目次

  1. スポーツ用オリジナルTシャツは1枚から購入できる?
    1. 業者によっては可能
    2. 大口注文より1枚の値段は高くなる
  2. スポーツ用のTシャツを作るポイント
    1. ポリエステル素材のTシャツで作る
    2. ジャストサイズがおすすめ
  3. スポーツ用におすすめのTシャツ4選
    1. 4.4オンス ドライ Tシャツ
    2. 4.1オンス ドライアスレチックTシャツ
    3. 5.6オンス ドライコットンタッチ Tシャツ(ローブリード)
    4. 【3営業日発送】特急ドライTシャツ
  4. オリジナルTシャツ作成はタカハマライフアートへ!

オリジナルTシャツは様々なブランド・商品から選ぶことができるため、スポーツ用に最適なTシャツを作ることも可能です。しかしクラスやチーム単位ではなく個人用に買いたい方も多いでしょう。 自分のためだけに買いたい、けど1枚から購入できるの?と不安な方もいるかと思います。そこで今回は、スポーツ用のオリジナルTシャツを1枚からでも購入可能かを紹介します! 個人用にオリジナルTシャツの購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください!

スポーツ用オリジナルTシャツは1枚から購入できる?

業者によっては可能

スポーツ用に限らず、オリジナルTシャツを1枚から購入できるかどうかは業者によって異なります。1枚から注文を受け付けている業者もあれば、50枚から等最低購入数が決められているところも。

購入前に最低枚数を確認

商品ごとではなくそのショップごとに最低枚数が決まっていることが多いです。Web通販であれば、サイトの「よくある質問」などに記載されていることもあるので、購入前に確認しておきましょう。 どうしてもわからない、不安であれば事前に業者に電話やメールで問い合わせて確認しておくと安心です。

大口注文より1枚の値段は高くなる

プリント方法にもよりますが、多くの業者では大口で注文すると割引が発生するため、Tシャツ1枚あたりの価格は下がります。 そもそもTシャツ1枚で購入する価格が元の価格なのですが、これまで大口注文でしか購入したことがなければ割高に感じるかもしれません。

スポーツ用のTシャツを作るポイント

ポリエステル素材のTシャツで作る

オリジナルTシャツは複数のブランドから商品を選べるため、色や値段だけでなく素材や形を見て選べる点もポイント。スポーツ用であれば、ポリエステル素材のTシャツがおすすめです。 オリジナルTシャツだけでなく、スポーツブランドから販売されているウェアもポリエステル製のものが多いです。

スポーツウェアに必要な機能が勢ぞろい

ポリエステルがおすすめな理由は、スポーツウェアとして必要な機能が揃っている点にあります。汗による被害を防止する吸湿・速乾性、化学繊維の中では熱(日光・紫外線)に強い、軽量で動きやすい等。 スポーツウェアにほしい機能が揃っている点からも、ポリエステルは優秀です。

洗濯に強くお手入れしやすい

ポリエステルは繊維が丈夫なため、繰り返し洗濯をしても型崩れしにくいです。耐久性に優れており、また防シワ性もあるため、よほど雑にお手入れしなければ長持ちする点も嬉しいポイントになります。

ジャストサイズがおすすめ

用途にもよりますが、基本的にはジャストサイズのTシャツがおすすめです。近年はオーバーサイズTシャツやビッグシルエットTシャツが流行っていますが、例えばランニングするのに袖や腰回りの布がバタバタしていたら邪魔になります。 ジャストサイズより小さいTシャツだと動きづらいため、できるだけちょうどのサイズのTシャツを選びましょう。

用途によってはワンサイズ大きめを

例えばヨガなど、身体を締め付けたくない場合もあるでしょう。それでも大きすぎると動きづらいため、Tシャツを選ぶのであれば少し余裕のあるワンサイズ大きめがおすすめです。

アメリカ製と日本製はサイズ感が違う

ひとえにサイズといっても、ブランドによってサイズに差はあります。例えばアメリカ製は大きめに作られているため、アメリカ製のMサイズは日本製のLサイズに該当します。 買った商品に対して後悔しないためにも、MサイズやLサイズといった表記を過信しすぎず、ある程度採寸しておくと安心です。

スポーツ用におすすめのTシャツ4選

オリジナルTシャツ作成で選べるTシャツはたくさんあります。そこでタカハマライフアートで取り扱いのある商品のうち、スポーツ用のTシャツにおすすめの商品を4つ紹介します!

4.4オンス ドライ Tシャツ

アクティブシーンで活躍する衣類に特化したブランド「Glimmer」のTシャツ。ドライ素材Tシャツの定番で人気の高い商品です。素材はポリエステル100%、抜群の吸汗性と綿の2倍以上の速乾性(当社比)を持っています。 豊富なカラーバリエーションに加え、サイズもS~5Lまで対応。キッズサイズも販売されているため、親子でお揃いのスポーツウェアにすることも可能です! 4.4オンス ドライ Tシャツの詳細はこちらからご確認ください。

4.1オンス ドライアスレチックTシャツ

オリジナルTシャツメーカーの中でも人気の高いブランド「United Athle」のドライTシャツです。 こちらも豊富なカラー・サイズ展開されており、ポリエステル100%の商品になります。上記で紹介したグリマーのTシャツに比べ、オンス値が低いため少しだけ薄手で濃い色味が多い印象です。 詳しい商品情報はこちらからご覧ください。

5.6オンス ドライコットンタッチ Tシャツ(ローブリード)

こちらも「United Athle」のドライTシャツです。VORTEX糸を使用しており、ポリエステル100%でありながらコットンのような肌触り・風合いな点がこの商品の強みになります。また吸水性が高いため洗濯にも強いです。 上記で紹介した2つよりも価格は少し上がりカラーバリエーションも少ないですが、着心地にこだわりたい方におすすめの商品です。この商品を購入したい方はこちらからどうぞ!

【3営業日発送】特急ドライTシャツ

アクティブシーンに特化したブランド「Glimmer」のドライTシャツです。上記3アイテムとの違いは、素早く発送してもらうことができる点。 特急・即日商品以外の場合、注文数やプリント方法にもよりますが、タカハマライフアートの場合は7営業日以内の発送となります。 こちらの商品の場合は3営業日以内の発送となりますので、他の商品より早く手に入れられます。お急ぎの場合はこちらの商品がおすすめです。特急商品をご希望の方はこちらからご確認ください。

オリジナルTシャツ作成はタカハマライフアートへ!

今回はスポーツ用のオリジナルTシャツは1枚からでも作れるのか、作成時のポイントを紹介しました。ポリエステル素材のTシャツは吸汗性や速乾性、耐久性に優れているためおすすめです。 タカハマライフアートではドライTシャツを数多く取り揃えております。1枚から大口注文まで幅広く対応できますので、スポーツウェア用のTシャツを作りたいかたはぜひタカハマライフアートへご相談ください!