自分の理想を叶えられるオリジナルTシャツ。タウンユースのアイテムとしても活躍でき、周りと差を付けられるとっておきの1枚になること間違いなしです!

ただTシャツに限らず、「自分で作るオリジナル品」って高価なのでは・・・というイメージを持つ方も多いかと思います。

どれくらいの予算が必要か、イメージがつかないと一歩踏み出すのが難しいですよね。

そこでこの記事では、オリジナルTシャツの最安値や激安で作る方法、安く作れるおすすめの業者を紹介します!予算をおさえて作りたい方は参考にしてください!


オリジナルTシャツの相場と最安値

まずはオリジナルTシャツ制作にかかる相場について解説します。また、どのようにオーダーすれば最安値でオリジナルTシャツを作れるのかも紹介するので、オリジナルTシャツの費用感について知りたい人はぜひチェックしてください。

一般的なオリジナルTシャツの相場

オリジナルTシャツ作成の相場はおよそ2,000〜4,000円程度です。プラスで送料や代引き手数料などが発生します。

「オリジナルTシャツ」といっても値段の幅はかなり広いです。プリントを施すTシャツも安ければ400円程度のものから3,000円を超えるアイテムも。

プリント方法やインクの種類も様々なため、作り手のこだわり方次第で価格にかなりの差がでます。

最安値はどれくらい?

例えば当サイトを運営しているタカハマライフアートでの最安価格は1,600円です。以下のアイテム、プリント方法を選択した場合の値段になります。

  • Tシャツ:4.0オンス ライトウェイトTシャツ(Printstar)
  • 色/サイズ:白/サイズ150
  • デザイン:Tシャツ前面に1箇所(横27×縦18cm) / 色数1
  • プリント方法:インクジェット

あくまでもTシャツ1枚あたりの値段なので、送料や代引き手数料は別途必要になりますが、業界内でも比較的安く作れるといえるでしょう。

1,600円だとアパレルショップで買うよりもお手頃です。「このくらいの価格なら買ってみようかな」と思っていただける方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最安値で作るコツと注意点

つづいてオリジナルTシャツをできるだけ安く作りたい時に、どんな点に注意すべきなのか紹介します。最安値にするためのコツや注意点を参考にして、コスパ良くオシャレなオリジナルTシャツを作りましょう。

Tシャツの価格を抑える

前項でもお伝えしましたが、Tシャツそのものの値段にかなりの差があります。最安値で作りたいなら、まずはTシャツを安いものにするのがポイント。

またブランドや商品によりますが、一部の商品は白以外だと値段が上がるものもあります。白が一番安い場合が多いので、白で想定するか白以外も値段が変わらない商品を探しましょう。

安いTシャツを選ぶ時の注意点

安いTシャツほど薄手なものが多いです。オンスという生地の厚さを示す単位がありますが、最安値を競うアイテムたちは4オンス代のものになります。

そのため下着や身体が透ける、よれやすく丈夫さに欠けるなどのデメリットがあります。冷えの原因にもなりうるでしょう。

最安にこだわるなら4オンス、安く済ませたいけどある程度の丈夫さがほしいなら5.5〜6オンス程度のTシャツがおすすめです。

安く済むプリント方法を選ぶ

シルクスクリーン、インクジェット、転写などいろいろなプリント方式があります。注文数やカラー数によって適したプリント方式が異なります。

まず色数が少ないデザインでTシャツを大量に注文するならシルクスクリーンがおすすめです。

シルクスクリーンは色ごとに版を作る必要があるため、フルカラーイラストや写真のプリントはできません。

使いまわしができるため30枚以上まとめて作るなら圧倒的にお得です。枚数やTシャツ、デザイン次第では1枚1,000円ほどで作ることもできますよ!

1枚だけ作る場合やフルカラーデザインならインクジェットや転写プリントの方が安く作れます。業者によって対応しているプリント方法が異なりますので、こだわりがある方は事前に調べておきましょう。

キャンペーンを利用する

キャンペーンを利用してお得に購入しましょう。多くのショップが展開しているキャンペーンは学割と大口割引です。

学生さんや大量購入を考えている方は是非利用したいですね!

また店舗によっては送料を無料にすることもできます。送料は400〜700円程度です。1箇所あたりの送料なので、配送箇所が多いほど送料はどんどん増えていきます。

一定金額以上で送料無料、お店が近くにある場合は商品を取りに行くことで送料を丸々カット出来る場合もあります。

安く買いたい!おすすめ業者3選

最安値で買うためのポイントを解説しました。では実際どこで買えばいいの?という方向けに、おすすめの業者を3つ紹介いたします。それぞれの店舗で強みが異なりますので、自分の理想を叶えられる店舗を見つけてください!

タカハマライフアート

タカハマライフアートでは、コスパ良くオリジナルTシャツを作るためのサービス・キャンペーンを展開しています。あらゆるニーズに応えるサービスは、安くオリジナルTシャツを作りたい様々な人から非常に人気です。

豊富なラインナップ

Tシャツは安価なものから多数取り揃えています。シルクスクリーン、インクジェット双方に対応しているため、大量発注でも1枚からでも対応可能です。

Web上で簡単見積もり!

無料で見積もりをしてくれる店舗はたくさんあります。ただ一度見積もりをお願いしたら、断りづらいのでは・・・と思う場合もいるかもしれません。

タカハマライフアートでは、Web上で簡単に見積もりが可能です。つまり誰かとやり取りすることなく、どれくらいの値段なのかを知れます。

別の商品も知りたいとき、何度もメールや電話するのは面倒ですよね。好きなタイミングで何着でも見積もりが可能ですので、ぜひお試しください!

低価格で理想のデザインを実現

かっこいいデザインを作りたいけど、なかなか自分で作れないという人はデザインシミュレーターがおすすめです。

Tシャツに直接デザインしている感覚でできるため、手書きやデザインソフトで作るより簡単で実物とのギャップを減らせます。

それでも難しい場合にはデザインの作成サービスも用意しています。一部無料のものもありますので問い合わせてみてくださいね。

タカハマライフアートでは値段を抑えながらオシャレを追求できますよ!

Up-T

有名なオリジナルTシャツ制作ショップ・Up-Tでは、1枚からでも安価でTシャツを購入できます。何と言っても嬉しいのが「送料0円」です。

数万円以上で無料のお店は多いですが、1枚でも無料のお店はなかなかありません。

またWebショップでは購入する前に自分の目で商品を確認するのが難しいですが、商品ごとにレビューが見れるので事前に情報を仕入れることができます。

Tシャツ以外にもいろいろな商品を取り扱っていますので、気になる方はこちらからご覧ください。

T-MIX

激安ではありませんが、比較的安価でたくさんのブランドやカラーから選べるのが魅力です。予算は抑えめ、だけどいろいろとこだわりたい方におすすめ!

プロによるデザインサポートやシミュレーターがあるのでデザインが苦手な方も安心です。

クレジット支払いか銀行振込を選択すると送料が無料になる嬉しいサービスも!

T-MIXのラインナップを見てみたい方はこちらからご覧ください。

厳選!オシャレなデザインが映えるTシャツを紹介

最後に当サイトで取り扱っているおすすめTシャツアイテムを紹介します。オシャレなデザインが映えるシンプルなTシャツは、初めてのオリジナルTシャツ作りにもおすすめですよ。

超特急Tシャツ(ホワイト)

オーダーから即日発送可能な大人気Tシャツ。シンプルなTシャツなので、比較的コスパ良くオリジナルTシャツが作れますよ。なお、プリント方法がインクジェットのため、少数枚のオーダーの方がお得です。

特急ドライTシャツ

汗をかきやすいスポーツシーン・アウトドアでも着れる高機能Tシャツです。吸汗性・速乾性が抜群のドライ素材仕立ては部活Tシャツなどにもおすすめ。4.4オンスという比較的薄手なTシャツのため、安く済みながらもサラリと軽やかに着こなせます。

ハイクオリティーTシャツ

着心地や素材感にこだわった上質なTシャツです。上質ながらも、安価にオリジナルTシャツを作れるコスパ良しなアイテムになります。DTFの鮮やかなデザインが映えるシンプルなシルエットは、自分用・プレゼント用などにおすすめ!

「ハイクオリティーTシャツ」はこちらからオーダー 

最安値のオリジナルTシャツを購入しよう!

オリジナルTシャツの最安値は1,600円でしたが、実際には送料などがかかってきます。

なので最安値で購入したとしても、全て込みで2,000円程度を想定しておくといいでしょう。

2,000円で自分の理想とするTシャツが手に入ると考えると、一度購入してみたいと思いませんか?

日本中には多くのオリジナルTシャツショップがあり、個性や特徴が様々です。

できるだけ安く購入したい方は、この記事で紹介した3つのショップがおすすめです。

いずれもデザイン作成のサービスがありますので、安価でこだわりの1枚を制作できますよ。

もし迷ったらタカハマライフアートをぜひご検討ください!経験豊富なスタッフが丁寧にご案内させていただきます。