好きなアーティストやアイドル、アニメのキャラクターなどのライブで定番グッズの1つが『マフラータオル』です。
この記事では、画鋲を使って手軽に飾る方法や、タオルに穴を開けたくない方向けに画鋲を使わずに飾る方法など、大切なマフラータオルを部屋に飾る方法をご紹介します。
画鋲を使って手軽にタオルを飾る方法
百均で購入できるアイテムを使用して、あまり時間がない・コスパを重視したい方におすすめな方法をご紹介します。
画鋲でタオルを飾る
壁や天井にマフラータオルを画鋲で止めて飾る方法です。一番オーソドックスな方法なので、すでに実践している方も多いのではないでしょうか?
ただし、タオルや壁に穴が開いてしまうため、画鋲の針部分がスリムなタイプを選んでみてください。針で開けた穴が従来の画鋲より目立ちにくくなるためおすすめですよ。
クリップを使ってタオルを飾る
目立たないとはいえ、マフラータオルに穴を開けたくない…という方もいますよね。
そう言った場合におすすめなのがクリップです。ダブルクリップでタオルを挟み、そのダブルクリップを画鋲で留めます。
壁や天井に穴は開いてしまいますが、タオルに穴を開けずに済みますよ!
また、紐を使って飾るアレンジ方法もあります。
まず、比較的丈夫な麻紐を適量用意し、紐の端を画鋲に結び付け、壁に刺します。その麻紐にタオルをピンで留めればOK。
タオルを留めるクリップを木製や透明のクリア素材にすれば、インテリアとしてもオシャレですよ。
お部屋の雰囲気に合わせて、画鋲やクリップを選んでみてくださいね。
壁に穴を開けたくない!画鋲を使わないで飾る方法
壁がコンクリート打ちっ放しといったように、画鋲を使って飾るのはちょっと難しい環境の方も、中にはいますよね。ここからは、画鋲を使わずに飾る方法をご紹介します。
両面テープを使って飾る
両面テープを使ってタオルを貼りつける方法です。マフラータオルは繊維のため、普通の両面テープでは留めにくいです。そのため、強力な粘着力がある両面テープを使用する必要があります。
また、粘着力が強い両面テープの種類によっては壁紙が剥がれてしまう恐れがあるため、タオルを飾る壁や天井が滑らかで、ツルツルしている場所に向いていますよ。
ハンガーを使って飾る
ハンガーは家にあることが多いため、マフラータオルを飾るアイテムとして手に入れやすいですよね。ハンガーに二つ折して掛けたり、クリップや洗濯バサミでタオルを留めるだけで飾れるため、比較的簡単に飾ることができます。
ただし、見た目が洗濯物を干しているようになってしまうため、オシャレに飾るなら、クリップ付きハンガーがおすすめです。
百均で購入することもできますので、気になる方はぜひ手に入れてくださいね。
磁石を使って飾る
磁石を粘着テープを使って壁や天井に取り付け、マフラータオルを磁石で固定して飾る方法です。磁石をテープで留めるため、両面テープの場合と同じように、タオルを飾る壁や天井が滑らかで、ツルツルしている場所に向いていますよ。
磁石で留めるだけなので、飾るタオルを入れ替えやすく、タオル自体を傷つけにくいのも◎
ほこりを防ぎながら飾る方法
マフラータオルを一定の期間飾るとやはり、やはりほこりが溜まることがあるでしょう。お気に入りのタオルだからこそ、キレイな状態で飾りたいですよね。
ほこりを気にせずにマフラータオルを飾る方法もありますので、ご紹介します!
袋に入れたまま飾る
透明の袋にマフラータオルを折りたたんで入れてください。透明の袋に入れることで汚れやほこりは袋の方につくので、タオル本体が汚れる心配がありません。
袋に入れたままでは飾りにくいため、袋にリボンや紙のタグを取り付けてパンチで穴を開けたり、ダブルクリップを使うことで、引っ掛ける部分を作ってください。
そのタグに開けた穴やクリップの持ち手部分を、壁やワイヤーネットに取り付けたフックやリングに引っ掛けたり、S字フックを使って、つっぱり棒などにそのまま掛ければOK。
ただし、袋の大きさによっては、タオルを広げて飾ることが難しいため、お気に入りの絵柄の部分が見えるように畳んで入れてくださいね。
額縁に入れて飾る
マフラータオル専用の額縁を使って飾ることで、汚れが付かないだけでなく、インテリアとしてオシャレな雰囲気もありますよ!
ただし、専用の額縁は百均で販売していないため、費用を押さえることは難しいですが、キレイに飾ることができます。気になる方は、通販などでお買い求めくださいね。
百均で売っているアイテムで飾る場所を作る方法
部屋の大きさや家具によって、飾る場所を確保するのは、なかなか難しい場合もありますよね。
そこでここからは、百均で売っている材料を組み合わせて、飾る場所を作る方法をご紹介します!
ドアフックを利用する
ドアフックは、ドアやクローゼットの扉にドアフックを引っ掛けるだけで、ハンガーを掛ける場所を増やすことができます。
タオルを挟んだクリップハンガーを掛ける場所を確保することができますよ。
ドアフックを見る
つっぱり棒を利用する
つっぱり棒を使って、扉の前にカーテンや暖簾を設置している方も多いのではないでしょうか。マフラータオルには穴が開いていないため、ハンガークリップやカーテンクリップをつっぱり棒に通して、タオルをクリップ部分で挟むことで、暖簾と同じように飾ることができます。
クリップはお部屋の雰囲気に合わせて、素材やデザインを選ぶとインテリアとしても◎
また、つっぱり棒の長さに合わせてタオルを複数枚飾ったり、バスタオルを飾っても良さそうですよね。
ハンガークリップを見る
ワイヤーネットを利用する
ワイヤーネットは、お部屋の構造にもよりますが、家具と天井の間につっぱり棒を立て、結束バンドでワイヤーネットを取り付けることができます。お部屋の片付け方法としても、ご存知の方も多いかと思います。
ワイヤーネットに直接ダブルクリップで、タオルを飾ることができます。
また、ワイヤーネット用のフックやハンガークリップやリングを取り付けて、袋に入れたマフラータオルを飾ることができますよ。
ワイヤーネットを見る
【飾りたくなる!】おすすめマフラータオルを紹介
最後におすすめのマフラータオルを2つ紹介します。どちらのタオルもシンプルなデザインや高品質なところだけでなく、オリジナルデザインを入れられる点も魅力です。世界に一つだけのマフラータオルは、自宅に思わず飾りたくなりますよ!
カラーマフラータオル
肌触りの良いコットンのフラット織を採用しているマフラータオルです。飾るのはもちろん、実用性も高いのが魅力。細やかなプリントデザインが可能なので、高品質なオリジナルカラーマフラータオルを作りたい時にぜひ!
マフラータオルヘム縫製
やさしい触り心地が自慢のマフラータオルです。オーダーから最短当日発送OKなので、友人への急なプレゼントなどにも対応可能。とっておきのマフラータオルをぜひゲットしてくださいね。
マフラータオルをオシャレに飾ろう
いかがでしたでしょうか?
マフラータオルを飾る方法として、画鋲を使った方法や画鋲を使わない方法をご紹介いたしました。マフラータオルは、絵柄や色が鮮やかなものが多いので、インテリアとしてもお部屋のアクセントになってくれるはずです。
画鋲やクリップ、両面テープなどは百均でも購入できますので、この記事を参考に、マフラータオルを飾っていただけると嬉しいです!