目次

    1. オリジナルTシャツが届くまでの流れ
      1. 購入するTシャツを決める
      2. デザインを作成
      3. 金額を確認して購入
      4. 支払いを済ませる
      5. 商品が届くのを待つ
    2. どれくらいの期間で届くの?
      1. 3~10営業日程度で届く
      2. タカハマライフアートでは7営業日以内
      3. 枚数・プリント方法によって納期が前後
    3. 最速で発送してもらう方法
      1. まずは発送可能日を相談
      2. 即日発送商品を購入
    4. お急ぎの方もタカハマライフアートにおまかせください!

初めてオリジナルTシャツを作る人からすると、どのくらいの期間で届くのか分からないですよね。早くほしい方、大量発注の場合の納期が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事では、オリジナルTシャツが届くまでの流れや期間を紹介。最速で発送してもらう方法なども解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

オリジナルTシャツが届くまでの流れ

購入するTシャツを決める

デザインを作成する前に、ある程度商品に目安をつけておきましょう。一番気にしておきたいことは色。白や黒といった定番色は問題ありません。 しかしクラスや部活ごとに指定の色があったり、着心地や予算などにこだわりがあるなら、あらかじめ下見をして、購入するTシャツの候補を絞っておきたいところです。

デザインを作成

Tシャツの色が決まったら、デザインを作成しましょう。デザインの作り方はいくつかありますので、業者が対応している且つ自分に合った作り方を選びましょう。

デザインソフトで作成

Photoshopなどのデザインソフトを使ってデザインを作成する方法です。Photoshopは有償ソフトですが、無償のソフトも存在します。 非常に綺麗に作れるのがメリットですが、PCが必要なことと初心者には操作が難しいのがネック。デザイン制作に慣れている方はデザインソフトを使って作成するのがおすすめです。

手書きで作成

デザインソフトを使わず、自分でペンを使って作ってもいいでしょう。この際に気をつけたいのは、フォーマットと筆圧。購入する業者によって入稿方法が異なります。 FAXがOKの場合もありますが、Webでのみ受け付けている場合も。その場合はスキャナーで画像データにする必要があります。その際に線が薄いと上手くスキャンできない可能性があります。 線は濃いめにはっきりと、後は業者の入稿方法に従って色の補足を入れたりといった作業を行ってください。

写真を使用する

写真をプリントしたオリジナルTシャツもおすすめです。写真の画質が悪いと、プリントした時にモザイクがかかったようにボケてしまいます。そのため写真をプリントする際は、300dpiほどの高画質画像を用意しましょう。

デザインシミュレーターを使用

業者によってはデザインシミュレーターを導入しています。シミュレーター内にあるスタンプや文字などを使って簡単におしゃれなデザインが作れます。 実物の上に直接書く感覚でデザインが作れるため、初心者でも簡単に操作が可能です。タカハマライフアートでもデザインシミュレーターを導入しています!

金額を確認して購入

デザインを作ったら、商品のサイズ、カラーに間違いが無いか確認。そして金額に問題がなければ購入しましょう。 基本的に注文後のキャンセルはできない業者がほとんどです。そのため商品や入稿するデザインにミスがないかは、購入前にしっかりと確認しておきましょう。

支払いを済ませる

注文が完了したら、次は支払いを済ませます。クレジットカード支払いの場合は注文時に完了していますし、代引きの場合は注文直後に何か行動する必要はありません。 銀行振込やコンビニ支払いの場合は、注文後すみやかに行いましょう。支払いが遅れると、商品の到着も遅くなってしまいます。

商品が届くのを待つ

注文・デザイン入稿・支払いを済ませると、業者があなたのオリジナルTシャツ作成に取り掛かります。こうなると後は出来上がりを待つのみ。発送・商品のお届けまで、もうしばらくお待ち下さい。

業者によってはサンプルを送ってもらえる

業者によっては、大口注文の場合に限って無料サンプルを送ってくれることもあります。 タカハマライフアートでは300枚以上ご注文いただいた方に無料サンプルを1枚お送りしています。実物を見ることで、デザインの色味や再現度等を確認可能で、届いた後に「思っていたものと違った」という悲しい事故を防げます。 ただし無料サンプルの作成とお届けを行う分、納期は数日伸びます。お急ぎの方はご注意ください。

どれくらいの期間で届くの?

3~10営業日程度で発送

業者にもよりますが、3営業日から10営業日ほどで発送されることが多いです。しかしあくまでも発送なので、ここからお届けまでに1~3日ほどの日数がかかります。 業者の所在地次第ですが、仮に東京にある場合は九州や北海道、沖縄、離島へのお届けには日数がかかります。トータルで2~3週間程度を目安にしておくといいでしょう。

タカハマライフアートでは7営業日以内

タカハマライフアートでは、基本的に7営業日以内にお届けしています。あくまでも営業日になりますので、祝日が続くGWや年末年始付近にご注文いただいた場合はお届けまでにお時間をいただきます。

枚数・プリント方法によって納期が前後

あくまでも○営業日は目安であり、例えば数百枚単位の大口注文や刺繍などの場合はより日数がかかる場合があります。また同様に繁忙期の場合も発送日がずれるかもしれません。 またデザイン修正のサービスやサンプルの送付、袋入れなどオプションを追加すると、その分納期が伸びることがあります。この日までにほしいという希望がある方は、事前に業者にお問い合わせして確認しておくことをおすすめします。

最速で発送してもらう方法

まずは発送可能日を相談

最速とはいえ日付にある程度余裕があるなら、まずは業者にメールや電話で確認を行います。後述で紹介する方法は素早く届きますが、その分値段が割高になることが多いです。 1~2週間の余裕があるなら、まずは業者に問い合わせてみてください。

即日発送商品を購入

最も早く届けてもらえる方法が、「即日発送」に対応した商品を購入すること。タカハマライフアートの場合は、お昼の12:59までに注文及び決済を完了いただくと、当日中に発送が可能な商品を展開しています。 13:00を過ぎたご注文は翌日に発送。注文から1~3日程度でお手元に届きます。お急ぎの方はぜひご利用ください!

お急ぎの方もタカハマライフアートにおまかせください!

今回は、オリジナルTシャツが届くまでの流れや期間、最速で発送してもらう方法をご紹介しました。 オリジナルTシャツが届くまでには、2~3週間ほどの期間が必要です。枚数やプリント方法に加え、デザイン修正やサンプル送付などのサービスを追加すると、さらに期間が伸びる可能性があります。 どうしても待てない、イベントまで時間がないから早くほしいという方は、即日発送に対応した商品がおすすめです。タカハマライフアートでは、即日発送対応のTシャツやロンT、トートバッグを取り扱っております! その他にもデザインシミュレーターを導入し、誰でもソフトを使わずにおしゃれなデザインが作れる他、シミュレーター内で金額や商品の在庫も確認可能です。 オリジナルTシャツをタカハマライフアートで作りたい、オリジナルTシャツが初めてだから不安…という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください