オリジナルTシャツの作り方!写真や手書きデザインで作ろう! - タカハマライフアート

学校や会社の行事でメンバー全員で同じTシャツを着ると、一体感が生まれてより思い出に残りますよね!
でもオリジナルTシャツってどうやって作るんだろう、デザインとか難しそう、どれくらい時間がかかるのかな…?オリジナルTシャツを作ったことが無い方は、特に疑問や不安が多いのではないでしょうか。
そこで今回はオリジナルTシャツの作り方やデザインの方法をご紹介します。デザインの作り方や注文の流れもまとめていますので、この記事を見て素敵なオリジナルTシャツを作成しましょう!

オリジナルTシャツのデザインの決め方とは?

まずはオリジナルTシャツのデザイン決め方法について、大まかな手順やポイントを紹介します。手順通りTシャツをデザインしていけば、きっと上手に作れますので参考にしてみてくださいね。

必要数やおおまかなデザインなどを決めておく

現在オリジナルTシャツを作れるショップは数多くあります。価格や納期、修正サービスの有無などはショップによって異なるため、自分の予算や希望に合うショップ選びが重要です。
必要な数やTシャツの色などをある程度決めてからショップを探しましょう。

Tシャツを選ぶ

注文するお店を決めたら、Tシャツを選びましょう。オンス(oz)は生地の薄さを表しており、数値が低いほど薄手になります。
とにかくリーズナブルに済ませたい、または文化祭など特定の日にしか着ない、機能性を気にしない場合は価格の安いTシャツがおすすめです。
着心地にこだわりたいなら、商品詳細でオンスや素材などをしっかり確認してから決めましょう。
またTシャツによりますが、カラーバリエーションが多くあるTシャツの場合、白以外は数十円程度高くなることもあります。

デザインを作る

Tシャツの色や形を決めたら実際にデザインを作りましょう!当サイトを運営しているタカハマライフアートでは、Illustrator、Photoshop、手書き、画像による入稿を受け付けています。デザインが苦手、プロの手で作成・修正してほしい…という方向けに、デザインサポートのサービスも提供しています。

イメージ画像の作成から、既存デザインの文字打ち替えや着色等のデザイン修正まで可能です。
一部サービスにおいて別途料金がかかる場合もございますが、お問い合わせ時に見積もりいたしますので気軽に相談してみてください。以下、タカハマライフアートへの入稿方法をいくつか紹介しますので、オリジナルTシャツ制作に興味がある人はぜひチェックしてくださいね。

タカハマライフアートのオーダー方法はこちらからチェック!

Illustrator・Photoshop

Illustrator・Photoshopといえば、有料のデザインソフトとして一般的にも広く知られているツールです。もし2つのどちらかでも使い慣れているのでしたら、注意事項などをよく読んだうえでタカハマライフアートへ入稿・相談してみてください。なお、色彩表現はCMYK、解像度300dpi、プリントしたい原寸のサイズで受付ています。

Illustrator・Photoshopで入稿する場合の注意事項はこちらから確認してください

手書きで作成

タカハマライフアートに手書きでデザイン入稿する場合は、デザインシートまたはA3・A4の真っ白な紙に、黒のサインペンを使って濃く・はっきりと描いたもので受け付けています。ボールペンや鉛筆はNGです。
また、手書きで入稿する場合の詳しい作成方法は、以下のページを要チェックです。
手書きで入稿する場合の注意事項

画像を入稿

画像や写真をアップロードするかたちでも入稿できます。画像が小さかったり、画質が悪いと綺麗にプリントされないため注意してください。
なお、タカハマライフアートの入稿段階でも画像のサイズを確認できます。またデザインサポートサービスで修正することで、綺麗なプリントが可能です。
画像で入稿する場合の注意事項

著作権に注意

タカハマライフアート含むオリジナルTシャツ制作ショップでは、企業のロゴや漫画・ゲームのキャラクター、芸能人の写真など、著作権や商標登録されているデザインを使用したものに関しては注文不可です。詳しくは以下のページをご覧ください。
デザインの入稿・作り方はこちらから要チェック!

オリジナルTシャツのプリント方法と注文方法を紹介

デザインを決めたら具体的なプリント方法を決めていきます。このプリント方法によってオリジナルTシャツ全体の雰囲気が決まりますので、どんなプリント方法があるのかチェックしてくださいね。

プリント方法を決める

デザインを決めたら、次にプリント方法を決めましょう。プリント方法には一般的に以下の4つがあります。

  • シルクスクリーン
  • インクジェット
  • DTFプリント
  • 刺繍

ここからはプリント方法ごとの特徴を紹介しますので、ぜひチェックしてからオーダーしましょう。ちなみに、タカハマライフアートでは上記4種類の方法をすべて提供しています。業界最高レベルの品質でプリントするので、気に入ったプリント方法があればぜひタカハマライフアートへ相談してみてくださいね。

 

シルクスクリーン


・耐久性に優れている

・制作枚数が多いほど大幅に安くなる

・版1つで1色なので写真等のフルカラー不可

・小ロットの場合高くなる可能性あり

インクジェット

・フルカラー対応

・シルクスクリーンと異なり版が不要なので少数でも安く作れる

・生地に馴染む柔らかな仕上がり

DTFプリント

・フルカラー対応、写真のプリントにおすすめ

・幅広いデザインに対して

・デザインの周りにフチがつかない

・綿/ポリエステル/ナイロンにもプリント可(インクジェットは不可)

刺繍

・耐久性に優れている

・生地の色に左右されず発色がいい

・制作枚数が多いほど大幅に安くなる

・1つの型につき最大6色

どれが良い?4つのプリント方法の使い分け方

1~2色程度のイラストで大量に発注する場合はシルクスクリーンプリントがおすすめです。版を作成してプリントするため、大量に注文することで大幅に安く製作できます。
また刺繍だと1つの型で最大6色まで表現できるだけでなく、プリントとは違った高級感が表現可能です。特にワンポイントのイラストや会社ロゴをプリントしたい場合は検討してみてください!
写真やフルカラーの画像を印刷したい場合は、インクジェットかDTFプリントを選択しましょう。インクジェットの方が少し安価ではありますが、ポリエステルなどの化学繊維へのプリントが難しいです。
DTFプリントなら化学繊維への可能なほか、インクジェットより繊細なデザインでも発色よく綺麗に仕上がります。予算やこだわりに合わせてプリント方式を選びましょう。

見積もりを確認して注文する

プリント方法やデザインを決定したら、いよいよ見積りを確認して注文します。ちなみに、タカハマライフアートではお申し込みが完了次第お見積りメールを送付し、確認後返信することでオーダー完了です。内容が全て確認でき次第、商品の製作が開始となります。

支払い方法について

支払い方法は多くのショップで、銀行振り込み・代金引換・クレジットカード決済・後払い(法人のお客様のみ)の4つが用意されています。自分の利用しやすい方法で支払いしましょう。

まとめ

オリジナルTシャツの作り方をご紹介しました。
デザインの作成、Tシャツとプリント方法を選定してお申し込み後、見積もりを確認してください。ご確認頂いた後に製作開始、ご入金完了後に商品の発送となります。
デザインの作成や修正が難しい場合は、デザインサポートサービスをご利用ください。
各種サービスにより簡単に、高品質に仕上げることが可能ですので、オリジナルTシャツを作成する際はぜひタカハマライフアートをご検討ください!

Related Articles 関連の記事