・横断幕・ステッカーなど幅広い素材に対応しており、まさにプリントのプロフェッショナル。自社工場での作業なので、インクジェットプリントであれば最短15分で完成という、圧倒的速さが特徴です。

お店の詳細はこちら

お店で豊富なサンプルを確認できる、地域に密着したアートシャツファクトリー

こちらは福岡県内に複数店舗展開している、オリジナルTシャツ制作ショップです。店頭でサンプルを手にとり、肌触りやサイズ感を確認できるのが魅力です。もちろん店頭にない素材Tシャツは取り寄せ可能。自社工場でプリントで作業するので、一定の条件がありますが即納品も相談可能なようです。こちらの店舗は、持ち込みは受け付けていません。

お店の詳細はこちら

ネット店舗でのオーダーが便利な3つの理由

実店舗には、「即日納品」や「対面相談」「持ち込みの場合の対応力」という魅力があります。一方で、ネット店舗でのプリントオーダーもとっても便利。制作枚数や、完成までの日数的な余裕などを考えて、実店舗か、ネットオーダーかを比較検討すると良いでしょう。

多彩な表現力が魅力!ぴったりのデザインやプリント方法が探せる

大量注文の際に1枚あたりのプリント代が安く抑えられるシルクスクリーンや、立体的なデザインで高級感を出せる刺繍など、ネット店舗で対応しているプリント方法は多種多様。自分の好み・目的にマッチしたプリント方法でオーダーしましょう。

例えば、人気ショップの一つ・タカハマライフアートでは、高品質な刺繍プリントが好評を博しています。刺繍に興味がある場合はタカハマライフアートがおすすめです。

タカハマライフアートの刺繍にについてはこちらから

また、制作例を掲載しているサイトも多いので、自分のイメージに近いお店を探せます。作る枚数や、デザインによって最適なプリント方法を選びたい場合は、「即日」にこだわらずネットオーダーでじっくり検討するのもいいでしょう。

作る過程を楽しむなら、大人数でワイワイ画面を見よう

実店舗ですと、一緒にお店に行ける人数は限られてしまうため代表の人にお任せ、という場合も多いです。ネットオーダーなら、スマホがあればどこでもデザインの制作依頼や相談ができるので、みんなで画面を見ながらワイワイ意見交換するのも楽しいですね。

料金比較が簡単。キャンペーン割引でお得にオーダーもできる

ネット店舗は、自動見積計算ができるツールを提供しているところが一般的です。ある程度作りたいオリジナルTシャツのイメージが固まっていれば、簡単に見積もりをとることができるのがネット店舗の魅力。

オリジナルTシャツは、デザインや素材、オプション料金によっても1枚あたりの制作が変わってくるので、表示されている1枚あたりの単価だけでは最終的にどのお店が安いのかわかりにくいです。

その点、ネットで簡単に複数のお店の見積もりが取れれば、料金比較がしやすいですよね。

大手のネット店舗では、学生割引や早割などのお得なキャンペーンを実施しているところがあるので、そういったキャンペーンを利用することでお得にオーダーできることも魅力です。

大好評!タカハマライフアートの大口注文の割引サービスはこちらでチェック

それぞれの魅力がある実店舗とネット店舗。上手に使い分けよう

「素材Tシャツの肌触りやサイズ感を確認したい」「わからないことばかりなので、直接相談したい」という人にとって、実店舗の魅力は経験豊富なスタッフと直接打ち合わせができることです。また、どうしても配送に日数がかかってしまう九州・北海道などは、実店舗で即納品対応してくれるお店にオーダーする方が早い場合があるでしょう。

一方、ネットオーダーはサイトで取り扱い商品の一覧や、制作実績が見れるので安心です。さまざまなお店の料金比較が簡単にできることも魅力でしょう。割引をうまく利用すれば格安で制作できる場合もあります。

それぞれのメリットがあるので、スケジュールや作りたいTシャツのイメージによって、実店舗かネット店舗かを使い分けるとよいでしょう。お店でのスタッフの打ち合わせや、仲間とデザイン確認など、それぞれの方法でオリジナルTシャツをつくる過程も楽しめるといいですね。