「自分だけのオリジナルトートバッグを作りたい!」

「チームでお揃いのバッグを作りたい!」

と思ったことありませんか?

シンプルで持ちやすいトートバッグをショッピングバッグやサブバッグとして使用している方も多いのではないでしょうか。

本記事ではオリジナルバッグ作成に役立つ豆知識やポイントをご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. どんなトートバッグを作る?
  2. オリジナルトートバッグ、自作する?それとも業者に依頼する?
  3. オリジナルトートバッグを自作する方法
  4. オリジナルトートバッグを業者に依頼する方法
  5. 困ったらタカハマライフアートにお任せください
  6. まとめ

どんなトートバッグを作る?

オリジナルトートバッグは、無地のトートバッグに、デザインをあしらって作成します。

作ると言っても、「こんなトートバッグができたらいいなぁ」と想像はできても、実際に完成した作品を見ながら全体のバランスを調整できないので、慎重になりますよね。

どんなトートバッグを作るのかを考える際のポイントをまとめました。

販促ノベルティ

ノベルティ用にトートバッグを作成する場合、商品のロゴや名前、企業名や店舗名を大きくプリントしているデザインが一般的です。

その他にも、映画やゲームの登場人物の印象的なフレーズを目立つように大きくプリントし、作品タイトルを小さくプリントして、見た人の好奇心をくすぐるデザインも。

多くの人に持ち歩いてもらうことで、広告代わりになって宣伝効果を高めてくれます。

そして、QRコードをプリントすれば、直接Webサイトへ誘導することができす。

企業や商品について知ってもらえ、顧客を増やすきっかけにもつながります。

学校やサークル用バッグ

学校やサークル、趣味つながりなど、同じグループに所属する仲間の証として、学校や団体の名前、校章をワンポイントにすれば、普段使いがしやすいシンプルなバッグに仕上がります。

仲間の絆を深めるなら、サークルメンバーのニックネームやキャッチフレーズをプリントしたデザインがおすすめですよ。

オリジナルグッズやイベントグッズ

ライブのグッズとして人気が高いTシャツですが、普段使いのしやすさではトートバッグも外せませんよね。

メンバーのイメージカラーに、ユニット名やメンバー名を刺繍して、推しグッズとしても人気が高いですよ。

自主制作している方であれば、イラストを大きくプリントするだけで、インパクトのあるトートバッグを作れます。

バッグ選び

布地の色とデザインの色の相性も重要ですよね。

布地の色にはスクールカラーやイメージカラーを採り入れたり、用途に応じて生地を変えたりといった一工夫でオリジナリティーを出すことができます。

普段使いする目的のバッグであれば、中に入れるものに応じてバッグの形状や生地を選ぶ必要があります。

例えば、本や書類をたくさん入れたい場合、重みによりバッグの持ち手や内側がダメージを受けやすいため、キャンパスやデニムといった厚みのある丈夫な生地がおすすめです。

デザインに悩んだら…デザインシミュレーターを試してみませんか?

デザインや色など、大体どんなデザインにするか決めたら仕上がりが気になりますよね。

「こんなトートバッグができたらいいなぁ」を実際に近い形で試せるツールがあるので、試してみるのも良いですよ。

オリジナルトートバッグ、自作する?それとも業者に依頼する?

どんなトートバッグを作るのかイメージができている人は、自作するか業者に依頼するかで迷いますよね。

それぞれのメリットとデメリットをまとめましたので、参考にご覧ください。

自作のメリット、デメリット

メリット

  • 少ない枚数から作成できる
  • 手描きなど印刷以外の方法で作成できる
  • 100円均一を利用すればコストを抑えられる

デメリット

  • 自作するのに時間や手間がかかる
  • 必要な材料や道具は自分で揃える必要がある
  • 連続して失敗するとコストがかかる

1枚1枚手作りするため、1つとして同じデザインのトートバッグが無く、作る過程を楽しめるのも自作の醍醐味ですよね。

ただし、プリント用の道具を揃えるのにお金がかかったり、ミスプリントした時に、作り直した分だけコストがかさんでしまいます。

どんなトートバッグを作るのか、どこまで自分で対応するのかによって、検討すると良さそうです。

業者のメリット、デメリット

メリット

  • 複雑なデザインを再現できる
  • デザインを整えてくれるサービスを利用できる
  • 大量生産の場合は大幅な割引が適用される

デメリット

  • 実際の仕上がりは手元に届くまで分からない
  • 手元に届くまで少なくとも数日かかる
  • パソコンやスマートフォンで見る色合いと仕上がりが異なる場合がある

業者に依頼することで、市販に近いクオリティに仕上がることは、やはり魅力的ですよね。

オリジナリティを出したい場合は、出来上がったトートバッグに、刺繍でワンポイントを入れるなど、アレンジを加えるのもおすすめです。

オリジナルトートバッグを自作する方法

タカハマライフアートでは、1枚からでもご注文を受け付けておりますが、枚数が少なくなるほど、一枚ごとの単価が上がってしまいます。

自分で使う用に欲しい方、お店やイベントで少量を配りたい方、お気に入りのトートバッグを作りたい方に諦めて欲しくない…

そんな時は、思い切って『自作する』を選択してみませんか?

消しゴムはんこ

レイアウトを考えて、好きな色の布用インクではんこを押すだけと、比較的簡単にできる方法です。

  1. デザインを左右反転させて消しゴムはんこの土台に描く
  2. インクをつけたくない所を彫る
  3. スタンプ台にインクをつけて、トートバッグに押す

アイロンプリント

パソコンやスマホに登録した写真やイラストを、アイロンプリントシートに印刷し、アイロンを使って画像を転写させる方法です。

プリンターがあれば作れますので、初めてのオリジナルトートバッグを気軽に作りたい方におすすめです。

  1. プリンターでデザインを左右反転させて印刷する
  2. プリントしたい画像をシートからハサミで切り取る
  3. トートバッグにシートを当てて、画像をアイロンで圧着させる
  4. シートが冷めたら台紙をゆっくりめくる
  5. 仕上げシートをプリント面にのせて、もう一度アイロンをかける

シルクスクリーン

一度版を作れば何枚も量産できるため、単色でロゴやイラストをトートバッグにプリントする際に、おすすめの方法です。

使用する画材が多いため、作成前に画材店やホームセンターで道具を買い揃えておくと良いですよ。

  1. パソコンや手描きでデザインを作成する
  2. カッティングシートに乗せて、デザイン通りに切り抜く
  3. メッシュ生地がたるまないように枠に貼る
  4. インクをのせ、スケッパーなどで伸ばす
  5. インクをよく乾かす

オリジナルトートバッグを業者に依頼する方法

「オリジナルトートバッグを自作するのは、自信がない…不安だ…」という方は、業者に依頼してみませんか?

ここでは、タカハマライフアートでオンライン注文する手順をご紹介します。

オンラインストアで依頼する流れ

  1. トートバッグの種類を選ぶ
  2. 必要な情報を入力して、見積もりを申し込む
  3. デザインを入稿する
  4. 金額とデザインを最終確認
  5. 注文が終わったら、納品されるまで待つ

ご注文を受けてから工場で心を込めて制作し、丁寧に梱包してお客様の元へとお届けします。

依頼する前に確認しておくと良いこと

予算

オリジナルトートバッグを作成する際に、なるべくコストを抑えたいと考える方もいますよね。

予算にあった業者を見つけるためにも、複数の業者から見積もりを作成してもらい、それぞれを比較してみてください。

見積もりを見比べることで、どの業者が一番安いのかがわかりますよ。

納期

オリジナルトートバッグが必要な日が決まっている場合は、納期も確認してください。

同じ注文内容でも、数日で納品される業者もあれば、1週間以上かかるところもあります。

必要な日に届かないことがないように、納期を相談しておくと安心できますね。

最低ロット数

業者の中には大量注文のみを受け付けている業者があります。

個人で注文する場合、1つだけ作成したいという方もいますよね。

そのため、依頼する業者を選ぶ時は、最低ロット数を確認しておくと安心できますよ。

デザインの入稿方法

デザインの入稿方法は業者によって異なります。

初めて依頼する場合は、画像データをサイトにアップロードするだけで入稿が完了する業者を選択すると、発注をスムーズに行えますよ。

困ったらタカハマライフアートにお任せください

お客様の制作実例

タカハマライフアートで注文してくださったお客様のデザインを制作実例から抜粋してご紹介致します。

加工なしの素直なご意見です。

完璧!イメージ通りのトートバッグ

まさにイメージ通りでした!

細かい線さえキレイに印刷されていましたので、もう完璧です!

要望に迅速に対応してくださり感謝しております。

バッグにオリジナルプリントで物販も大成功!

物販で販売させて頂き、多くの方に喜んで頂けました(^^) いつもありがとうございます!

大好評!!結婚式の引き出物袋用のオリジナルトートバッグ

先日、結婚式の引き出物袋ように注文しました!

注文から完成まで早くできる上に、カバンもとてもしっかりしていましたし、ゲストの方にも好評だったと思います。

何より主人がとても気に入っています!

私は40セット欲しかったのですが、他のところは多いほうが安く、結局全体の金額が高くなってしまいました。

こちらは少ないロットでも対応してくださいますし、全体の金額としてはかなり安くなりました!

対応もとても丁寧で、とてもとてもオススメです。

プリントの質も、納期も、価格も満足でした!

印刷、プリントの品質は問題ないです。

納期が短く、単価も比較的安価なのはありがたいです。

有り難いお言葉を沢山頂きました。皆さんのデザインどれも素敵です。

オリジナルTシャツを着用して皆さんの団結力を発揮して下さい!

まとめ

オリジナルトートバッグを作る方法を本記事で、ご紹介させていただきました。

皆さんが作りたいトートバッグに合う方法を選んで、お気に入りのトートバッグを作ってみてくださいね。

タカハマライフアートでは、デザインサポートも行っていますので、迷ったらご相談ください!