「オリジナルTシャツを作りたいけど、どのショップにオーダーすれば良いかわからない」と感じている方は多いです。

そこで今回の記事では、オリジナルTシャツ制作ショップの選ぶときのポイントや、人気ショップの「TMIX」をはじめいくつかのショップの特徴について紹介します。

オリジナルTシャツのオーダー先を迷っている方は、ぜひ内容を参考にしてショップ選びに役立ててください。


オリジナルTシャツ制作ショップを選ぶポイント

オリジナルTシャツはさまざまな作り方がありますが、より高品質でミスなくオリジナルTシャツを作るためには、Tシャツ作りサービスを展開しているショップにオーダーするのがおすすめです。

そこで、ショップへオーダーする前に料金プランや納期、プリント方法などをチェックしておくのが良いでしょう。これから選ぶポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

料金プラン

まず、料金プランについて解説します。プランは大きく2つに分けて、自分用や大切な人へのプレゼント用など1枚単位で作りたい場合と、学校のクラスTシャツや企業イベントTシャツなどの大口注文の場合があります。

まず、1枚単位のオーダーの場合の大まかな価格相場は、人気で有名なショップであれば2,500〜3,000円とされています。相場は下地のTシャツ自体の値段やプリント代、製版代、デザイン代、送料などを含めたものです。しかし、こだわったデザインを表現する場合など、ケースによっては相場価格を超えてしまうこともあるので注意してください。

また、数十枚から数百枚の大口で注文する場合は、企業向けの大口注文や、学生向けの学割対象のサービスがあるかチェックしてください。大口注文用の割引や、学生に配慮した後払いサービスなどが代表的なもので、目的に合ったサービスがあるか事前に確認しておくと良いでしょう。

納期

オリジナルTシャツをショップに依頼する場合、納期がどれくらいなのか把握しておきましょう。通常、依頼からオリジナルTシャツの到着までおおよそ10日~2週間くらいで、内訳として見積もりとデザインに5日間ほど、プリントに7~10日程度かかるとされています。しかし、ザイン案を担当者と何度も相談しながら決める場合は、通常よりも納期が伸びるでしょう。

ショップによってはオプション料金をプラスして、「即日発送」などの納期を早められるサービスも展開しています。急ぎの場合はそうしたサービスを活用してください。

プリント方法

どのようなプリント方法でデザインしてもらえるのかという点も、ショップ選びにおいて重要なポイントです。プリント方法として有名なのは、シルクスクリーン・フルカラーインクジェット・転写・刺繍などで、それぞれ魅力が異なります。それぞれ一体どのような魅力があるのでしょうか。

シルクスクリーンプリント

シルクスクリーンプリントとは、アパレル業界全体で重宝されているプリント方法です。発色の良さや細かいデザインを表現しやすさなどの魅力が多くあります。

プリントでラバーインクを使用することで、剥がれにくさや優れた伸縮性を実現可能です。

一方で高熱に弱いという欠点があるため、乾燥機やアイロンの使用は注意してください。

フルカラーインクジェットプリント

フルカラーインクジェットプリントは、シルクスクリーンプリントと同様でアパレル業界で広く使われている方法です。表現対応できるデザインの幅が広く、少数枚の制作やフルカラーデザイン、シャープなラインのデザインを表現したい場合に人気となっています。

一方で、綿素材の生地にしかプリントできないという欠点があるため、Tシャツの生地にこだわりがある場合はやや注意です。

転写

そして、転写とは企業ロゴやキャラクター、写真などをデザインする際、色味や色数にこだわりたい場合に使用されます。

専用の印刷機で作成したシートに、専用の「版」を使用して糊加工、1枚ずつ手作業で熱プレスしていきます。フルカラー印刷が可能で、色数にかかわらず価格が一定なのが魅力です。

刺繍

最後に、刺繍は特別感や高級感を表現したい場合によく用いられるプリント方法です。

デザイン案を元に、専用のソフトにてオリジナルな型を作成して生地に直接刺繍していきます。独特の風合いや立体感など、刺繍ならではの特徴を表現できるでしょう。

オリジナルTシャツ制作ショップ・TMIXの特徴

「TMIX」とはオリジナルTシャツ制作ショップの一つで、数あるショップの中でもトップクラスの人気を誇ります。サービス会員登録数は20万人ほどで、さまざまな魅力があるショップです。ここからはTMIXのサービスの特徴や、実際のオーダー方法を解説します。

公式サイトはこちら

TMIXの特徴

TMIXのサービスの特徴としてまず挙げられるのは、複数のプリント方法を選べることです。フルカラーインクジェット・シルクスクリーン・転写といった、現在Tシャツ作りに多く用いられているプリント方法に対応しています。

経験豊富な職人が最新のプリンターを使って、丁寧にTシャツ作りしてくれるため高品質なものができるのです。

また、納期の早さにも定評があり、通常の場合はオーダーから3営業日内に発送してくれます。平日午前9時までにオーダーするなど、一定の条件をクリアすると即日発送も対応可能です。急なプレゼントなどでオリジナルTシャツをすぐに作りたい場合、TMIXのサービスを利用すると良いでしょう。

TMIXでは大口注文にも対応しているのも特徴で、なかでもクラスTシャツを学割で作れる学生向けのキャンペーンは好評を博しています。比較的お得にクラスTシャツや企業向けTシャツを作れるので、大口注文を検討している場合はおすすめです。

TMIXでオリジナルTシャツを作るには?

さまざまな特徴があるTMIXでは、初心者の方でも簡単にオーダーできる仕様になっています。オーダーに際して、無料の会員登録が必要になります。

サイト上の会員登録を進めるのですが、登録方法はメールアドレスとパスワードの設定するほか、Google・Facebook・Yahoo!・Twitterのアカウントを使って登録することも可能です。

会員登録を済ませてログインすれば、いよいよオリジナルTシャツ作りのスタートです。サービス上で無料のデザインエディタがあるため、編集ソフトなどは不要になります。

エディタには写真やイラスト、テキスト、スタンプなどがありますので、十分オリジナリティあふれるデザインができるでしょう。

オリジナルTシャツを検討している方は、TMIXで手軽に作ってみてはいかがでしょうか。

そのほかのオリジナルTシャツショップも紹介

オリジナルTシャツ制作ショップはTMIXのほかにも、さまざまな特徴をもったところがいくつかあります。

そこでここからはおすすめの制作ショップとして、「Up-T」と「タカハマライフアート」を紹介します。TMIXと同様、各ショップならではの個性的な特徴があるので、興味があればぜひ参考にしてください。

Up-T(アップティー)

アップティーはオリジナルTシャツ制作ショップとして、創業から80年以上を誇る老舗です。豊富な実績とサービスが魅力で、たしかな技術をもってたくさんのユーザーのオリジナルTシャツを制作してきました。

アップティーでは自分用やプレゼント用の1枚はもちろん、学校や企業で使うTシャツの大口注文も対応可能です。1枚ごとの料金は平均的ですが、大口注文はお得に受けてもらえます。たとえば「まとめて割」という大口注文向けのサービスでは、商品の種類・デザイン・サイズが異なっていても最大50%オフになります。

アップティーでのメインのプリント方法は、アパレル業界全体で使われているインクジェットプリントです。柔らかい風合いや、自由なデザイン性を表現したい場合はおすすめといえるでしょう。

お得に大口注文したい、Tシャツ作りで失敗したくないなど場合はアップティーを検討してみてください。

公式サイトはこちら

タカハマライフアート

タカハマライフアートはプリント方法や料金サービスなど、さまざまな点で柔軟性のあるオリジナルTシャツ製作ショップです。

プリント方法はシルクスクリーン・転写(DTF)・インクジェット・刺繍など、現在の主要なプリント方法を選べます。豊富なプリント方法から好みのものを選びやすいでしょう。

料金サービスにおいても、多様な割引プランを展開しています。たとえばリピーター向けの「会員限定割引」や学生向けの「学割」や、企業Tシャツなどの大口注文向けの「大口割引」など、ユーザーごとの希望・属性に沿っているのが特徴です。

また、納期も柔軟に対応してもらえます。納期パターンはなんと11つあり、急なプレゼントで利用したい「最短即日プラン」や、料金を抑えたいときの「早割プラン」などが用意されています。

タカハマライフアートでは料金・納期、プリント方法すべてに柔軟な対応ができる点が特徴といえるでしょう。オリジナルTシャツを作ってみたい方はぜひ検討してみてほしいショップの一つです。

公式サイトはこちら

オリジナルアイテム制作におすすめ!高品質でコスパ最高なTシャツなどを紹介

最後にオリジナルTシャツなどオリジナルアイテムを作る際におすすめの、高品質でコスパの良いアイテムを紹介します。アイテム選びに迷っている人はぜひチェックしてくださいね。

特急ドライTシャツ

汗をかきやすいスポーツシーン・アウトドアでも着れる高機能Tシャツです。部活Tシャツなど機能性の高いTシャツを、コスパ良く大量発注したい時におすすめできます。

ハイクオリティーTシャツ

着心地や素材感にこだわった上質なTシャツです。質感などにこだわりつつもシンプルなシルエットは、鮮やかなデザインが映えます。自分用・プレゼント用などにおすすめのコスパ最高なTシャツになります。

「ハイクオリティーTシャツ」はこちらからオーダー 

10.2オンススーパーヘビーウェイトTシャツ

刺繍でデザインができるヘビーウェイトTシャツです。シルクスクリーンなどとは一味違った高級感を演出したい場合は、このTシャツに好きな刺繍デザインを施してみてはいかがでしょうか。厚さがあるので頑丈&ガッシリとした着心地が魅力です。

ライトスウェットパンツ

ビビットなカラー展開で、男女ともに人気が高いパンツです。細部にまでこだわって仕立てられている高品質なアイテムですが、お安くオリジナルアイテムを作れます。コスパを求めるならおすすめです。

「ライトスウェットパンツ」はこちらからオーダー

キャンバスツートントート

ナチュラルカラーと原色カラーのアクセントが目を惹くトートバッグです。厚さのあるキャンバス生地なので一定の頑丈さもあります。コーデのワンポイントにオリジナルアイテムを取り入れたい方におすすめ!

「キャンバスツートントート」はこちらからオーダー

TMIXやタカハマライフアートなどからピッタリなショップを探そう

オリジナルTシャツ制作ショップは、全国にいくつもありますがそれぞれ異なった魅力を持っています。自分の好みや目的に合わせて、適切なショップを選ぶのが重要です。

選ぶ際はプリント方法・料金システム・納期など、重要なポイントについて複数のショップを比較するのがおすすめですよ。