オリジナルTシャツのデザインをシミュレーションできるおすすめショップ - タカハマライフアート

オリジナルTシャツを作るとき、皆さんはどうやってデザインしますか?

Illustratorなどのデザインツールまたは手書きで作成される方が多いのではないでしょうか。

ただデザインツールは初心者がいきなり使うにはハードルが高く、手書きの場合もデザインに自信がなくて難しい、実際どうプリントされるのかわからなくて不安…そういった悩みを抱える方も少なくはありません。


そんな時は「シミュレーター」を使ってみませんか?この記事では、シミュレーターが使えるオリジナルTシャツショップと、利用するメリット等をまとめて紹介しています!

シミュレーターを使ってみたい方やオリジナルTシャツのデザインに失敗したくない方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

シミュレーターってどんな機能?

オリジナルTシャツのシミュレーターでは、実際のTシャツのモデルにして文字やイラストのデザインをシュミレーションできるツールです。

基本的にはPCまたはスマホのWebで利用できますが、スマートフォンアプリが用意されているショップもあります。

シミュレーターを使うメリット

オリジナルTシャツを作る時、便利なシミュレーターを使うことは様々なメリットがあります。ここでメリットをチェックしていきましょう。

現実との差異が生まれにくい

手書きやソフトで作成したデザインは、入稿したサイズそのままで印刷されます。そのため「プリント部分のサイズが小さい」「プリントの色味がTシャツと合わない」といったギャップが生じる可能性があります。時間をかけて作ったデザインが自分が思った通りにならなかったら悲しいですよね。

シミュレーターでは実際にプリントするTシャツに、文字やイラストを乗せながらデザインを作れます。実物と100%同じにすることは難しいですが、「完成品が想定と違う」といった事故を極力減らすことが可能です。写真や画像のアップロード機能が搭載されているショップも多いので、一度Illustrator等で作ったデザインをシミュレーターで確認する、といった使い方もできます!

簡単操作でデザインが苦手な人でも安心

オシャレなオリジナルTシャツを作りたいと思っても、デザイン自体が苦手な人にとっては手書きでもデザインソフトでも辛いものです。

シミュレーターではweb上でテキストやスタンプを選び、場所・大きさ・角度を決めて配置するという非常に簡単な操作で作成できます。中にはテンプレートが用意されているシミュレーターもあるので、デザインが苦手な方でもパソコンの操作ができれば誰でもオシャレなアイテムが作れますよ!

PCの操作が必要にはなりますが、直感的に出来る操作が大半なので、パソコンに慣れていない方でもそこまで苦労しないかと思います。詳細は各シミュレーターによって異なりますので、詳しい使い方は各サイトのヘルプをご覧ください。

シミュレーターを使うときの注意点

手軽に仕上がり具合を予想できるシミュレーターですが、使う時に覚えておきたい注意点もいくつかあります。使用する時に後悔しなように注意点をあらかじめチェックしておいてください。

インターネット環境が必要

シミュレーターを使うには、対応した端末とインターネット環境が必要です。スマートフォンアプリであればスマートフォンを用意します。それ以外なら操作がしやすいPCで作成するのがおすすめです。スマートフォンのブラウザでは対応していない場合もありますので、実際にスマホのブラウザで動くか確認しましょう。

またWeb上で操作・保存を行いますので、インターネット環境が必要です。とはいっても回線速度が早くないとダメ!といったことはないので安心してくださいね。最低限Webサイトのブラウジングが可能であれば問題ありません。

ただし自動保存機能がないシミュレーターが多いので、誤ってリロードしたりPCの電源を落とすとこれまでデザインした内容が消えてしまいます。逐一保存するか、できるだけ作り始めたタイミングで一気に完成させましょう。またPCがよくフリーズする場合は、たくさんのアプリケーションやブラウザのタブを開きすぎないようにしておくことも大事です。

著作権や肖像権を侵害しない

どの入稿方法を利用するとしても、気をつけなければならないのが「著作権」と「肖像権」です。一部のパロディー作品を除き、各種権利の侵害にあたるTシャツのプリント・販売は、大半のショップでお断りされます。

例えば企業のロゴ、漫画・アニメ・ゲームのキャラクター、有名人の写真等が当てはまります。その他公序良俗に反する内容もトラブルに繋がるため控えたほうがよいでしょう。

シミュレーターでは簡単に画像のアップロードが可能なため、こういった権利侵害の画像を使わないように注意が必要です。ただショップ側も入稿いただいたデザインの確認は行いますので、権利侵害の可能性がある場合は確認が入ります。自身で作成したオリジナルのものや著作権の侵害に当たらないデザインを入稿しましょう。

シミュレーターを使えるおすすめショップ

ここからは実際にシミュレーターが使えるおすすめショップをご紹介します!シミュレーターが使えるオリジナルTシャツショップは他にもたくさんありますが、今回はおすすめのショップを3つ紹介させていただきます。

TOKYO CUSTOMIZE

直感的な操作が可能なUIとなっており、PC操作になれていない方でも気軽にデザインできます。多数のスタンプや文字フォントを用意していますので、デザインソフトがなくてもオシャレなデザインが作れますよ!いいデザインが思い浮かばない…そんな方にはテンプレートを用意しておりますのでそちらもご確認ください。

プリント方式はシルクスクリーンとインクジェットの2種類です。「おまかせ」を選択すると、デザインを確認した後に弊社でおすすめのプリント方式でプリントさせていただきます!納期の指定はできませんが、最短3~10営業日以内に発送となっております。

TOKYO CUSTOMIZEで購入する

TMIX

業界を代表する人気ショップ・TMIXでは、公式サイト上でデザインシミュレーターを活用できます。フォントやデザインの豊富さは大手ならではで、デザインがうまく思い浮かばない人でもすぐにオリジナルTシャツを作れるのです。

シミュレーターで作成したデザインはマイページに保存可能なため、少しづつデザインを作り上げていくのも簡単。また、以前デザインした商品をまた注文したい場合にも便利です。

TMIXで購入する

タカハマライフアート

タカハマライフアートは高品質なプリント方法や柔軟な対応力、大口注文向けへのサービス展開などが魅力のショップです。注文時にシミュレーターを活用しながら、簡単にデザイン&オーダーできます。

現在はシミュレーターを使用したうえでオーダーすると、10%オフの割引サービスも実施中。シミュレーターで理想に近いデザインに近づけて、しかも割安でオリジナルTシャツを作れるという点がユーザーから高く評価されています。

タカハマライフアートで購入する

シミュレーターで楽しくオリジナルTシャツを作ろう!

今回はシミュレーターについて紹介させていただきました。デザインが苦手な方でも、簡単にスタンプや文字をカスタマイズできます。実際に選択したTシャツでシミュレーションを行うので、実物が届いた時の「こんなはずじゃなかった」という失敗を防ぐことが可能です。

そもそもどんなデザインが良いかも思いつかないという方は「テンプレート」を利用してみましょう。ある程度作られたデザインから色や文字、イラストを一部変えるだけでオリジナルデザインが作成できますよ。

シミュレーターを利用して簡単に、楽しくオリジナルTシャツを作りましょう!

    Related Articles 関連の記事