オリジナル刺繍入りのアイテムが欲しい方の中には、刺繍専用ミシンの購入を考えている方も多いでしょう。ミシンには様々なタイプがリリースされており、選び方も多種多様なので初心者は悩みがちです。

そこで今回は、オリジナル刺繡をデザインするためにおすすめのミシン選びや、刺繍に役立つアイテムを紹介します。後半には刺繍をデザインしてくれるショップも紹介しているので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。


オリジナル刺繍におすすめのミシンとは?

早速ですが、オリジナル刺繡を完成度高く仕上げてくれる刺繍専用ミシンの魅力や、刺繍専用ミシンの選び方を紹介します。

世の中にあるミシンの中でも、刺繍するのに特化したミシンは特有のメリットや機能を備えているので、オリジナル刺繍でTシャツやバッグを飾るのにおすすめです。

オリジナル刺繍は刺繍専用ミシンを使おう!

所謂「刺繍ミシン」とは、Tシャツなどの洋服やハンカチといった小物、さらにはお気に入りのトートバッグなどの布製品にオリジナルの刺繍を縫える仕様のミシンです。

刺繍ミシンを活用すれば一般的な手縫いでは時間がかかってしまう刺繍を、時間や手間をかけず比較的簡単にできます。基本的に刺繍ミシンのためのミシン糸をセットして、好きな刺繍のデザインを選ぶだけで自由自在に刺繍が可能です。

刺繍ミシンは糸がほつれにくい仕様になっており、指定の場所で針が様々な方向に動き、密度のある刺繍に仕上がります。手縫いと遜色ないしっかりとした縫い付けができるのです。

もちろん、ミシンなので刺繍以外の使い道もあり、例えば衣類のちょっとしたほつれなどもシンプルに手直しできます。刺繍専用ミシンは刺繍にチャレンジしたい方はもちろん、気になるほつれを直したい方にもおすすめです。

オリジナル刺繍をするためのミシンの選び方

刺繡ミシンの魅力を紹介したので、つづいてはミシンの基本的な選び方を解説します。様々な選び方があるので、自分が重視したい基準に合わせてミシンを選んでみましょう。

デザインの幅広さ・方向性で選ぶ

大切な選び方として挙げられるのはデザインの幅広さ・方向性です。ミシンによってデザインできる刺繍は違うので、好みのデザインが可能なものを選んでください。例えば漢字・ローマ字などの文字は、名前の縫い付けに活用しやすいデザイン機能で、子どもの保育園・小学校などで名入れが必要になるケースにおすすめです。

また、キャラクターもののデザインは、ディズニーをはじめとした人気の高いデザインができます。人気キャラクターの刺繍がデザインされたアイテムは、それだけでも愛着が湧きますよ。

このほか、スマホ連動ができてデザインの詳細を簡単に決められるミシンや、ミシンにデザインデータを取り込んで手書きイラストなどを刺繍できるミシンなど、気軽にデザインが可能な高性能刺繍ミシンもあります。

サイズ感・価格で選ぶ

サイズや価格、そのほかの便利な機能で選ぶのもおすすめです。まず、サイズに関してですが、大きく分けてフルサイズ・コンパクトサイズがあります。フルサイズは本格的なミシン縫いをできる機能があり、ジーンズなどの厚みがある生地や大きめの刺繍を縫っていきたい場合におすすめです。

サイズが大きく場所を取りますが、刺繍や縫い合わせなどできる幅が広いのがメリットといえるでしょう。一方でコンパクトサイズは気軽に刺繍を楽しみたい方におすすめで、サイズや重量が軽く持ち運びしやすいのが魅力です。もちろん、フルサイズに比べてパワーやできる範囲は劣るので、その点は注意しておきましょう。

サイズと同様に価格も基本的な部分ですが、ミシン選びで大切な基準です。機能が充実している業務用だと数百万円、初心者用のミシンは数万円で購入できるなど、一口にミシンといっても価格は様々です。一概には言えませんが、価格が高くなるほど有名メーカーが手掛けて多機能なミシンになり、価格が安いほど使いにくいものになります。

機能性で選ぶ

機能性も大切な選ぶ基準です。刺繡ミシンには刺繍をするための機能や、刺繍以外に関する機能が備わっている多機能なタイプがあります。例えば自動長糸機能付きだと生地の厚さやデザインに合わせて、自動で糸の長さを調節してくれます。

この機能をはじめ刺繍初心者におすすめの機能が付いているミシンを選ぶと、作業時間・手間が大幅に省けますよ。このほか静音設計など周囲の環境に配慮したミシンもあるので、もし作業する際に環境面で配慮する必要がある場合におすすめです。

オリジナル刺繡を上手く作るポイント

ここまで刺繍ミシンの選び方を紹介しましたが、ミシンを最大限に活用するには上手く作るポイントを押さえておくことが大切です。ここからはオリジナル刺繡を上手く作るために、おすすめの材料とその魅力を解説します。

また、ミシンを使いたくない、クオリティの高い刺繍アイテムを作りたい場合におすすめのサービスも紹介するので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

オリジナル刺繡を作るためにおすすめな材料

silk.png__PID:2a4c2ccb-2de4-43a0-b4aa-fb0ae6893e38

オリジナル刺繡を作るためにおすすめの材料は、刺繍ミシン以外にもいくつもあります。例えば刺繍ミシンに対応したソフトウェアやパソコンは、購入した刺繍ミシンによってはマストの材料です。

刺繍デザインを外部データから取り入れる刺繍ミシンの場合、専用のソフトウェアなどからデータをダウンロードしてから刺繍を始めるので、ソフトウェアとそれに対応したパソコンは絶対に必要になります。

ソフトウェアは「Windowsのみ対応、Macは非対応」といったようなメーカー・ブランドを限定するケースもあるので、ミシンを活用するにはパソコンとの相性も念のため確認しておきましょう。また、パソコンなどに取り込んだデータを記録するために、USBメモリーを用意しておくのもおすすめですよ。

メーカー指定の純正の刺繍糸を使おう

このほか、刺繍ミシンに合った専用の糸を用意するのも大切で、購入したミシンに適したメーカーごと純正の刺繍糸を購入する必要もあります。糸は刺繍において消耗品なので、複数回にわたって刺繍していく場合は余裕をもって用意しておきましょう。

その糸を切る手芸用ハサミもあると便利なアイテムです。糸を切るのに特化したハサミなので、余計なストレスなしに作業を進められますよ。

さらにはアイロンと接着芯も用意しておくと、刺繍がはかどる便利なアイテムです。アイロン・接着芯を活用すれば、布のヨレなどによる模様のズレを未然に防げますよ。

プロに任せてオリジナル刺繡アイテムを作るのもおすすめ

ここまで刺繍ミシンの魅力や選び方を解説してきましたが、刺繍にチャレンジしたい方の中には「刺繍入りアイテムが欲しいけど、ミシンを使うのはめんどくさい」といった方もいるでしょう。

そんな時はオリジナルアイテム制作ショップ・サービスに、アイテム制作をオーダーするのもおすすめです。時間や手間、費用、さらにはクオリティ面から考えて、ミシンで手作りするよりもプロに任せた方が向いている場合もあるので、ミシンに固執することなくプロに任せるのも手段の一つとして考えておくと良いですよ。

例えば様々な刺繍アイテム作りの実績がある「MARKING LAB」、格安で刺繍アイテムを作ってくれる「KAMEOKA」、圧倒的な表現力・クオリティを誇る「タカハマライフアート」などはオリジナル刺繍アイテムを制作するショップ・サービスとして人気があります。

そのほかにも個性的なショップが色々あるので、もし気になる場合は各種HP・SNSなどにアクセスしてみてくださいね。

タカハマライフアートでは圧倒的な表現力で刺繍をデザイン

オリジナルアイテム制作ショップ・タカハマライフアートでは、制作ショップ業界の中でも丁寧かつ安定したデザイン力が自慢です。特に刺繍プリントは、MAX6色による圧倒的なデザイン力・表現力が好評を博しています。

持っているミシンによるオリジナル刺繍がうまくできない場合は、タカハマライフアートにオーダーしてみるのも良いでしょう。オーダーすればプロが高品質な逸品を作ってくれるはずですよ。

詳細はこちらをチェック

こだわりのミシンでオリジナル刺繍を作ろう

今回はオリジナル刺繡をデザインするためにおすすめのミシンの魅力や、ミシンの様々な選び方を解説しました。昨今は様々なミシンがリリースされているので、自分の好み・目的に合ったミシンを選べます。選ぶときは複数のミシンを見比べるのが大切です。プロに任せるのも考慮しつつ、より良いオリジナル刺繡入りのアイテムを作ってくださいね。