サッカー部必見!オリジナルTシャツ作成のポイントやデザインアイデア - タカハマライフアート

目次

    1. サッカー部のオリジナルTシャツ作成に必要な7つのポイント
      1. 1:目的やテーマの明確化
      2. 2:サッカー部らしいデザイン
      3. 3:Tシャツの素材選び
      4. 4:プリント方法の選択
      5. 5:サイズや数量の確定
      6. 6:予算の確認
      7. 7:期限の設定
    2. サッカー部にピッタリなデザインアイデア
      1. サッカー部のロゴを使用したデザイン
      2. サッカー部に関係するモチーフを使用したデザイン
      3. サッカー選手の名言やチームスローガンを使用したデザイン
    3. サッカー部のオリジナルTシャツを作るメリット
      1. チームのアイデンティティを強化する
      2. チームメンバーの一体感を高める
      3. チームメンバーの個性を引き出し結束力を高める
    4. まとめ

 

体育祭や文化祭で着るクラスTシャツを作ったことがある人は、どれくらいいるのでしょうか?

学校行事でみんなと一緒のデザインのTシャツを着ることで、自然と一体感が生まれたりします。

部活動でも一緒です。

体操着やジャージ、ユニフォームを着て、部活に参加している人も多いのではないでしょうか。

汗やホコリで泥だらけになったウェアを毎日洗濯するのは大変ですよね…

そこで、練習着にもなる、お揃いのTシャツがあると便利だと思いませんか?

この記事では、普段の練習でTシャツを着る機会も多い、サッカー部に焦点を当てて、オリジナルTシャツを作る時のポイントやデザイン案、メリットなどをご紹介します。

サッカー部のオリジナルTシャツ作成に必要な7つのポイント

1:目的やテーマの明確化

Tシャツを作成する前に、目的やテーマを明確にすることが重要です。

目的やテーマを明確化することで、Tシャツの方向性が定まり、より具体的なデザインや素材選びができるようになります。


例えばサッカー部の場合、『練習中に着るTシャツを作る。チームカラーとロゴを大きくプリントして遠くから見ても目立つようにする。』といったことが考えられます。

2:サッカー部らしいデザイン

Tシャツ作成において、デザインは非常に重要です。デザインは、チームの個性やメッセージを表現します。ロゴや名前、背番号をプリントしたデザインがサッカー部に人気です。デザインは1人で考えるのではなく、チームメンバー全員が参加して、アイデアを固めて行くことが望ましいです。

3:Tシャツの素材選び

Tシャツの素材は、着心地や耐久性などに影響するため、スポーツ用途に適した素材を選ぶことが大切です。通気性が良く、速乾性がある素材を選ぶことで、快適な着用感を得ることができます。

4:プリント方法の選択

Tシャツにデザインをプリントする方法はいくつかあり、シルクスクリーン、デジタルプリント、刺繍が代表的です。それぞれのプリント方法には、特長や適用性がありますので、目的に応じて選ぶことが大切です。


シルクスクリーン

インクの耐久性が一番あります。1度版を作成すれば、次回以降、版代がかからないため、制作枚数が多いと安くなる。


インクジェット

繊細なフルカラー表現が出来ます。版を使用しないため、1枚からでも低価格で制作できる。


もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!プリント方法一覧

5:サイズや数量の確定

サイズは全員が快適に着用できるように、事前に調査しておくことが重要です。また、数量については、チームメンバーの人数や、予備の枚数などを考慮して決定すると良いでしょう。

6:予算の確認

オリジナルTシャツを作る予算を決めてから、Tシャツの素材やデザイン、プリント方法、数量などを調整することで、コストを抑えることができます。

Tシャツも薄さや機能性によって価格が異なるため、何を一番優先(機能性・色・厚み etc.)とするかなど決めておくのも良いでしょう。

7:期限の設定

普段の練習着であれば期限はないかもしれませんが、大会に向けて必要となれば、期限を守ることが求められます。手元に届いて欲しい日を決めて、プリントにかかる日数を考慮した上で、デザインや枚数を決める期限を確認します。期限を元にスケジュールを立てておけば、スムーズに進行できますよ。


以上が、Tシャツ作成に必要なポイントの概要です。これらのポイントを踏まえた上で、準備を進めていきましょう!

サッカー部にピッタリなデザインアイデア

デザインには個性が反映されるため、とても重要ですよね。

ここからは、サッカー部のオリジナルTシャツデザインのアイデアをいくつかご紹介します。

ぜひデザインを考える際の参考にしてください!

サッカー部のロゴを使用したデザイン

もし、サッカー部のチームロゴがあれば、ぜひデザインに取り入れましょう!

ロゴがチームの一員である認識を強化し、一体感のあるプレイができるようになりますよ。


ロゴをそのまま使用しても良いですが、アレンジするのもオススメ。

チームのアイデンティティをしっかりと残しながらも、オリジナリティを出すことができます。

例えばロゴをモノトーンや単色カラーにすることで、雰囲気がガラリと変わり、インパクトのある仕上がりに。

ただし、既存のロゴをアレンジする場合、ロゴに込められた意味を理解することと、変更できる範囲に配慮するようにしてくださいね。

サッカーに関係するモチーフを使用したデザイン

サッカー部のTシャツには、サッカーをテーマにしたデザインもオススメです。

例えばサッカーボールやスパイク、ゴールネットなどのサッカーに関係するアイテムをあしらうことで、スポーツマンシップを表現することができます。

また、チームメンバーの似顔絵や写真をデザインにあしらって、チームの雰囲気を伝えても良いでしょう。

サッカー選手の名言やチームスローガンを使用したデザイン

有名なサッカー選手の言葉やチームのスローガンをプリントしたデザインも人気があります。

言葉には魂が宿るとも言われており、チームの個性やアイデンティティをストレートに表現することができます。また、メンバーの名前や背番号をプリントすることもオススメです。

筆文字フォントを選べば力強さが出て、デジタル風のフォントならクールな印象になります。

フォントタイプによって雰囲気を変えられるので、プリントする言葉に合ったフォントを選ぶようにすると良いでしょう。


プリントで使用できるフォントタイプ一覧はこちら


デザインの方向性がある程度見えてきたら、チームメンバーに共有するようにしましょう。

みんなが思い描くサッカー部らしいデザインになっているかを確認し、その上でデザインを詰めていくと、みんなの支持を集めやすいですよ。

サッカー部のオリジナルTシャツを作るメリット

サッカー部のオリジナルTシャツを作成することによって、チームの結束力を高めることができます。そのメリットについて見ていきましょう。

チームのアイデンティティを強化する

オリジナルTシャツを着ることで、チームメンバーは一つのアイデンティティを共有することができます。同じTシャツで練習や試合に臨むことで、自然と一体感が生まれ、プレーにもプラスの影響を与えることが期待できます。

チームメンバーの一体感を高める

対戦相手や観客席から見たときに、チームメンバー全員が同じTシャツを着ていることで、視覚的にも強い一体感を感じさせることができます。周囲からの視線も、士気を高める作用をしてくれるでしょう。

チームメンバーの個性を引き出し結束力を高める

チームメンバーの特徴を取り入れた、それぞれの個性を引き出すデザインなら、自己表現もでき、各々を認め合う雰囲気を作り出し、チームの結束力を高めてくれます。


以上のように、オリジナルTシャツはチームの結束力を高めてくれるアイテムです。

試合以外のチーム活動でもTシャツを着用することで、チームの一体感をより深めてくれるでしょう。

まとめ

オリジナルTシャツは、チームメンバーと一緒に着ることで、一体感が生まれるだけでなく、チームの結束力を高めてくれるメリットがあります。

チームロゴやモチーフをあしらったり、部の伝統的なスローガンやキャッチコピーをプリントすれば、チームアイデンティティが詰まったデザインに仕上がりますよ!

この記事でご紹介したポイントは、サッカー部に限らず、趣味サークルやイベントで着るオリジナルTシャツを作りたい場合にもきっと参考になるはずです。


オリジナルTシャツを作るなら、タカハマライフアートへご相談ください!

Related Articles 関連の記事