人気の韓国風デザインで、周りと差がつくオリジナルTシャツを作ろう - タカハマライフアート

目次

  1. 今、注目の韓国風ファッションの魅力とは!
  2. これだけはおさえたい、韓国風ファッションの特徴3つ
    1. 特徴1:ポップで明るい色づかい
    2. 特徴2:トップスはオーバーサイズでゆる可愛く
    3. 特徴3:洋服はシンプルに、小物使いで差をつける
  3. 韓国風のオリジナルTシャツを作るときのデザイン例
    1. ハングルを組み込んだデザイン
    2. パステルカラーのTシャツにシンプルプリント
  4. 著作権、商標権、肖像権侵害に要注意!
    1. 著作権や商標権侵害に当たる場合
    2. 肖像権侵害に当たる場合
  5. ハングルを使ったロゴデザインならプロに相談
  6. オリジナルのデザインで韓国風ファッションを作ろう!

オリジナルプリント作成に関することは
お電話でもお気軽にご相談ください!

0120-130-428

営業時間 10:00-17:00 (土日祝日を除く)

今、注目の韓国風ファッションの魅力とは!

韓流ドラマやK popアイドルの人気が急増したことで注目が集まっている、韓国のファッショントレンド。10代から20代の女性を中心に、洋服のコーディネートやメイクを真似する人も増えています。

「流行は取り入れたい、でも人とは被りたくない」という人は、韓国ファッションの特徴を取り入れつつ、自分だけのデザインでオリジナルTシャツを作ってみてはいかがでしょうか?

文化祭や体育祭などの学校行事で、韓国カルチャー好きのメンバーでお揃いの韓国風Tシャツを着るのもの楽しいですね。

今回は、韓国風ファッションの特徴から、オリジナルTシャツを作る際のオススメデザイン例、そしてデザイン時の注意事項まで詳しくご紹介していきます。

これだけはおさえたい、韓国風ファッションの特徴3

韓国風ファッションにはどのような特徴があるでしょうか?一見Tシャツやパーカーのように日本のアパレルショップでもよく見かけるアイテムであっても、色使いやサイズ選びなどに特徴があります。代表的な韓国風ファッションの特徴をまとめていましたので、ぜひコーディネートの参考にしてみてくださいね。

特徴1:ポップで明るい色づかい

韓国のファッションでは、全体的にポップで明るい色づかいが好まれています。特にビタミンカラーやパステル調が人気。日本ではポップな色づかいは子供っぽく思われがちですが、そこを全身に上手に取り入れるのが韓国風です。トップスとボトムの色の組み合わせが難しいと感じる方は、Tシャツからポップな色づかいに挑戦してみるのがオススメです。

特徴2:トップスはオーバーサイズでゆる可愛く

韓国の女性は小顔でスタイルが良いイメージがあるかもしれませんが、ボディラインを強調する服装よりも人気なのは実はオーバーサイズのトップスです。オーバーサイズのTシャツやニットに細身のパンツやショートパンツを組み合わせたコーデは、小顔効果も期待できかつ女性ならではなの抜け感のある可愛らしさも強調できます。

特徴3:洋服はシンプルに、小物使いで差をつける

Tシャツやパーカーなどスポーティーでシンプルな洋服に、インパクトのある小物を組み合わせるスタイルも韓国ファッションの特徴。日本では女性には華奢なアクセサリーが好まれますが、韓国では遊び心のある個性的なアクセサリーをプチプラで購入し、いろいろ組み合わせるスタイルが人気。帽子やメガネ、スニーカーなどで個性を強調するコーデも人気です。

韓国風のオリジナルTシャツを作るときのデザイン例

ポップな色使いのTシャツや、オーバーサイズで抜け感のあるスタイルなど、韓国風ファッションの特徴的なアイテムは通販サイトなどでも手に入ります。しかし、おしゃれな特徴を押さえつつ自分らしい個性もアピールしたい人は、オリジナルTシャツを作ってみてはいかがでしょうか?

韓国風のオリジナルTシャツを作るときのデザインアイディアをご紹介します。

ハングルを組み込んだデザイン

ハングルとは韓国語の文字のこと。形が独特で、日本人の私たちから見るとそれだけでデザイン性があるように見えるかもしれません。

ハングル文字は、ローマ字のように日本語の五十音に対応させて自分の名前や固有名詞を表現することができます。

たとえばクラスでお揃いのTシャツにプリントする個人の名前やチーム名をハングル表記したデザインもオススメ。オーソドックスなデザインTシャツとはちょっと違った雰囲気になりますよ。

ユニフォーム風のTシャツに、ハングルで背ネームプリントというデザインも個性的でインスタなどのSNS映えも期待できるでしょう。

ハングル文字にもさまざまなフォントがあります。丸文字風や、手書き風、筆書き風など、デザイン性の高いハングルフォントがたくさんあります。

こちらの「デザインポケット」のようにフォント販売サイトで購入することができます。

日本語をハングルに翻訳するのであれば、こちらの翻訳サイトが精度が高く人気です。訳したい日本語を機械翻訳して、オリジナルデザインのハングル文字をレタリングするのもいいですね。

https://www.deepl.com/translator

パステルカラーのTシャツにシンプルプリント

韓国風Tシャツを作るなら、素材となる無地Tシャツのカラー選びも重要です。ライトピンクやライトパープル、ターコイズなどパステルカラーの無地Tシャツに、あえて白でデザインをプリントして全体をフェミニンな印象に仕上げるのがオススメ。

オリジナルTシャツを作るときは、デザインを強調するためにビビットな色でプリントしたり、写真をフルカラープリントすること多いですが、韓国風を目指すのであれば総合的にシンプルなデザインにすると良いでしょう。

プリントするデザインも、イラストやハングル文字といった要素をあれこれ詰め込むより、胸元にワンポイントにするなど、シンプルなデザインにまとめた方が韓国のトレンドにのったアイテムに仕上がります。

トレンドカラーの無地Tシャツを探すなら、こちらの商品がオススメですよ。

5.6oz ハイクオリティーTシャツ(トレンドカラー)

著作権、商標権、肖像権侵害に要注意!

韓国カルチャーが大好きな人は、人気の韓国ブランドのロゴやK-popアイドルの顔写真、グループ名などをデザインに取り入れたオリジナルTシャツを作りたくなってしまうかもしれません。

しかし、すでにあるブランドのロゴや、著名人の顔写真を無断で使用することは著作権や商標権、肖像権の侵害に該当する場合があるので注意が必要です。

著作権や商標権侵害に当たる場合

著作権とは、音楽や絵画、映像といった創作物に関して、それらを作った人の「勝手に他人に使われない」権利を守るために設定された権利です。「勝手に他人に使われない」ということは、コピーだけではなく、パロディや模写も含まれるので注意しましょう。有名キャクターを手書きで書いたイラストも厳密にはNGです。

商標権では、ブランド名やロゴなどを登録することで発生する権利で、他の人が無断で使用することを禁止しています。商標権も、多少デザインを変えても本物のデザインと類似していると判断できる場合は商標権の侵害にあたります。人気ブランドのロゴのパロディをデザインするときは、商標権の侵害に該当するので注意しましょう。

肖像権侵害に当たる場合

肖像権とは、人の肖像(特定の個人の外観を表現した絵画や写真など)を他人に勝手に使用されない権利。好きなアイドルなどを応援したい気持ちから、顔写真を使用したデザインを作ると肖像権の侵害に該当する場合もあります。

ハングルを使ったロゴデザインならプロに相談

韓国風オリジナルTシャツのデザインを作成したいと思った時、少し困ってしまうのがハングルを使ったデザインが作れる無料アプリがほとんどないことです。

ロゴを作れる無料アプリはたくさんありますが、大半が英語と日本語のみを取り扱っているため、ハングルを取り入れたロゴを作る場合はillustratorPhotoShopのように有料ソフトを使わなければなりません。

画像ソフトの操作に慣れていない方は、オリジナルTシャツのプリント専門店に相談に相談するのがオススメです。

オリジナルのデザインで韓国風ファッションを作ろう!

若い世代を中心に大人気の韓国風ファッション。パステルカラーを貴重としたデザインや、フェミニンなオーバーサイズのTシャツは、ありそうでなかなかないアイテムかもしれません。そこでオススメなのが、自分で韓国風ファッションアイテムを作ってしまうこと。中でもTシャツは、韓国風ファッションのビギナーでも取り入れやすいアイテムです。今回ご紹介したデザインアイディアや注意点を参考に、オリジナルの韓国風ファッションを楽しんでみてくださいね。

Related Articles 関連の記事